

--.--.-- | | スポンサー広告

やっぱ不備です

不安だよー怖いよー(涙)。
前のエントリで不備の心当たりはないようなこと書いたけど、
もし仮に不備になるとしたらアレかな?というのが
モヤっとないわけじゃない…ような気が…する。
いやでもアレは…長い腕と下半身を含め短い足、という条件の上に
横に長く広がる翼を出来る限り画面に収めようとしたら
自然と全身が画面に入っちゃったというだけの…うわあああ。
…っと、こんなところで言い訳してても仕方ないんですけどね!
差し戻されたら頭を垂れて受け入れるつもりでございまする…

 * * *

今お預かりしているBSは、塗り進行度75%くらいです。
塗ってる間だけは何もかも忘れて無心になれるんだぜ…
資料漁りにぐーぐる先生の画像検索でコウモリの写真見てたら
可愛くて思わず目尻下がった。翼手の爪の先とか鼻先が
ほんのりピンクなのがね!もうね!萌え転がります。

火曜あたりには今描いてるBSも納品できたらいいなー。
そしたら手持ちのBSはなくなるので、近々フリーのBS窓開ける予定。
2枠か3枠かは未定。うち1つか2つ受託できればいいかな的な。
ゲリラ予告みたいになってますな(笑)。

 * * *

予想通りの理由で書類不備でしたorz
意図せず焦らしプレイになってしまい申し訳ございませんでした!
22:20現在再提出致しましたので、今度は多分大丈夫…のはず。
ちょっと勿体ないなーと思って入れちゃったのがペケでした。
「捨てる!技術」でも読んでモノへの思い切りの断ち方を
学んでみるかな。そんな晏嬰さんは「捨てられない人」。


2009.03.30 | | Comments(0) | 絵しごと

公約は守ります

日曜には納品したいと言っておりました通り、
3:54現在、BS1点を事務局チェックに回しましたですよー。
今夜あたりには何事もなくスタジオ入りするといいなあ。

今回のオファーでは、翼を描くことを楽しむ以上に、
遺跡・廃墟スキー垂涎のヨゴシを心ゆくまで堪能できました。
全身グレーと言っても、長い間風雨に晒された石の表面が
単色で済むはずがございません。そこらへんはこだわりです。
ああいう、いわゆる「美形」系列とは全く異なる
三枚目な顔の造りと表情を描くのも新鮮で楽しかったー!
ちょっとすっとぼけた感じの、「ニヒ!」っとした笑顔。
お調子者のうっかり八兵衛だけど憎めない雰囲気で。

 * * *

よし、今日はノッてるから睡魔さん団体が襲来するまで
もう1枚のBSもできるところまで着手するぞ!

 * * *

40%くらいまで塗り進めたところで睡魔さんに引き倒されて
そのまま今になってしまったわけですが。…え、23:45現在
まだスタジオUPされてないって、なんか書類不備とかじゃ
ないですよ、ね…?(心配になってきた)
不安になってきたけど特にヤヴァいことはないと思ってるので
きっとちょっと遅れてるだけであっさりスタジオUPしてくれるものと
期待を込めつつ、やっぱりドキドキが収まらないので
塗りかけのBS1点を無心に塗って落ち着こうと思います。フオオオオ!

2009.03.29 | | Comments(0) | 絵しごと

個人用収穫記録

バルビでちまちまカラフルプラント収穫してます。
折り込みで、7段階目の実の色を色相環上に並べた
収穫結果をまとめてみる。あくまで個人の整理用メモ。

2009.03.29 | | Comments(0) | ブラゲー

アイコン納品。

お待たせしておりましたアイコン1つを
3:30頃に事務局チェックに回しましたですよー。
何事もなければ今夜あたりにはスタジオ入りするはず。

BS2点は先程両方とも受諾致しましたです。
現時点で両方ともペン入れ終わって主線クリンナップまで
完了しております。あとは塗りをガンガン進めるつもり。
日曜にできれば1枚納品できるといいんだけどなー。
納品し損ねたら次は火曜に期待。

2009.03.28 | | Comments(0) | 絵しごと

力があるうちに

睡魔さん達が大量に襲来する前に、まだエネルギーがある
うちに拍手レスだけでもしとかないといけないんだぜ!
と、自分を鼓舞しつつ。最近睡魔さん達に懐かれとる…
では、いつも通り、以下折り込みで。

