

--.--.-- | | スポンサー広告

マスティマピン

1週間潜ってましたが、作業ボチボチ続けてます。
決戦集合ノベルも返って来たので、戦況なども参考にしつつ
下描きにちょっとずつ手入れしながらペン入れ中。
画面がデカいからペン入れがいつもに増して
入れても入れても終わらない状態です。頑張ろ。
今日とりあえず大枠のペン入れまで目鼻つけとかないと
これからのペース配分を巻いてかないといけなくなるな…

そして、もうご依頼ないかもなーと思っていたアイコンですが、
1件オファー頂きましたありがとうございますッ!
頃合いを見計らって受託致しますのでしばしお待ちをー。


2009.05.31 | | Comments(0) | 絵しごと

マスピン進捗。

ピン進捗状況報告の前に、まずはアイコンが無事に
スタジオ入りしたようなので、そのお礼を。
オファーありがとうございました!

で、マスティマピンの合間にアイコンなら作業できそうなので、
こっそり5枠開けてきました。もう掲示板イベントもそれほど
ないとは思いますし、使いどころもないかも知れませんが、
プリクラ(古い?)のノリで記念におひとつ如何ですか。

 * * *

そんでもってマスティマピンですが、大枠の下描きはほぼ完了です。
細かい部分はもうペン入れしながら調整してけばいいかな、と。
ただ、画面構成ですこーし悩んでいるところがないわけでもないので、
あと数日、下描きのまま寝かせて様子見するのもアリかも。
ま、勢いにノッてる間にペン入れまで一気呵成にやらないと
そのうちダラダラになっちゃうのも事実なんで、
適当なところで見切り発車すべきなんですけどね。

…とかぐるぐる考えつつ作業してます。
進捗状況はここで適宜報告して行けたらなあ、と。
締切よりも早く仕上げることができたら、
BSとかもうちょっと描けるかも知れないし。

2009.05.25 | | Comments(0) | 絵しごと

花拾いに夢中。

ここのところバルビネタを書く頻度が上がって、
それほどまったりしてないようなバルビ日記。
フラワーキャッチ、頑張ってます。モウル憎し。

2009.05.25 | | Comments(0) | ブラゲー

マスピン下絵を

ちまちまとアイデアスケッチ始めてます。
構図はほぼこれで決まる、と思う。
1人、街で支援活動してる人員がいるのが構図の鍵かも。
あとは何がなんやら分からんことになってる詳細部分を
詰めて行くだけのはず。色々資料見ながら。
七片絵師のマスちんとにらめっこしながら。
うーん、マスちんの体構造って見れば見るほど面白い。

あと、お待たせしているアイコンですが、
この土日で仕上げて納品できると思いますので
こちらも頑張って塗りまで終わらせたいと思いますよー。

 * * *

19:00過ぎ頃にアイコンを事務局チェックに回しました。
時間的にチェックの巡回ギリギリっぽいですが…
大過なくチェックを通って、できれば最速パターンに
乗って欲しいと願いつつ、最速で今夜中、
遅くとも明日の夜には公開されるかと思われます。

2009.05.23 | | Comments(0) | 絵しごと

少し調べてみた

ここのところ、なんでこの記事に拍手されたんだろう?
というような微妙な感じの拍手が多いので、
ちょっとぐぐって調べてみました。
そしたら、やっぱり拍手踏んでくボットっているんですね…
今のところアホなくらい連打とかいうことはないのでまだいいですが、
連打されるようになったら流石にちょっと対策考えないとかな。

2009.05.22 | | Comments(0) | つれづれ

花キャッチゲー

いつもながらのまったり不定期バルビ日記。
フラワーキャッチの難易度3つ、全部試してみました。
以下折り込みで、プレイしてみた感想。

2009.05.21 | | Comments(0) | ブラゲー

月曜頭の衝撃。

新聞は毎日ほぼ各紙目を通すんですが、月曜のS紙の、
何故か「次代への名言」ってコーナーでいきなり
『ドラキュラ』引用
されてて朝から鼻水吹かされた
えぇー、ここの欄って基本的に偉人の名言とかじゃないのかー!?
不死属スキーの目玉シポーンだったモーニングインパクト
まあ冷静に考えれば、中の人がネタ切れしたのかと疑いますが。

