スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

初詣行ってきた

もう何年も初詣に行ってなかったんですが、
今年はちゃんと近所の神社にご挨拶しに行ってきました。
ついったーで中継投稿してたのの再録です。


 * * *

鳥居と日章旗

神社の入り口にある鳥居に誇らしげに翻る日章旗。
これぞ初詣! うむ、ここは確かに日本である。
提灯も雰囲気バッチリでカッコ良かったので撮ってみた。



参道

両端に灯籠が灯る参道を真っ直ぐ進む。
記憶にある参道よりもなんだか木が少なくなってる気がした。
隣に車で来た参拝客用の駐車場ができて、
木をだいぶ切っちゃったのが原因かなあ。
ここから少し先から本殿への参拝客の列ができてました。
でもやっぱり記憶にあるのより何だか人が少ないし、
前はもっと参道の両端にズラっと縁日みたいに出店が並んでた。
不況の影響なのかなあ…何だか寂しい。



かがり火

本殿への二の鳥居を入って少し先にあったかがり火。
横に薪が積んであって、参拝客が適当に投げ込んでいい仕様w
周りに群がって暖をとってる人影もちらほら。
本殿の手前でちゃんと手水つかいました。
冷たいのやだなーと思ってたけど、思ったより冷たくなくてビックリ。
家の水道水よりも全然柔らかい冷たさ。井戸水汲んでるのかな?



本殿

いよいよ本殿が近くなってきたところ。
ここの本殿の御祭神は大国主さんです。今年は兎年なので、
因幡の素兎に関わりの深い神様だからちょうど良かった!
他に伏見の狐さんとか猿田彦さんとか、
あとこの時期の受験生には欠かせない道真公も祀られてます。
デイトレーダーの親父はホムスビ様に願掛けしてきましたw
おいらの願いは…うん、ナイショ。



どんど焼もどき

参拝終わった後はどんど焼っぽいことやってたので
近くに寄って暖をとりまくりw 前は使用済の達磨とか
焼いてた気がするんですが、何だか薪しか見えなかったなー。
でもやたらあったかいので暫くその場から動けませんでした。

以上、数年越しの初詣レポでした!

2011.01.01 | | Comments(0) | つれづれ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »

プロフィール

 晏嬰 亮
 (あんえい・りょう)

カレンダー

マジカロスやろうぜ

ブログ内検索