2009.03.27 | | Comments(0) | 絵しごと

のんびりデー。

ここのところ、平日でも仕事から帰るとPCつけて
色々と作業していて、ちょっと息切れ気味だったので、
今日は何もしないでのんびりゴロ寝するだけの日にしてみた。
うん、のんびりデーもたまにはいいもんだ。

ここでうっかり味をしめて毎日がのんびりデーになってしまうと
色々と自分の首を絞めることになるのでほどほどにしないとですが(笑)。
とにかく、今は色んな作業が波に乗ってるので、
乗ってるうちに行けるところまで行っちゃいたいと思って
気持ちだけ先走って体おいてけぼりっぽかったんですよね。
んー、ゴロ寝ってきもちいー。

あとはバルビでHIT延期になっちゃった腹いせに
のんびり自クマ宅周辺のゴミ掃除したりとか(笑)。
そんなユルっとした一日。

2009.03.27 | | Comments(0) | つれづれ

アイコンひとつ

お預かり中のアイコン2点のうち、
1点を事務局チェックに回しましたですよー。
今夜頃にスタジオ公開されればいいなあ。
もう1点もペン入れから主線取り込みまで済んでいるので
もうそろそろ納品まで行けそうです。

翼持ちPCさんBS2点につきましては、ペン入れが
全て終了致しまして、只今線画取り込みとクリンナップ中です。
今週末あたりで1枚仕上げられればいいかなーと。

2009.03.25 | | Comments(0) | 絵しごと

絵仕事つれづれ

銀幕さんもどんどん終わりが近づいてきてるみたいで
ほんのり寂しくなってきつつ、今までのIL業を振り返ってみた。

縁あって銀幕さんでのIL業を始めさせて頂いてから、
そろそろ1年半に手が届こうとしているわけですが、
自分の絵にリアルマネーを注ぎ込んで下さる方が
本当にいらっしゃるなんて、畏れ多くもありがたく、
今でも時々現実を疑ったりします。え、マジで?いいの?みたいな。
他に沢山の絵師さんがいらっしゃって、どの絵師さんも個性的で
得意分野も様々で、自分でも目標や参考にしたいと思える方々が
沢山いらっしゃるんですが、そんな中に自分も混ぜて頂いて
研鑽を積める幸せってなかなかないような気がします。

絵の腕を上げるためには、継続的に枚数をこなすってのが
一番だと思ってます。これは一人でもできることですが、
独りで描いてると、行き詰まってスランプになった時に
打開策がないから絵神が降りてくるまで寝るしかなくなる。
同じ作業をしている他のILさんがいらっしゃるというのは、
そういう時にこそ外的な刺激になるんですよね。
イマイチ筆の調子が上がらなくても、他ILさんがUPされた
作品を見て『こう来たか!』『こういう表現もアリなのか!』と
頭ガツンされると、よし自分もやってやろう!ってな気分になります。

お金を頂いてやっていることである以上は、
オファーして下さったPLさんにご満足頂けるクオリティを
目指したいと思うんですが、この1年半近くやってきて、
どうだろう、少しでもクオリティアップできるようになっただろうか。
こと絵の成長に関しては、上限打ち止めってことはない
個人的には思っているので、少しずつでも『もっと上』を
目指したいと思ってますが、自分じゃなかなか客観視できないのも事実。
まだ表現の幅とか構図とか、伸びしろは残されてると思うんですけどね。

2009.03.24 | | Comments(0) | 絵しごと

辛抱たまらん!

えーと、お預かりしている翼持ちPCさんお二方なのですが。
もうどうにもこうにも辛抱たまらんので両方お請けします(またか!)。
いやだってもう現時点で1枚はペン入れまで済んでて
もう1枚もペン入れ40%くらいまで終わってるって何事
やっぱりホラ、描きたいテーマ決めて窓開けすると
筆に迷いがなくなるというか何というか。こやつめハハハ!
自分の首が軽ーくしまるだけで他には迷惑かからないから
迷ったらやっちゃえやっちゃえ!(駄目過ぎる)