ちなみに、ルーシー出戻りのシーンでした。あえてそこかい。
懐かし過ぎて思わず和んだ。久しぶりに読み直すかー。
ボロボロになるまで読んじゃったから、
読む用と別に保存用1冊買った方がいいかな
そんな我が家の年季が入り過ぎな『ドラキュラ(平井呈一訳)』。

2009.05.20 | | Comments(0) | つれづれ

クジと新イベ。

毎度の不定期まったりバルビ日記。
19日のメンテで色々ありましたねーな感じの
結果報告とかを以下折り込みで。

2009.05.20 | | Comments(0) | ブラゲー

最近の不思議。

拍手履歴見てると、相当前の記事にも無言拍手されてたり
するんですが、中には何でこれが拍手されたんだろう…?と
不思議に思うようなエントリまで拍手がついていたり。

例えば銀幕さんIL業のごく短い進捗状況報告とかにも、
ぽちぽちとついてたりします。しかも去年の夏くらいのやつに。
特段これということも書いてないエントリだけど、何でやろ。
拍手押すロボットが放流されてるとかじゃないよなあ。不思議。

それとこれとは全然関係ないけど新型インフル猛威ふるい過ぎ。
本人がたまたま発症してないか認識してないかだけで、
絶対もう関東にもウイルスキャリアは百人単位でいると思う。
このご時世だから、ちょっとだるかったり調子悪かったりすると
もしかして自分、いつもの如くちょっと体調悪いだけのつもりで
実は新型インフルキャリアなんじゃないかとか疑っちゃいます。
いつもの症状も疑惑の目で見てしまう。

2009.05.19 | | Comments(0) | つれづれ

あわあわあわ。

色々やることがあってあわあわしてますが、
とりあえず今朝方納品したBS1点公開されておりますー。
アイコン1点につきましても承諾致しまして
下描き開始しておりますです。
完成をまったりお待ち下さいまし。

そして、3枠のビーチフラッグ参加有り難うございました!
旗取れた3名様、ありがとうございます(礼)。
狙ってたけど取れなかった方、いらっしゃいましたらスミマセン。
ノベルプレイングとイベピン発注文の締切が同じで
複数PCをお持ちの方はただでさえあっぷあっぷかと思いますが、
ドゾ、銀幕市への思いのたけをシャウトして下さいまし。
撮影技術の許す限り、精一杯受け止めさせて頂きます。

で。ここからはご発注に関する事務的な話になりますが、
形状が複雑と思われるアイテム等に関しては
通常のご発注と同様に資料画像URLのご指定があると嬉しいです。
今回は特にファンタジーからリアル軍事系まで色んな武器防具が
飛び交っている模様ですので、そういったモノを所持されるなら是非に。
色にこだわりがある場合、カラーコードのご指定もお受けしますー。

2009.05.18 | | Comments(0) | 絵しごと

マスティマ戦。

マスティマ戦の戦場カメラマンに志願しました。
3人でビーチフラッグとかいう狭き門でスミマセン。
でも晏嬰さんのキャパシティを考えるとどうしても
今はこれが精一杯(と言いつつ指先から万国旗出してみる)。
大人数イベピンに参加するのは初めてなのでおっかなびっくりです。
7人とか8人とか設定してらっしゃる絵師さん方ホント凄いです。
おいらももっと大人数撮れるように勉強しよう。

しかも戦闘系PCさん来てくれると嬉しいなーなんて
コメントでほざいて余計参加の幅狭めてるみたいでスミマセン。
個人的な好みを言っただけなので、参加PCを選別する意図は
全くありませんです。作戦掲示板を見ていると色んなチーム分けが
できてるみたいですが、どんな担当のPCさんでも千客万来です。
もちろん、初めての方も常連さんも遠慮なさらずガンガンドゾ。
しかし千客万来とか言っときながらビーチフラッグ3本とか(ry

PCさんのカラーに合った絵柄ってのもありますから、
そうなると自ずとどこに入るか絞られるとは思うんですが、
絵師さん全員分を足すと窓口数は95なので、全部埋まれば
かなりのPCさんを撮影できるんじゃないかなーとか思ってたり。
そしてイベント・シリーズシナリオ時と同様に
オフピークで窓開け時間バラけ作戦してますね。
事務局さんご苦労様でありますー。

