

--.--.-- | | スポンサー広告

ブラシ変えたら

有志さんがぺんた11で旧水彩を再現するブラシ配布してたので
DLして使ってみたらふおおおお!!!って感じになった。
ストロークの伸びと、別色を重ねた時のストローク境界が
すごく…懐かしいです…(感涙)。これは嬉しい。
なんだよぺんた11もやればできる子じゃないか!
どうしてこのブラシが公式でできないんだよ!!
…っていうかホントにどうにかして下さいCorelさん…

以下折り込みでDL旧水彩に感激しながら塗った
フィギュアスケートおったま。季節ものは早めに放出。
あとアニメ塗り実験のラクガキとか2つ。


2010.02.28 | | Comments(0) | 悪魔狩人

落描き程度なら

ラクガキ程度なら何とかさくっと塗れるようになってきました。
しかし塗れば塗るほど旧ver.が恋しくなるってのもなあ…
水彩の違和感もう一つ発見した。均一に塗った時に、
旧水彩だと僅かに塗りムラができるんだけど、新水彩はそれができない。
ムラはできない方がいいんじゃないかというとそうでもなくて、
おいらは旧水彩の綺麗な塗りムラがとてもとても好きだったので、
新水彩ののっぺり感にはガッカリさせられている状態。

まあ、そうやって文句ぶーたれつつも慣れて行きますよー。
以下折り込みでさっくり塗ったラクガキドッペルたんと、
おっさんのサイフがマジックテープ式で死にたくなってるネロ

2010.02.26 | | Comments(0) | 悪魔狩人

透明技法に切替

不透明じゃなくて透明技法に切り替えてちょっとだけ塗ってみた。
そしてらえらくラクだったんだが…色が濁るのが嫌だから、
前は透明だったとは言え今は透明に戻りたくないというジレンマ。
塗り模索に時間がかかっている間に締切が近づいてきてるので
もう見切り発車して頑張って折り合いつけてくしかないなあ…

以下折り込みで2/22の猫の日に上げようと思ってて
結局塗れなかったにゃんこどもをUP。
黒ぬこ3ドッペル&黒ヒゲ猫にぬこ初代がいます。

2010.02.25 | | Comments(0) | 悪魔狩人

雪豹おったま。

新水彩ブラシの調教もとい調伏がそろそろ進んできました。
林檎屋から雪豹おったまが来た日のこと、をラクガキにしてみた。
黒猫シャドウの宅急便さんがくわえてきました。多分。

2010.02.23 | | Comments(0) | 悪魔狩人

荒ぶるペン先。

ぺんた11の使いづらい点がどんどん見えてきて
気持ちがぐったりなりかけてますが頑張って慣れよう。
何であんなにストロークの抜き差しが上手く行かないんだろうなあ。
筆圧感知がやらかいのが悪いのかなー、でもやらかくしないと
旧水彩ブラシがいうこときいてくれなくなるし…チクショウ。

あと、なんか…ストロークの描かれ方がすごくデジタル感。
スクラッチボードってあんな線の描かれ方したっけ…?
違和感がまだまだ払拭できません。あーもう。
以下折り込みでスクラッチボード調教練習のDMC神道シリーズ。
双子と旦那とおったまが日本神道っぽく擬神化してます。

2010.02.22 | | Comments(0) | 悪魔狩人

相変わらず練習

ラクガキしながらぺんた11の荒ぶるブラシを調教中。
というかむしろ調教できないので何とか暴れ馬を
暴れたまま乗りこなす方法を体で覚えようとしている状態。
アレだ、DMCの攻略法は「死んで覚えろ」なのと一緒。

というわけで、弟の耳クソがR指定で荒ぶるラクガキは
以下折り込みから。色々とクレイジーですが反省はしない。

2010.02.21 | | Comments(0) | 悪魔狩人

魔術師衣装作り

トリネシアの魔術師系衣装を全部1種類ずつ作ってコンプしました!
最初の頃はワタゴケが軽くて集めるのが鬼だなあと思ってたんですが、
最近はやたらいっぱい落ちてるのでそう大変でもなくなり、
逆に色素材の群生地がなくなってきたような…色集め大変過ぎる。
あと、スギボックリは確実に難関だと思う。2000g集めるのもひと苦労。

魔術師系家具は木目シリーズのみコンプ。
あと、ビーカー大、魔術書は全色コンプしてます。
あとは色素材が集まり次第ちょこちょこと作っていたり。
以下折り込みでかなり成長したバジル兄たんの勇姿など。
リヴリーの現レイアウトスクショもあるよ!