というわけで、ハイ。
ギリギリまで引っ張って承認致しますので
お二方共にしばしお待ちを。

2009.03.23 | | Comments(0) | 絵しごと

翼持ち限定窓。

昨日の23時過ぎくらいあたりに開けてきました。
翼持ちPCさん限定窓2枠、受託率50:50です。
どうにもこうにも趣味に走りまくった枠ですが、
2枠あいてるけど基本的には1つだけ受託のつもりですので
チャレンジしてみたい方はドゾですよー。

個人的な好みを言うと、翼はオマケ的つき方よりも
堂々とついているほうに憧れます。基本的に自分が
しっかりがっつり描いてしまうタイプなので、
翼もちゃんと質量を持った感じでがっつり描きたいな、と。
しかし、こんな趣味に走った枠に突っ込んで来て下さる方が
いらっしゃるのかどうかが目下の問題だったりする。

 * * *

お待たせしておりましたBS1点、
10:16現在事務局チェックに移行しましたですよー。
うっかりしたところがなければ今夜じゅうに公開されるはず。
えー、実はですね。先日のひなまつり窓開けなのですが。
お受けした2件のオファーのうちどちらかを落とすよなどと
言っていたのですが、もうどうにも選べなくて
2件ともお請けしちゃったんですよね!(えー)
そしたら晏嬰さん大ハッスルし過ぎて、
2点とも予定よりも早く納品してしまったというね!
やっぱり近頃おなごに飢えていただけはあるぜ…

というわけで女性PCだからこその描き方を
嬉々としてしてみたり。顔はうっすらナチュラルメイク。
服装に合わせてピンクのルージュとチーク入れてます。

胸の下に切り返しのあるボヘミアン調のワンピースは、
ベースカラーは元気なローズピンクですが、
胸元のシックなワインレッドで甘くなり過ぎないように
雰囲気を抑えた『大人カワイイ』デザインを目指しました。
赤いエナメルのベルトで腰を引き締めることで
体のラインを強調して見せています。
ワンピースの下はジーンズを合わせて活動的なイメージに。

アクセサリーとベルトのヘッドは金古美で揃えています。
ネックレスは大ぶりなガラスビーズを組み合わせたもの。
溶けたキャラメルを思わせるころっとした丸みがポイントです。
色合いははっきりとしたビタミンカラーで元気よく!
こういう華やかな色合わせができるところは
女性PCならではみたいなところがありますね!

P.S. 夜UPかと思ったら14:00に来てて
事務局さんのフットワークの軽さにGJせざるを得ん!

 * * *

で。今(15:10)、翼持ち限定PC窓の状況を確認してみたら
な…こんな趣味に走った窓が2枠とも埋まっただ…と…
(美○すずえ風に白目剥いて カッ )

2009.03.22 | | Comments(0) | 絵しごと

またも事後報告

オファー頂きましたBS1点を仕上げて納品しましたー。
ハイ、ひなまつり撮影のアレでございます。
事後報告になってしまったのは、描きあがって納品した後
満足してひと寝入りしようとしたら、寝過ぎて今になったというね!

背景はひなまつり仕様にしてみました。
上から下へ、ももいろのグラデーションになっています。
オマケにらくがきっぽい『もものはな』もぐりぐりっとついてます。
着物の柄とかも頑張って描いてますので、
楽しんで見て頂ければ幸いにございまする。
あ、左に立ってるどっかで見たような水玉の
パッケージのビンは『カルプス』です(笑)。

というわけで、只今ノリにノッているっぽいので、
この休み中に2枚目のBSも完成させることができそうです。
ピンまで着手できればしたいと思ってます。

2009.03.21 | | Comments(0) | 絵しごと

事後報告ですが

事後報告になってしまいましたが、
残るアイコン2点も納品して無事公開されました!
アレ、実はアイコンの範囲に入らない相当外まで
描き込んであったりするんですヨ。
全部入れると微妙な表情が見えなくなるので
泣く泣く画面外に追い出したんですけどね。

PCさんの顔アイコン製作の際には大体鎖骨のあたりまでの
範囲で描いて、あとからトリミングする手法をとってます。
他ILの皆さんは、アイコンをトリミングして作っていらっしゃるのだろうか、
それとも最初から大きめの正方形のキャンバス内に収めて描いて
トリミングナシで縮小してらっしゃるのかどっちなんだろう。

 * * *

そんなこんなで、3連休にも入ったことだし、
まずはBS2枚をゴリゴリ仕上げて行きますよ!
ピンは連休中に終わらせるにはちょっと厳しそうですが
進められるところまで進めようと思ってます。

2009.03.20 | | Comments(0) | 絵しごと

カ・イ・カ・ン

ペンのインクが出るのって素晴らしいー!!
ペンからはインクが出て当たり前という事実が
これほど有難く思えたことはありません。
長い線でもカスれたりせずにすらーっと描ける、
これを快感と言わずして何と言おうか!