最後に。クリエイターコメントの(全略)はわざとです。
色々説明あったの全部はしょった感じ。全略。

2009.05.17 | | Comments(0) | 絵しごと

もそもそ作業中

と、いうか、今日はもう限界なので 寝ま す。

今お請けしているBSは日曜夜には納品できるように
頑張りたいと思ってますです。ペースはそこそこいい調子なので、
多分目標達成は可能なんじゃないかと思ってますよー。
ちなみに、現在の進行状況は線画取り込み&クリンナップ終了まで。

2009.05.16 | | Comments(0) | 絵しごと

ムズムズする語

最近よく色んなところで見かける、
ちょっとムズムズする言葉の用法として
「可笑しい」があります。

A)待て、その理屈はおかしい
B)思わず吹き出すおかしな格好

と書いたとき、「可笑しい」という表記が当て嵌まるのは
もちろんB。Aの場合、どこも笑う要素はないので、
漢字で「可笑しい」と書いてしまうのは「おかしい」ことになります。
「可笑しい」と表現できるのは、笑っちゃうシチェーションのみ。

とは言え、最近はAの場合にも「可笑しい」と書いている文章を
見かけることが多くて、何でも漢字にすればいいと思うなー!
と一人でムズムズ悶々としてしまうことも多々アリ。
全く知らない人のブログ読んでてそれ出てきちゃうと特に。
まさか、いきなり通りすがりの拍手で
日本語チェック投下するわけにも行かないし…

仮に知り合いだとしても言い辛いけど。
鼻毛が出ていますよ!と同じくらい言い辛いよ…orz

2009.05.16 | | Comments(0) | つれづれ

時代遅れの覚悟

Mac10.3.9はもう時代遅れってことなんでしょーかね…orz
最近ニコ動も対応FLASHヴァージョンアップして
10.4じゃないと動かないヴァージョンに移行しちゃったし、
使ってる2ちゃんねるブラウザの最新版アップロードのお知らせ来たんで
ちょっと喜んでたら10.4以上対応…初めにお読み下さいを読み飛ばして
いきなりアプリケーションフォルダにぶっ込んだら勿論動くはずもなく、
10.3.9対応をインスコし直した時にはブックマークしてたスレッドも
過去ログも全部飛んじゃいました。まあ飛んでも読み返す程の
スレじゃなかったからいいもん!…いいもん…うっうっうっ…

それに勢い込んで買ったiPod nano、10.4以上対応だと知ってから
ずっとパッケージの中に寝かせたまんま死蔵中だし。
でも10.4に移行するのめんどい…バックアップとるべきファイル
山ほどある上に、果たして10.4のクラシック環境で、
今お絵描きの主力で使ってるPainter6.0Jは上手く動いてくれるのか
本気で不安です。現状でもタブレットintuos3との相性最悪なのに。
自分もよくこんな挙動不審の問題児につきあってるなーと思うけど、
それだけPainter6.0は魅力的なペイントソフトなのですよ!(力説)
もう、時代からおいてけぼり食らってもPainter6.0と心中したいくらい。

本当にどうしようもなくなったらPainterX、…にすべきなのかなあ。
9の9本指の手のブキミアイコンはもうどうしようもねえとして、
Xの水彩は6.0時代の描き味に近いって聞くけど、お試し版で
ちょっと描き味試してみたらやっぱりなんか違うんだよなー。
ブラシのパラメーター調整したら滑らかな描き味になるのかな。

にしても、OSヴァージョンアップの話は去年のクリスマス前から
ぐだぐだここで書いてるのに全くする気配がない晏嬰さんです。
折角Amazonで10.4買ったのに、PCデスクの天板の上で埃かぶってら。

2009.05.11 | | Comments(0) | つれづれ

獣の数字記念。

ついったーのつぶやき数が666になり、
その上フォローする&される共に6件だったので
何てことないけど記念にスクショ撮ってみた。

20090510twitter666.gif

メニューとかの色はカスタマイズしてます。
数字が綺麗に揃い過ぎて崩したくないなー。

2009.05.10 | | Comments(0) | つれづれ

ピン仕上げ完了

先程5:30頃にずーっとお待たせしておりましたピンを
事務局チェックに回しました。銀幕市もクライマックスに向けて
色々と大変なことになってますが、ご発注頂いた方々ばかりでなく、
スタジオで目にした方々みんなが微笑ましく和めるような、
そんなピンに仕上げたつもりです。

