

--.--.-- | | スポンサー広告

しゃだつれづれ

攻略日記よりも考察部分の方が長いエントリになってしまった。
何とか整形してまとめてますが、元がついったつぶやきなので、
思考があっちこっちにぽぽぽぽーんして非常に読み辛いが大丈夫か?
…とお約束のように聞きつつ、あとは折り込んでおきますです。


 * * *

実績解除で、武器ヌッ壊されたときの「武器は大切に」と、
オブジェクトブッ壊しまくってた時に解除された「暴れん坊」に噴いたw
あと、サリーちゃん保育園でハート欲しさに寵愛者浄化しまくってたら
「安らかに眠れ」が解除されて余計切なくなった…
そだ、ガーレばっかり使ってたら「ガーレマスター」解除されたんだった。
攻略情報調べてみたら、ガーレで300体以上撃破が条件らしい。
で、アルマロス☆ショータイムでマーター50体撃破すると
「イーノック・オンステージ」が解除されるのかw これは頑張ってとりたいwww


 * * *

ここからほとんど設定集からのネタとその考察。
…っていうか俺的アルマロス考察。

設定集によると、タワーは闇の力で巨大化した大タコを基礎にして
建てられたらしい。マーターの仮面も、堕天使が地上に降りて
美しいと思った深海の生き物をモチーフに造り与えたとか。
深海が綺麗だよ美しいよフォオオオオン!!ってのは
絶対アルマロス☆ザ☆アーティストの感性だと思うんだぜ…w

地上に降りることが叶った堕天使7名のうち、
アルマロスが一番繊細で感性的な職能を司ってたことが分かる。
バラケルの世界は火ネフィに壊されて何が何だか分からなくなってたけど、
バラケルは塔の設計担当だったことを考えると、その職能も
建築・技術関係だったのかも知れないと予想がつく。

設定集付属のエクソダスシナリオでは、
神に逆らうことに戸惑って思わず「泣く」アルマロスに対して、
アザゼルが「おまえは《泣く》というヒトの技をも、
身につけていたのか」と感心するシーンがある。
また、登場時のあのビーズのフェイスベールは、
アルマロスなりにヒトを真似てみたものらしい。
実はあんなノリで結構シャイなところがあるとか可愛いじゃないの…。
その「恥じらうから隠す」という感情そのものが
ヒトの模倣であるとアザゼルに指摘されている(出:エクソダス)。

天使は本来白い一枚布のみを身につけただけ
(※アストラル体を視覚化した時)の姿なのに、
アルマロスは天使時代からあのド派手な格好だったらしい。
「装身具で装う」ってのも、えのっちから聞かされた
地上の話から想像して真似たことなのかも。
元々技芸天的職能を持ってたアルマロスならさもありなん。

ライドウ的に表現すると 技芸属:アルマロス

ちなみにエノク書(原典)によると、堕天したアルマロスが
ヒトに授けた知恵は「魔法使いをいかに無効にするか」。
…ダメだ、歌と踊りでアンチマジックとかミンメイアタックかwwwww

 * * *

でも、エクソダスシナリオを読む限り、アルマロスは
他の堕天メンバーに巻き込まれて流されちゃった(それがまた彼らしい)
っぽいんだよなあ。一番ヒトに近しい感性を具えることが敵ったアルマロスを、
堕天仲間として適当だと踏んだのだろうか。
天使としてそこで感情に流されるようでは失格なんだけどね。
そこで「流されてしまった」のも、神からすれば
「必然の堕天」だったんだろうなと。

最初にえのっちが乗って地上に降りた
「ミカエルの手(通称であり、実際はそうじゃない)」の
手のひらと手の甲部分には、えのっちが地上に降りて
堕天使を捕縛するまでの全シナリオが書かれてるんだそうな。
彼があそこから降りてくシーンは、皆が自分の「意志」で
道を選び取ってるようでありながら「全ては神の手のひらの中」
であることの象徴的なシーンであるらしい。
で、旅の前半は手のひらに、後半は手の甲に書かれてるから、
えのっちが全てを終えて再び手のひらが降りてくる時、
下から手の甲を見上げて始めて「後半のシナリオが書かれている」
ことに気づく…神の意地悪な仕掛けがここにある、という。

 * * *

ルシさんは実は携帯なんかなくても神と連絡取れるらしい。
でも2010年代近辺の携帯という機器が気に入ってて
ルシさん自身がそれっぽいものを作り出して持ってるらしい。
つまりあの携帯はどこの会社のものでもない純正ルシフェルモデル…www
だから、神は携帯持ってないかも知れなくて、
ルシさんの携帯は神の意志を感じた時に鳴る仕組みかも知れない。
で、資料集によると、もし神が携帯使うとしたら
つまんで使ってるんじゃない?という記述が…
神でっかいwww さすがアーチつまようじwwwww

ちなみに、ベイルは神がデザートスプーンにしてるらしい。ええっ…
ついでにガーレを神がどんな使い方してるかは誰も知らないそうな…
っていうか神ったらデザート食べたりするんだw どんなのかな。
想像したらなんかすごく可愛いぞ…!

2011.05.03 | | Comments(0) | 天界紀行

コメント

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »

プロフィール

 晏嬰 亮
 (あんえい・りょう)

カレンダー

マジカロスやろうぜ

ブログ内検索