ペンが言うことをきいてくれるのでBSのペン入れ2枚分が
するっと終わりました。やっぱり買い替えて良かった…!
そんなわけでお次は主線取り込み段階ですな。
3連休きっちりとれそうなのでその間に上手く行けば
BS2枚とも仕上がっちゃうかも知れません。
そしたらまたBS窓開けようかなーと思ってます。

2009.03.18 | | Comments(0) | 絵しごと

我慢の限界突破

かすれたペンを騙し騙し使ってきましたが、本日ついに
もったいない精神より堪忍袋の内圧が勝りました。
ペン入れするだけでストレスなのはもう勘弁。

…というわけで新しいHI-TEC-C 0.3を1本購入したぜ!
するっするインクが出るぜ!ドライヤーであぶったり
ペン先拭いたり後ろから吹いたりなどという
ペンのご機嫌取りから開放されました。なんという快感!
これでペン入れ作業の効率化がはかれそうです。

でも、ふと脳裏をよぎるこんな不安。
実は自分のペン入れの環境が悪くて、まだ使えるのを
じゃんじゃんダメにしてるだけだったらどうしよう。
筆圧結構強いので、ペン先のボールが回り辛くなりがちとか、
そんなオチだったりしたらと思うと…。

ま、今はそんな不安は忘れて、おろしたての描き味を
存分に楽しみながらペン入れして行きたいと思うですよ!

 * * *

3:30頃、アイコン2点を仕上げて事務局チェックに回しましたー。
アイコンサイズですが、晏嬰さんのクリーチャーへの情熱が
ほとばしった仕上がりとなっております。…多分。
何のリテイクも問題もなくするっと通るといいなあ。

 * * *

無事スタジオ入りしたようなので、こだわりを語ります(笑)。

●まず爬虫類系生物の造形ですが、基本的には蜥蜴と変わりません。
手許に蜥蜴と蛙の写真集があるので、それを参考にしながら描画。
色艶の参考にしたのはヤドクガエルです。
あの蛙は自然界の宝石だと思う。毒あるけど。
目は、実は蜥蜴目でも蛙目でもありません。
本来蜥蜴の目はもっと不透明で網目状の模様がはいっているのですが、
空想生物だし、オファー文にエメラルドのような、とあったので、
宝石のような、奥行きのある透明感を出しています。

●2個目のアイコンは、参考資料を添付して頂けなかったら
きっと途方に暮れたであろうオファー(笑)。
そもそも魚は内骨格、ロブスターは外骨格の動物なので、
じゃあこの2種の特徴が混ざってるこの動物は
そもそも外骨格なのか内骨格なのか、という根本的な部分から、
参照イラストを見つつ妄想を膨らませて行きました。

ベースの体が魚類なので、外骨格の鋏に見える部分は、
恐らく人間の爪や蜥蜴の鱗の相当する、皮膚が硬化して
殻のように見える部分なのではないかと推理してます。
なので、基本的には内骨格動物のつもりで描いております。
鋏は一般の魚における胸びれがあるあたりからではなく、
腹びれのあたりからまず下に突き出し、二の腕が横に突き出す形を経て、
その先に大鋏がついているつもりです。海老の鋏と同じ構造ですね。

頭部は参照イラストだと丸く、オファー文にグミのような触感とある通り
ちょっと柔らかそうな感じでしたが、内骨格なのだから、
魚と同様に兜に相当する薄い頭骨はあるだろうと想定。
なので頭部はちょっとゴツくなっています。

体の部分は、昔飼ってた熱帯魚でコリドラスってやつがいたんですが、
そいつの体が微妙に透けてたのを思い出して、きっとそんな感じの
半透明の肉質で覆われているんだろうなーと考えました。
ただ、本当にグミ質にしてしまうと内骨格という前提が
崩壊しかねないので、グミっぽい外見の肉質ということにしています。