2010.02.20 | | Comments(0) | ブラゲー

そろそろ再始動

節分の頃に兄鬼が先代林檎をダァーイしてからほぼ2週間が経ったわけですが、
そろそろシステム再構築も終わったことだし、ぺんた11も描きづらいけど
いい加減慣れながら通常運転に戻して行かないといけない頃合いです。

ダァーイの瞬間
兄鬼がダァーイ大爆発した瞬間の図。弟はその時恵方巻きを作ってました

まだカラーセットのどこにどの色があるのか分からん上に、
ちょっとラクガキに色つけてみたところ新水彩の筆感(?)が
にんともかんともな感じでナニでアレなのですけども!

…お預かり中のBSはギリギリまで引っ張ることになると思われます。
こんな拙い塗りじゃちょっと納品できるブツに仕上がるか分からんので、
もうちょっと練習させて下さいまし。スミマセヌ(´・ω・`)

2010.02.17 | | Comments(0) | 悪魔狩人

色パレット調整

ぺんた11カラーパレット調整で色を試しながら
ちょこちょこと塗ってみたちっちゃいラクガキ。弟と兄鬼です。

2010.02.16 | | Comments(0) | 悪魔狩人

密林最速伝説弐

昨日の昼過ぎに密林先生に発注したPhotoshopCS4が
その日の19時半には発送したから待ってやがれよメールが来てて、
今日の昼過ぎに目が覚めたらもう箱が来てて親父が受け取ってた。
何だこれ早過ぎて見えなかったぞ密林先生。

そんなこんなで通常版ほとしょCS4をブチ込んでみたら
ほとしょを1本ブチ込んだつもりだったのが、
フタを開けてみたらバンドルソフトが一気にこれは
何本ブッ込まれたんだかよく分かんないくらいにブッ込まれてた。
えーと…ほとしょ含めて5本増えたのかこれは。
…で、えっと…
ど れ が ほ と し ょ ?

 * * *

以下折り込みで久しぶりの拍手お返事。
かなり溜めちゃったので一気返し。せいやッ。

2010.02.15 | | Comments(0) | つれづれ

ぺんた調教練習

ぺんた11のカラーセット調整中にして、デジタル水彩調教中。
最初に触った時は本当にちょっとこの水彩どうにかしろよ状態だったんですが、
もともとぺんた6の時も結構カスタマイズした水彩ブラシ使ってたんで、
思い出しながらちょっとずつパラメーター調整してったら
何とかそこそこ…?っぽい感じにはなってきました。
ラクガキ何枚か塗りつつ旧水彩塗りの再現しようと格闘してます。

で、以下折り込みで試し塗りしたDMCふるぬっこパーリィー
ぬこ2様、ぬこ初代、ぬこネロがいます。
前回のぬこ鍋パーリィー時におったまと3兄弟描いたので、
今回は他の半魔メンバーもふるぬっこにしてみた。

2010.02.15 | | Comments(0) | 悪魔狩人

おっさま調教中

我が家の四代目林檎こと雪豹おっさまの調教日記。
いやーイチから調教するのってえらい大仕事ですね全く。
しかもおっさまは最新機種なので、旧OSとClassicでしか
動かないようなお古ソフトは無視を決め込みやがります。
おかげで旧プリンタードライバーと写真屋も新調せねばならん。

とりあえず今のところ突っ込んだのは
 ・Stufffit Expander:これがないとsitが開けん
 ・iTunesに楽曲各種:まだまだ突っ込むよ!
 ・火狐3.6:ブックマークは0からの再出発
 ・ついったークライアント「Saezuri」:和風スキンがイイ
 ・デジカメ、スキャナ、タブレット各種ドライバ
 ・Adobe Golive CS:Goliveシリーズはもう開発終了してただ…と…
 ・Painter11:使用感が違いすぎてどう調教したらいいか途方に暮れる

突っ込みたいけど突っ込めなかったのは
 ・Photoshop:6.0アカデミック版とElementsしかねーよ状態
 ・プリンタードライバー:インストーラーすら読む込めなかった

兄鬼のダァーイ大爆発事件からほぼ半月が経過しようとしていますが
まだ作業ができる環境は整わない模様です。
あと、多分一番手強いのがPainter11の調教かと。
絵描きのメインソフトになるかと思うんですが、
塗り方も旧水彩べったりになってしまっていたおいらは
塗りを根底から変えないといけない事態になるかも知れず。
デジタル水彩、アレもうちょっとどーにかなんないのか…

こう書くと信者ウゼェと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、
やはりPainterは6が至高だったなあと思わざるを得ませんのう…。

