スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

近未来モチーフ

お待たせしておりましたBS1点を、つい先程(AM3:20頃)
事務局さんに提出して参りました!無事チェック通るといいんですが。
今回は普段あまり描かないモノに挑戦してみたので、
晏嬰さん頑張ったんだね…と思って見て下さいまし←
以下折り込みで、制作中のあれやこれやをいつも通り語ります。


 * * *

さて、今回のご依頼はSF・未来風のモノ。いわゆるアンドロイド系統です。
普段あまり描かないモチーフなのですが、だからこそお請けしました。
アンドロイドっぽく見える「お約束」のパーツやモチーフを
晏嬰さんなりに噛み砕いて色々盛り合わせてみたのですが、
それっぽく見えてればいいなあということで…

体にピッタリしたスーツを着てるように見えるけど、
実はそれも全部体のパーツの一部、を意識してみました。
一見スパッツを履いて腕までの長い手袋をはめてるように見えるけど、
実はパーツの色が切り替わってて違うだけ、みたいな感じに。
黒いコーティング部分はラバー系素材を思わせる質感にしてみました。
肌と黒いパーツの切り返しは、ハニカム構造とかベンゼン環とか
そこらへんのヘクス系イメージを参考にしてます。
ヘクスのデザインはなんか近未来っぽい感じがしますよねー。

肌に見える部分は人工皮膚をかぶせて肌色のパーツを使ってるだけで、
生身の人間とは違い、皮膚の下に血が通っていない感じを出すため、
少し肌色をくすんだ色味にして「モノ」感を出そうとしてます。

胸から腹を覆う鎧っぽい外部装甲パーツも、彼のカラダを形づくる
強化外骨格のつもりで描いてます。実は西洋鎧と蟹の腹を参考にしましたw
蟹の腹って、鎧みたいなのにこれもちゃんと生き物のパーツの一部なんですよね…
強化外骨格を固定するように脇腹に伸びる細い金属パーツは肋骨のイメージ。
ところどころに生身・生物っぽいモチーフを入れて、
生体と機械が混在している感じを表現してみたつもりです。

ギアの基盤は回路部分まで割と描き込んだのですが、
やっぱりというか何というか潰れてただの円盤っぽくなってしまいました。
半透明の線ってどうやって出てるんだろ?と考えて、
まず太めの光条がビュッと飛び出して、そこから雷のように
バチバチ爆ぜながら細かい線に分裂していく感じかな、とイメージして、
あんな感じのエフェクトになりました。

今回はSF的世界のPCさんだったので、普段はあまり使わない「CG的表現」を
絵柄から浮かない程度に使ってみました。主にグロウ系効果。
デジタル独特の表現は未来っぽさを演出するにはもってこいですしね!

そんなこんなで、久しぶりのBS制作語りでございましたー。
今回はご依頼ありがとうございました!(´∀`)ノ

2012.03.12 | | Comments(0) | 絵しごと

コメント

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »

プロフィール

 晏嬰 亮
 (あんえい・りょう)

カレンダー

マジカロスやろうぜ

ブログ内検索