 * * *

空想動物を描く時でも、基本的には実在の動物をベースに
骨格や体構造を考えて描いているので、空想なら何でもあり、
というわけには行かないものです。この動物はどうしてこんな形で、
どうしてこんな色をしているのだろう? と、
造形の必然性を考えることが、結果として「実在感」や
「リアリティ」に繋がると思うのですよー。

前述の魚+海老っぽい生物なら、どうしてこの生物は
立派な鋏を備えるに至ったのか?と考えたりとか。
個人的には、繁殖期の雄同士の争いで、威嚇なりに使うんだろうと
思ってたりします。鋏がより美しくて大きい雄が好まれるとかありそう。
クリコメにも書きましたが、あの一見ド派手に見える色合いにも
生殖のための生き残り戦略が反映されていると見ています。
派手な雄と地味な雌、っていうのも自然界ではありがちだし。

2009.03.17 | | Comments(0) | 絵しごと

ペン入れ続行中

只今お請けしているオファーの進行度中間報告。

○アイコン×4
 線画取り込み、クリンナップ終了
○BS×2
 ペン入れ中
○ピン×1
 ちまちま塗り進め中

ピンの原画が横に広いので、隙間時間に少しずつ塗り進めてます。
アイコンは今週末まであたりに全部納品できると思うですよ。
BSも今週末にどちらか1枚くらいは完成させるつもりでおります。

2009.03.16 | | Comments(0) | 絵しごと

晏嬰さんは無事

賞味期限を2年1ヶ月半過ぎたカップラーメンを
果敢にも食した晏嬰さんですが、
その後何が起こるでもなく今に至ります。
カップ麺みたいな乾燥かつ密封されたものなら
意外とイケちゃうものだということを体感しました。
あんまり真似しちゃいけないことなのは事実ですが(笑)。
以下折り込みで米つき拍手お返事。

2009.03.16 | | Comments(0) | つれづれ

バルビとリヴ。

バルビレッジとリヴリーネタを突っ込むジャンルを新設してみた。
今まで書いたリヴネタの記事もそっちへ格納しましたです。
『はじめに』にも新ジャンルについての註を追記。
というわけで、以下折り込みでバルビ近況とかずらずら語ります。

2009.03.16 | | Comments(0) | ブラゲー

過去の遺産発掘

さっき、部屋のあちこちに散らばってたCD類を
CDラックに戻して、ついでにその近辺を整理するという
作業をやっておりましたらば、CDラックと棚の隙間から
なにやらアレなものが発掘されました。

カップラーメン
賞味期限2007/02/01

…丸2年1ヶ月半経過

で、でもカップ麺は災害時備蓄にも役立つっていうし、
レトルトパウチは密封されてるし、麺と粉末スープは乾燥して
密封容器の中に入ってるわけだからダイジョブだよね
ハイ、さくっと食いましたが何か。

晏嬰さんの健康を祈ってやって下さい。
銀幕さんの納品が遅れたら、きっと晏嬰さんは
激しく期限切れのもの食って寝込んだんだと思います。

2009.03.15 | | Comments(0) | つれづれ

まったりバルビ

リヴリーバルビレッジの話題。
一応、全然知らない方にも何を言わんとしているのかは
なるべく分かるような書き方してますが、結局のところ、
分かる人にしか詳細が分からないことを長々と書いてるので、
見たい方だけ見られるように折り畳んでおきまっする。

2009.03.14 | | Comments(0) | ブラゲー

米つき拍手レス

先日のどうぶつクッキーに2拍手、納品報告に1拍手サンクスです!
クッキーネタにサイレント拍手下さった方もサンクスですよー!
以下、いつもの通り折り込みで米つき拍手へのレスとなりますです。

2009.03.12 | | Comments(0) | つれづれ

お待たせですー

この土日で!と思っていたBS1点とアイコン1点、
5:15頃に事務局さんチェックに回しましたー。
もう朝だ!寝なきゃ!と思いつつ愛が溢れて止まらなかったので
勢いに乗って仕上げてしまいました。

今回は多分にネタバレ成分を多く含んだBSオファーでしたので
あまりここで饒舌に語ってしまうとうっかりバレる危険性が…。
PCさんのノベル内にはもういくつかヒントは出ているのですが、
ここはお口にチャックして、出来上がりをお待ち頂ければと。
本当は語りたくて仕方がないんですけどね!
晏嬰さんが語りたがってうずうずしてるってことは、
ツボを刺激するような要素があったってことです。

