スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

フゥオオオン!

クリアした方にはこのタイトルの意味も分かって頂けるはず。
というわけで、前回までがCp.11ラスボス直前まで。
今回がラスボス考察編とか1周して考えたこと色々。
攻略というよりストーリー考察が殆どですよ、っと。


 * * *

ぅゎ 黒マロス っぉぃ ←
アルマロスが隠しキャラだった理由が分かった。ラスボスですやん…

【あの時の経緯を俺流まとめ】
アザ爺→ネザー化→更に超進化しようとする→
冥界からベリアルの差し金でアルマロス登場、アザ爺超進化阻止→マミマミ→
冥界のケガレにあてられて正気ではいられなかったアルマロスが残る→
えのっち「ちょっと叩いてどうにかしてくる」ルシ「えっ何それ力技」
(↑こんな会話はありません)

でもあそこは単にベリアルが黒マロスをさし向けただけだとは思えない。
あれは多分アルマロスの意志もほんのちょっと込みじゃないのかな…
「親友」に会いたい一心のアルマロスの爆発的な力をベリアルが
上手く利用したというか…アルマロスは、「親友」を思う一心で
(もう彼が彼である証はそれしかなくなっていたのかも知れない)
タワー最上階の空間を引き裂いて冥界から現れたんだろうなあ…
堕天そそのかして地上界に勢力を広げようとした冥界サイドの
意志が背後にあったとは思うけど、両者の大きな意志のうねりの間で
ささやかな反抗をした魚のひと跳ねがアルマロスだといいな…

名前表示が「ネザー」じゃなくて「ダーク」アルマロスなのは、
あれはネザー変身じゃなくてケガレを限界まで溜め込んだ姿だからか。
黒マロス、やっぱり海のいきものっぽい挙動するのがね…
地上に降りて見た海洋生物の造形によっぽど惚れ込んでたんだろうな、
ってのが分かる。切ないけど、えのっちが最後に素手になっても
ケガレを祓い続けたことで少しは救われたのかな。

個人的に、アルマロスはタワーでえのっちの手で捕縛されるなら、
天界で永遠の牢獄に繋がれてもそれはそれで本望みたいな
ところがあったんだと思う。あそこでベリアルの介入さえなければ…
天界も汚いけど冥界も汚いwww 大国の論理で動く大人の駆け引きに
挟まれて翻弄されるアルマロスの純粋さがまた際立つ…
アーティストって大体、世間のことに疎くて感性が強いものだよね…

多分、アルマロスはCp.8の時点で冥界の深部に囚われた。
冥界で神携帯が圏外になりがちってことから察するに、
冥界の深い階層には神の力が及ばない。つまり、
肉体を壊してもアストラル体は魂の牢獄へ回収されることなく、
神の力が及ばない冥界に再び引き戻されただけだったんだろうな。
アルマロスは冥界に属する存在になって存在し続けてるから、
水ネフィも消滅しない。

【ネフィリムが消滅する条件(予想)】
・親の堕天使が浄化され捕縛される
・親の堕天使が肉体の限界を迎え魂ごと消え去る

この他に条件がまだあるなら分からないけど、少なくとも
アルマロスはこのどっちの条件にも当てはまってないね。
あと、黒マロスにマミられたアザ爺は消滅扱いだろうから、
結局天界の牢獄に囚われたのは2名だけか…

【リザルト】
サリエル :捕縛
バラケル :火ネフィにマミられ消滅
アルマロス:冥界落ち
アラキエル:堕天後死亡消滅
エゼキエル:捕縛
アザゼル :黒マロスにマミられ消滅
セムヤザ :堕天後死亡消滅

まとめてみると、堕天使は、堕天受肉後に肉体的限界を迎えて
死亡した場合にはアストラル体も残らず消滅しちゃうのか…
それだけのリスクを負って堕天を決意するってのもよっぽどだけど、
結局は天界と冥界の間の有限を行ったり来たりしてるだけなんよね…。

そういや、ミカエルの手の指の順番は左からセムヤザ、アラキエル、
バラケル、サリエル、アルマロス、エゼキエル、アザゼル。
これってもしかして、彼らが「死ぬ」順番を予言してる…よな…。
セムヤザは恐らく堕天ショックで生命維持装置に入れられたまま
最初に力尽きた。アラキエルも程なく死亡、階層全体が墓標になる。
タワー設計建設者のバラケルは自分の階層でネフィにマミられて死亡、
サリエルは浄化、アルマロスは冥界落ち、
エゼキエルも浄化されてアザゼルは黒マロスにマミられる、と…
見事に順番になってるね…

【メモ:アラキエルの碑文内容】
アラキエル
我々の選択は正しかった
いのちの尊さを知ることができた


もしかして、これがアラキエルが命尽きる前の
最期の言葉だったのかな。ウリエル(だったかな?)も、
一体地上で何を見たのか語り合ってみたかったって言ってたし。
シャダイ文字で他に気になったのは、アルマロスのステージに入る前の
裏方控え室から続いてるっぽい通路。なんかアルマロスの
ポスターみたいなのが通路の両端にズラッと貼ってあるよね、あれ…www
あれ一枚ホシイノデス!(笑)というか資料集にいないので衣装の詳細が
今のところゲームギャラリーでしか見られないのもどかしい…

【メモ:堕天使の使役獣(判明分のみ)】
サリエル:コウモリ
エゼキエル:ブタ
アザゼル:ハエ
セムヤザ:ヤギ(出:設定集)

アルマロスは分からないけどきっと水棲生物だろうな…
バラケルとアラキエルは本当に何だったんだろう。

 * * *

「アイツは話を聞かないからな」が、英訳字幕だと
「The kid never listen to me.」になっている件。
kid呼ばわりとか4ダンテかwwwww
英語ネタで言うと、アルマロスダンスミュージックの曲名が
「You are mine」なんだよな…これえのっちに向かって言ってるのかwww

2011.05.05 | | Comments(0) | 天界紀行

コメント

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »

プロフィール

 晏嬰 亮
 (あんえい・りょう)

カレンダー

マジカロスやろうぜ

ブログ内検索