2010.02.14 | | Comments(0) | つれづれ

新林檎待ち時間

明日とうとう我が家に4代目林檎が届きます。
4代目だからおっさまだね!という安直な発想でおっさまと呼んでます。
土日で何とかおっさまを上手く調教してやりたいもんです。

で、絵描いてないと色々と逃避行動したくなるもんでして、
密林でDMCドラマCD2購入。あとDMC3攻略本2冊をマーケットプレイスで入手。
コンプリートマスターと公式ガイドブックです。金子魔人の資料欲しかったから、
巻末付近にある資料ページは有難いなあ。あと、公式ガイドの地図分かりやすい。
これでテメンニグル内での迷子確率が下がる。下がるだけで迷うのは確定事項

谷山浩子もちょっと欲しくなってきた今日この頃。
ベスト版買うか、細かく集めるか悩みどころ。
「ハートのジャックが有罪であることの証拠の歌」は手許に置いておきたい。
更に、欲しいものリストに軍艦島と九龍城砦の写真集も入ってる。
悩む悩む悩む。嬉しい悩み。そして物欲は果てしなく続く。

2010.02.11 | | Comments(0) | つれづれ

密林最速伝説。

本体買い替えに合わせて、
密林でPainter11アップグレード版を購入したら、
購入したのが昨日なのに今日の夕方届いた。

まだ林檎屋から本体も届いてないのに。
お急ぎ便にチェックつけたわけでもないのに。
2~4日かけてゆっくり来ていいのよ!のつもりだったのに。
いい意味で密林先生の最速バカっぷりに絶望した!

2010.02.07 | | Comments(0) | つれづれ

林檎乗り換え記

アップルストアで四代目雪豹おっさまを注文しようと思ったら
会計ページにどうしても入れずエラーになる現象に悩まされて
2晩を悶々と過ごす。で、今日の昼間改めて発注してみたら
あれだけ悩まされたのが幻だったかのようにすんなり買えました。
どうやら、夜中は繋がりづらくなる謎現象が起きるらしい。

で、とうとうPainter6信者だったおいらも年貢の納め時が来まして、
Painter11を導入することに致しましたよ。泣く泣く。さようなら6。
Corel Painter 11 を購入しようと思ったら
通常版特別優待版アップグレード版アカデミック版があった。
多いよ!どれやねん!!
アカデミックはないとして、前3つのどれにしたらいいのか小一時間悩む。
調べてみたら、Corel版のPainter全部がアップグレード対象みたいなので、
かろうじて7持ってるおいらはアップグレード対象の模様。善哉善哉。

だがしかし通常版と特別優待版の違いが調べてもよく分からん。
どうやら他のCorel製品持ってる人が優待されるっぽいんだが
どこをどう優待されるのん? かたたたき券でもついてくるのん?
ウチの他の製品も持っててくれてありがとね!
ちょっとオマケして値引きしちゃうよ!ってことなのん?(多分それ)

あと、各方面に問い合わせして、必要なパスワード類を取り戻しております。
晏嬰さんがんばってるよ! 作業ができる程度のシステムを再構築するには
あと1週間くらいはかかりそうです(´・ω・`)ショボーン

2010.02.06 | | Comments(0) | つれづれ

さよなら三代目

サブマシンから残念なお知らせです。
昨日深夜1:40頃、4年使ってきた三代目林檎機が操作不能になりました。
専門的に言えばカーネルパニック起こして起動中のホイールぐるぐる状態で
止まったままファンが大音量で回転する状態になっちまいました。
その時の状況を詳しく報告することはしませんが、
一言で言うなら「兄鬼にダァーイされた」と言うに相応しい状況でした←

色々と手は尽くしましたが、再起動どころか
データサルベージも自力じゃちょっと無理な状況です。
修理に出すと多分ロジックボード交換でまっさらになると思うので、
だったら新林檎を思い切って導入しちまおうと考えてます、ハイ。

メールとかパスワード類も入ったまま救出できてないので、
そのうち各方面に問い合わせてちょっとずつ復元してく予定ですよー。

結論:兄鬼のダァーイ怖い怖い

2010.02.05 | | Comments(0) | つれづれ

半魔たちの節分

とりあえず季節ネタをやっておこうと思った。
以下折り込みでクレイジーな節分パーリィーの始まりだ!

2010.02.03 | | Comments(0) | 悪魔狩人

親に似ぬ子は…

トリネシア、
待望の第二子がうまれました。

 \オギャー/
弟うまれたー!

弟でした。

2010.02.02 | | Comments(0) | ブラゲー

« | HOME |  »

プロフィール

 晏嬰 亮
 (あんえい・りょう)

カレンダー

マジカロスやろうぜ

ブログ内検索