クリコメに書いたこと補足しとくと、この訴訟は
一審こそイエス勝訴でしたが、『彼』は更に控訴し、
最終的に痛み分けにまで持って行ったと言うから流石。

P.S.
今手許の資料見たら、ソロモンはサイバンチョでした。
曖昧な記憶のまま熱に浮かされたようにクリコメ書いちゃって
何ともお恥ずかしい。まあそんだけ『彼』大好きなんですよ!

2009.03.09 | | Comments(0) | 絵しごと

バルビレッジ。

ものの試しにちょっと登録して遊んでみた。
…早くも有料版と無料版との格差を思い知る展開に。
アイテムごてごて置いてる領地は通過するだけで重いわッ!
…ドリンクサービスされたお陰でピヨパワー100あるけど
ソロプレイだとこれ以上全然上がらんってことか…
コンボキューブ集めにも飽きてきたので
こんなイタズラし始める自分。

2009.03.08 | | Comments(0) | ブラゲー

輝く驚きの白さ

半日かけてキーボード磨いてました。
綺麗だ!白い!ふつくすぃ!ブラボー!
綿棒にアルコール含ませて、外したキーを1個1個丁寧に拭いて、
キーの裏側は古くなった歯ブラシで細かい隙間まで磨いて。
指が疲れてポキポキいってますが、磨いて良かった!
磨くのに使ったアルコールはコピック0番の大ボトルです。(笑)
アレってコピックインク以外にも使い道ありまくるから好きだ。

ちなみに、問題のキー配列は、外す前にキーの位置を記録しなくても、
1つずつ外して、広げたチラシの裏にキー配列順に並べておけば
困らないことに気付きました。あたいってばてんさいね!(笑)

2009.03.07 | | Comments(0) | つれづれ

動物クッキー。

駄菓子系っぽいどうぶつクッキー買ってきました。
どうぶつの形をしていて、表面に絵柄がうっすら凹凸で刻まれてて、
裏面はカラフルな砂糖がくっついてるやつです。
ほんのり懐かしい味をうまうましながら、
自然とクッキーの形に目が行っておりました。

クッキーなので、形はふくらんで丸っこくなり、
何なのか形がはっきりしないものもありますが、
まあ大体これは犬だなーとか、馬がいるーとか、
あ、フクロウだーとか見当がつきました。
猿なんてのもありました。で、次に食べようと思って
何気なく袋から取り出したクッキーの形は…
臼・・・?
…うん、確かにこれ、臼だ。
でもどうぶつじゃないんですけど、と思いつつ
次に袋から出てきたどうぶつじゃないモノ。
栗。

猿…臼…そして栗…
どうぶつじゃなくて昔話シリーズなのか…!
じゃあカニも出てくるかな!と思って探しましたが
今のところ出てきてません。その代わり、
打ち出の小槌っぽいのとヒョウタンっぽいのが出てきました。
これで確信。やっぱり昔話シリーズだ。
そう思って手を伸ばして取った新たなクッキーの形。
明らかに車輪があってパンタグラフついてる。
電車かこれ。

基準が分からねぇえええ!!!

2009.03.06 | | Comments(0) | つれづれ

拍手のおへんぢ

ここ数日のエントリで米つき拍手を複数頂いてるので、
折り込みでお返事など。読んで下さってる貴方が活力です。

2009.03.05 | | Comments(0) | つれづれ

手許のお掃除。

iMacのキーボードはスケルトンです。シースルーです。
真新しいときは非常にふつくすぃ姿なのですが、
流石に数年使い込んでいると、ね。キーボードの間とかが
えらいことになってるのを見て見ぬフリし続けていたわけです。
で、今日チラっと透かして見たら本気でエラいことになってまして。
き…汚ねー!普通のキーボードなら見えないところまで
スケルトンでしっかり見えててどうしよう状態。

なので、キーボードを綺麗さっぱり掃除する方法はないものかと
早速ぐーぐる先生にお伺いをたててみました。
うんうん、結構皆さん同じ悩みを抱えてるみたい。
で、キーボードのキーは意外と簡単に外れることを知りました。
そっか、キーを簡単に取り外しできるなら、一度キーを
全部取っ払ってさっくり掃除するのが手っ取り早いですね!