10:00にめでたくスタジオ入りしました。
そして、決定と祝福も下されたようですねー。
銀幕市民がんばれ。マジがんばれ。応援する。
以下ピンについてのうにゃうにゃ。

 * * *

銀ちゃん:やたらとデカい気がするけどこれでサイズ比は正確だと信じてる
アオタケ:銀ちゃんの頭の上にぺったり吸いついたまま半分寝てる。むっつり眉。
蒼穹:読んでるのは「ある かしこい ちいさな くろいおさかなの おはなし」
ふー坊:コレおいしいでち!いっしょに食べるでち!とルシフに豆大福勧めてる
ルシフ:甘いものは好かん!…と睨みつけつつ実は気になってるツンデレ
リエート:ふー坊たんを睨むルシフ見て(なにあのバッキーのめつきこわい)
まゆら:チョコレート詰め合わせ缶開けて包みとかリボンとか中身とかで遊んでる
蒼拿:チョコ詰め合わせ缶のビターからいちごからホワイトまで色々もぐもぐ
神夜:かっこいいくろおび。でも甘酒飲んでちょっとヨッパー。アチョー。
ギア:銀幕市最大バッキー銀ちゃんと比べるとあまりに小さい銀幕市最小バッキー
ももたん:あまりにじっとしてるのでチョコ持たせたら持ったまま不動だった

…状況としてはざっとこんな感じです。クリコメ欄の漫才は
撮影所の助手君との「ポイントカードはお餅ですか?」的なノリの何か。
銀ちゃんが平らげたのはハーブ焼きチキン&バターライス弁当。
なので口の周りについてる緑のは、青ノリじゃなくてハーブです。

 * * *

ピン納品したので、お預かりしてたBS1点を受託して
作業開始しております。銀幕市の行く末をドキドキしながら見つつ。

2009.05.10 | | Comments(0) | 絵しごと

ささやかな幸せ

バルビ、毎日ちまちまログインして
頑張ってスタンプ集めたのでゴールドストーン1個貰えました。
以下、折り込みでまったりバルビライフ近況。

2009.05.09 | | Comments(0) | ブラゲー

今日はもう無理

行けるところまで行きたかったんですが、
結局連休中にピン仕上がりませんでしたショボーン。
でも今週末には!と決意を新たにしております。

アイコン2点は無事スタジオ入りしましたー!
オファーありがとうございましたですヨ!
アイコン窓はあと1枠のみとなりました。
以降は開けるかどうか分かりませんが
気紛れに開いてるかもしれません(どっちだ)。
でも常時開いてるってことはなくなるかと。
余力のある時に少しずつ開けられたらとは思ってます。

お待たせしているBS1点ですが、
週末には承認して作業開始の予定ですのでお待ちをー。

2009.05.07 | | Comments(0) | 絵しごと

ちまちま進行中

アイコン2点のご依頼ありがとうございます!
既に作業にとりかかっておりますのでお待ちをー。

それと、時限性BSゲリラ窓を見つけて下さった方、
こちらもありがとうございましたッ!
2窓開けましたが、オファーは1点だけですので
ダイス振るまでもなくお請けできそうです(笑)。
作業のペース見つつ受託致しますのでお待ち下さいねー。

 * * *

と、いうわけで先程8:25頃、ご依頼頂いたアイコン2点を
事務局さんチェックに回しましたですよー。
個人的には意外なPCさんのちまいコンでした。
チェックを難なく通って今夜あたりにはUPされるといいなあ。

2009.05.06 | | Comments(0) | 絵しごと

復活したーっ!

Safariさんが復活したよ!
というか、初期設定でホームページに指定されてた
Macのポータルサイトの真ん中のカラム読み込む時に
不具合食らって落ちてたようです。

ホームページ読み込み中にブックマークで別の飛び先指定したら
そっちはさっくり読み込んでくれて、しかも落ちませんでした。
Backで怖々Macポータルに戻ってみたら、ページの真ん中の
カラムだけエラー起こして抜け落ちてた。犯人は貴様かー!!

