

--.--.-- | | スポンサー広告

カチンとくる語

聞いたり読んだり目にしたりすると、こう、
カチンときたり不愉快になったりする言い回しがある。
ら抜きれ足すは軽い違和感程度だし、使ってるのを見かけたところで
それなりに許容できるんですが(ただ自分では使うまいと決めている)。
以下折り込みでみっしりがっつり言葉語り。


 * * *

微妙にイラっとくるのは「~じゃないですか」の多用。
特に喋り言葉においてこれを乱発されるとイライラ度高し。
「軽い同意を求める」ため、「~みたいな」のように
ある種のクッション語として使ってるんだろうなーと
理解はできるけど、加えて「~じゃないですかァー」と
甘えた感じで語尾伸ばされるとイライラ度倍率ドン。

なのでワイドショーの街角インタビューは往々にして苦痛
通常のニュースでも街角の声なんて要らないと思うんだよな…
事件・事故現場の目撃証言ならともかく、単純な感想だったら
シロートでも言えるわけで、ニュースってのはちゃんと
報道のプロのきちんとした分析をやるべきものだと思うんだ。
報道のワイドショー化はんたーい。

あと、近頃○○の巨匠とか××のカリスマが増殖し過ぎ
カリスマなんてのは聖☆お兄さんの2人くらいで充分です。
あと、別な意味でのカリスマ持ちはヒトラーだと思う。
…ううむ、話が逸れてしまった。

 * * *

それと、最近色んなところで見かける気がするのが
「よく分かんないけど」と文頭で前置きする表現方法。
これ、実は自分の中でかなりイライラ度が上です。
ニコ動とかでも時々「よく分かんないけど好きです」等の
コメントが流れてきたりしますが、見かけると微妙な気持ちに。

おそらく「よく分かんないけど」というのはエクスキューズで、
本来言いたいのは「好き」のほうなんだと思います。
でも、見る側としては、よく分かりもせずに好きとか言うな!
よく分からんなら自分なりに調べて分かるようになってから来い!
というのが正直なところなんじゃないかと。
その動画で扱われてる作品のコアなファンほどそう思うはず。

「よく分かんないけど」というよく分かんない前フリをしたばかりに
そんなことになる。そこは、単純に素直に「好きだ!」って
コメントすればいいじゃないか。余計なこと言わないでさ。
本当によく分からないけど、でもやっぱり好きだと思えたのなら、
後でこっそり調べて知識つけて理解深めりゃいいわけだし。
何も無知を堂々と晒すこともないと思うんだよなあ…

ちなみに、この段階で調べる努力をしないってのは個人的に論外
自分は頭が悪いから」とか「調べ方分かんない」とか言って
そもそもの情報収集努力を怠るタイプはホント勘弁して欲しい。
いや…そういう努力しない教えてクレクレ君には昔色んな意味で
痛い目に遭ったもんだから懲りてるんだ…orz

 * * *

何だかウルサイこと言いまくってますが、じゃあお前は
美しい日本語なるものを使いこなせるのかと言われれば、
残念ながら首を横に振るしかないわけなんですけどね。
基本的に、重みを感じられない言葉が苦手なのです。
日常で使う喋り言葉に重みを求めるなと言われりゃそれまでですが、
自分で使う言葉くらいはそれなりの美意識
持ちたいなーと思っている昨今なのでした。

2009.06.05 | | Comments(0) | つれづれ

コメント

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »

プロフィール

 晏嬰 亮
 (あんえい・りょう)

カレンダー

マジカロスやろうぜ

ブログ内検索