で、そこまで読んで危うく最後の1行を読み飛ばすところでした。
曰く「キーを外す前に、キーボード配列をデジカメか何かで
ちゃんと記録しておかないと戻せなくなります
」。
…なるほど!!それは重要なポイントだ!!
一番重要なポイントが目から鱗だったというお話。

さっき試しに一番大きなエンターキーを外して裏側見てみたら
なんか埃と短い髪の毛がねっとりしたもので塊になってた…
な、なんだこれ…湿気か?油脂か??orz
こんなことになってるとは思わなかった…
これは今週末に気合い入れてしっかり掃除しなくては。

2009.03.04 | | Comments(0) | つれづれ

ぐあああ悩む!

ひなまつり仕様の女子限定枠参加ありがとうございました!
これからギリギリまで引っ張って悩みますのでお待ち下さいまし。
というか、どっちも魅力的なんだ!どっちも請けたいんだ!
でも両方請けたらおいらのキャパシティーがパーンなんだ!
容量ちっちゃい奴で済みません。もしかすると今回も
最後はダイスの神様にご登場願うかも知れません。
前回3枠オープン2件受託の時も、迷いに迷った挙げ句に
自分では決められなくて結局ダイス即決勝負したので…。

そんなこんなでBS1枚継続ペン入れ中。

2009.03.04 | | Comments(0) | 絵しごと

雛祭り窓開け中

そんなこんなで0時に手動であけてきました。
お待ちしております。そしてオラにおなごをわけてくれ!

作業中のBS1点はペン入れ段階入りました。
相変わらずペンを後ろから吹きながらカリカリカリカリ。
もう限界なんだろうかこのペン。執念で使い倒す気でいますが。
あと、やっぱり部屋が寒いと出ない気がする。

アイコンは1点スタジオ入りですー、コウモリ愛!
1点は先程仕上げて事務局さんチェックに回しました。
もう1点は現在ペン入れ終わって主線取り込みまで終了。
あとはクリンナップして着彩するだけです。

2009.03.03 | | Comments(0) | 絵しごと

ひなまつり窓。

色々考えてみたのですが、銀幕さんの終了も近いことだし
IL側が好きな属性指定して窓開けするのもアリだよね、
と吹っ切れまして。次回BS窓開けは
PCさんの属性指定窓開けとなります。
ILの好みががっつり反映されるアクの強い窓開けですが、
突っ込んで下さる猛者がいらっしゃるなら是非とも
挑戦して頂きたく思いますよー。

今のところ考えているのは

・女子限定(ようじょからおネエまで幅広く)
・翼人限定(鳥系、蝙蝠系、虫系なんでもアリ)
・吸血鬼限定(個人的に純血種のみとさせて頂きたい)

2番目と3番目は対象限定し過ぎかも知れない。
でも描いてみたいんだ!翼とか羽描くの好きだし!
最近男性PCばっかり描いてておなご分が足りないし!
最後のは愛です

どの限定枠も2枠ずつ開けてどちらか片方受託という
50:50形式にしてみようと思ってます。
1枠だけだとPCさんとのエンカウント率低くなるし。
と、いうわけで。3/3のおんなのこの日に早速
女子限定枠を開放してみたいと思います。
窓開けは手動なので分単位で時間が前後するかも知れませんが、
3/3 0:00に女子限定枠×2(どちらか片方受託)開けてみます。
女性PC持ちの皆様、奮ってご参加下さいまし。

2009.03.02 | | Comments(0) | 絵しごと

縦スクロール化

左カラムの月別アーカイブ、コンパクトにするために
プルダウンメニュー化させておいたのですが、今展開してみたら、
とうとう縦スクロールバーが出るようになってました。
おお、そんなに書いたんだ、このブログ。
日記をブログにしてからまだそれほど経ってない気がするのになあ。
…とは言えあんまり大したことも書いてないんですけどネ!
以下折り込みで米つき拍手お返事。

2009.03.01 | | Comments(0) | つれづれ

« | HOME |  »

プロフィール

 晏嬰 亮
 (あんえい・りょう)

カレンダー

マジカロスやろうぜ

ブログ内検索


