スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

未だ解けぬ謎

1週目で取れなかった味美ちゃん大鍋脇の
つづらの中身が取れましたよ! 鍋蓋の上から
ジャンプダッシュでギリギリの距離なんですねー。

ところで、十六夜の祠2階、髑髏砂場のスイッチの手前、
マップで言うと一番左下に何やら行ける空間が
あるようなんですが、あそこってどうやって行くんでしょ?
色々試したけど結局行けなくて、2週目も諦めました…。
攻略本を見ると、どうやら輝玉で破壊できる壁
あるようなんですが、髑髏砂場からだとどう見ても
破壊できそうな場所が見当たらないんですよね。
3階にも似たような形の未知のマップがあるので、
もしかするとそっちから入って輝玉なのかなあ…。
仕方ないので3週目の課題にします。

 * * *

1回目のオロチ戦は、やっぱり火避がないので
よく尻尾が火事になったりしてました。
数珠装備なんで尻尾が火事のままでも関係ない
と言えばそれまでなんですが…やっぱり煙モクモクしつつ
走り回るのはあんまり気持ちよくないんで、
酒を水郷で引っ張ってきて消火してました。
オロチ酔わせるくらいの酒だから、火に注いだら
逆に引火するんじゃないか
と思わなくもないですが。
水の首は、後ろに下がれば足場があることに気付いたので、
水浸しになったら足場まで下がって一閃で気付け。
これ、数珠なかったらやっぱり評価:松以下だよなあ…
今後の課題その2。避けるべき時には避けに専念しよう。

 * * *

そして、めでたい神木祭りで見逃してたイベントを3つ発見。
ついでに連続一閃で打ち上げ玉屋もやってみた(笑)。

1)カリウド・竹取翁・名もなき男の酒盛りで、
真ん中に置いてある雷撃酒を水郷で3人に飲ませると
えらいことになる(笑)。櫓の樽でも同じことはできるが、
ミカン爺・ミカン婆・ムシカイ母ちゃんだとびっくりするだけ。

2)村出口付近、商人のテント横に立ってる虚無僧の発言に、
「クシナダもスサノオも、村に戻ってきているはずなのに、
村の中には2人の気配を感じない」とあったのは、
2人が居る場所のヒントになってたんですね!
まさかあんなところに居るとは思いませんでした。
そして、スサノオを乗せてイザナギ窟へ行った時に
スサノオがそこへ来たことがあるような発言をしてた謎も、
スサノオが自身の罪を告白するシーンで「お前を絶対許さないって、
お天道様が追いかけてきてずっと見てる」という言葉の真実も、
これで分かりました。アンタ最初から全部知ってたんだな…!
あのイベント見逃したら、徹頭徹尾ただのオッサンという
認識を変えられないままになると思ったよ!
あ、2週目はオロチ戦の七字の印契わざと失敗してみました。
ヘソ出しケツモロ出しスサノオが見られて爆笑しましたYO!

3)神木祭の夜空に光明や月光を使おうとすると…
特に月光使用時の、イッスンのコメントはちょっと深い。
オロチは十五夜の満月に贄を選ぶ骨鏃の破天矢を放つから、
十五夜と関連深いはずなのに、何故オロチが封じられているのは
十六夜の祠」なのか。それを考えさせる台詞だったなあ。

 * * *

そんなこんなで、現在、2週目の両島原大神降ろし直後まで。
穴掘り大名覚えたら速攻で両島原羅城門ラッシュ行ってきます。
数珠装備で破壊神降臨をやってみるんだぜ…!

2008.01.13 | | Comments(0) | 神あそび

コメント

コメントの投稿


秘密にする

« | HOME |  »

プロフィール

 晏嬰 亮
 (あんえい・りょう)

カレンダー

マジカロスやろうぜ

ブログ内検索


