スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

いまさら悪魔泣

今更のようにDMC初代プレイしてます。
クラウザーさんのほうじゃないんだからね!
というかこの略称は悪魔泣のほうが先だよ…ね?


 * * *

【mission1:初見】
とりあえず動きの勘所を掴もうとウロウロウロウロ。
あと赤オーブ探して高いところに登りまくってウロウロウロウロ。
馬鹿と煙とダンテは高いところへ(ry
分かっちゃいるけど銃と剣の使い分けが上手いこと行きません。
悲しいくらいモッサリッシュです。ダンテさんホントごめんなさい。
大概のゲームだと攻撃が□で、△ってあんまり使わないから
脳内の切り替えができないんですよねー…orz
整備室の視界の悪い隅っこでいきなり背後から殴られて、
気がついたら黄オーブ1個消費してました。あーもう。

鍵持ってるマリーさんが寝てる3階書庫の書棚をあさると、
ここが戦争捕虜となった敵高官を幽閉する牢獄だったことが分かります。
クリアには何の関係もない情報だけど、こういう細かいところが好きだ。
あと、地下の整備室の片隅にちゃんと古びたエンジンが転がってるとか。
初見クリアタイム33分、ハンターランクC。

【mission1:2回目】
色々見学するのは初見で終了しているので、
とりあえずオーブ類をしっかり取りつつ先に進むことだけを
目標に進めたらどうなるかなーというわけでやってみた2回目。
今回の目標は「ハイタイムを出せるようになる」と
「回避行動をちゃんとできるようになる」の2点。
ハイそこ、志が低過ぎるとか言わない
でもそこそこ思った動きができるようになってきました。
まだ囲まれると慌てて突飛な行動に走りがちですがorz
あ、あと、初めてマリオネットの吊り下げ喰らった。
2回目クリアイタイム17分、ハンターランクB。

【mission2:初見】
シンシザーズ初登場の回。とりあえず廊下をぐるっと回って進む。
廊下みたいな狭い場所で囲まれるとウザイことこの上ないマリオネット。
囲まれたらどっちか突破して纏めてハイタイムするようにしてます。
ハイタイムからエボアボに繋げられるように練習したいなあ…。

ここの廊下は眺めがいいので、敵を一掃した後は飾られてる絵を
一枚ずつ鑑賞しながらゆっくり進んでみたり。ここの絵って、
実はスタッフが描いたアートワークなんですよねー。

突き当たりでDMC恒例行事の串刺しダンテ発生。
めでたくアラストルに認められた後は書庫でショットガンを取得。
ここの書庫も、書架をひとつひとつ調べて行くと面白いですねー。
この書庫でマレット島と城の歴史がよく分かる!(どこの参考書)
城の建設は12世紀に遡ること、代々の城主は城の改築・拡張に
何かに取り憑かれたような異常な執念を燃やしていたこと、
季節外れの作物が実ったりと作柄が安定しなかったこと、
過去に礼拝堂で起きた怪異、島を訪れた預言者の言葉など。
島で起こった事件の記録によると、特に陰惨な事件は夜に起きているとか。
相変わらずゲームの本流に関係のないところに目が行きます。
でもひとつひとつ読んでいくと雰囲気出ていいですよねー。

中庭の噴水の周りで再びマリオネットの群れと鬼ごっこ。
一掃したーと思って噴水の上に立って遊んでたら、
何故か遅れて1体だけマリオネットが出現したので
噴水の上から蜂の巣にしてやりました。みんなと一緒に出てこいよ…。

裁きの宝杖入手後は初のシンシザーズ戦。
ハイタイム切り上げでハサミ弾きに1回成功しましたヤッター!
最後ものっそい囲まれてどうなるかと思ったけど、
囲まれてるってことは逆にまとめてあしらうチャンスなわけで、
思ったよりあっさり倒せてしまいました。3体中1体は
画面外にいる間にショットガンで仕留めちゃったみたいだしな…

ちびファントムぷちぷち潰しを堪能してミッション終了。
相変わらずのハンターランクC。時間はどれくらいだったっけかな。

2009.09.22 | | Comments(0) | 悪魔狩人

コメント

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »

プロフィール

 晏嬰 亮
 (あんえい・りょう)

カレンダー

マジカロスやろうぜ

ブログ内検索