そんなわけで、Safariさんとはお別れしなくて済みそうです。
Macのポータルサイト読み込む時だけ気をつければいい、
というかそこに飛ばなきゃいいんだしな!

2009.05.05 | | Comments(0) | つれづれ

アイコン仕上げ

先程6:30頃にアイコン2点を事務局チェックに回しましたー。
何の問題もなければ今夜あたりにスタジオ入りするはず。
多分問題はないと思われますのでまたーりとお待ちあれ。

さて、ちまちま描き進めてきたピンをこの連休中に
一気に仕上げてしまおうと思って頑張り中です。
ちっちゃいものでもいっぱい集まると描くのにエネルギー要るぜ!

 * * *

先程19:10にアイコン2つスタジオ入りしましたー!
オファーありがとうございましたっ(礼)。
どうぶつは晏嬰さんのジャスティス!!
IL板でも告知してますが、アイコン窓はあと3枠あいてます。
ご用命お待ちしております(深々と三つ指礼)。

2009.05.04 | | Comments(0) | 絵しごと

意外と拍手アリ

ぼんやり拍手履歴見てたら結構無言拍手があって、
結構前に書いたエントリにもついてて嬉しいですよー。

地味に伸びてるのが焼きみかんについて書いたエントリ。
これ、半年近く経ってますがまだ伸びてます。
気になってる人が世の中には潜在的に
かなりの数いるのではなかろうかと思える拍手歴。

あと、これも地味に伸びてて驚きなのは
タツカプにラスボスとして常闇の皇出てるよ!の記事。
世の大神ファンは皇さんも愛してるんだろうなーと。

2009.05.04 | | Comments(0) | つれづれ

今きいてる曲。

ちょっと面白そうなブログウィジェットがあったので、
さくっとくっつけてみた。「なうぷれいん」といいます。
iTunesと一緒にソフトを起動させておくと、ソフトが勝手に
今演奏しているiTunesの曲情報を画像にしてアップしてくれる、
という自己主張系ブログウィジェット。

ちなみに聴いてない時には更新されないので、
最後に拾った曲目がくっついたままになります。
ま、動作も軽いし、カスタマイズも簡単だったので、
話のタネになればいいなーくらいのつもりで設置してみました。
ここ見てると晏嬰さんの趣味嗜好が分かると思います。

 * * *

謎は(大体)すべて解けた!
…いあ、Safariさんが挙動不審になったきっかけ、
よーく考えたら心当たりがありました。
拾おうとしたアップデートが「このボリュームには
インストールできません」って言われたその時からだ、多分。
で、何もインスコしてないフリしてSafariさんの中身に
こっそり影響があったってことなんじゃないかな。
あー、余計なことしようとしなきゃ良かったぜ…

2009.05.03 | | Comments(0) | つれづれ

ブラウザご臨終

…ご臨終とはちょっと違うかも知れませんが、
一昨日まではさくさく動いたSafariさんが
昨日突然ストライキを起こして立ち上がらなくなりました。
具体的には、立ち上げ最中に原因不明のエラーが起こって
ブラウザが落ちてしまいます。一昨日は別に
いつもと違うサイトを覗きに行ったわけでもなく、
順当に巡回路を回っただけだったんだけどな。

仕方ないので火狐にブックマーク移行させました。
ブックマーク読み込みすらできなかったらどうしようかと
思ったんですが、すんなりインポートできたので、
ブックマーク自体には傷はついてない気がする。

前はIE、NN、Safari、火狐の四刀流だったんですが、
まずIEが日本語入力を受け付けなくなって脱落し、
しばらくNN、Safari、火狐の三刀流やってました。
これでSafariともサヨナラか…。ちなみにNNはまだ現役です。

こういう「何だか分からんけどいきなり挙動不審になった
系の事例は、しばらくするといつの間にかまた
何だか分からんけどいきなり回復した」なんてことに
なる場合が多々あるので、とりあえず状況注視中。

追記:
立ち上がり損ねた時に出るバグレポートを見ると、
どうやらあり得ない値を渡してエラー出してるっぽい?
何でいきなりこんなことになってんだろ…

2009.05.02 | | Comments(0) | つれづれ

« | HOME |  »

プロフィール

 晏嬰 亮
 (あんえい・りょう)

カレンダー

マジカロスやろうぜ

ブログ内検索


