

--.--.-- | | スポンサー広告

今年も後数時間

今年のものは今年のうちに片付けようと思いながら
色々積み残すのは毎度のことなのでもういいや(投)。
年賀状?何それおいしいの?

米なし拍手が焼きみかんやライドウプレイ日記に
じわじわ増えて行くのをニヤニヤしながら見守っています。
冬コミレポ、武将診断にも拍手ありがとうございますよー。
以下、多分今年最終の拍手米返し。


2008.12.31 | | Comments(0) | つれづれ

もう六章入った

実際の進度とプレイ日記の進度がどんどん離れていく…。
忘れないうち&気力があるうちにガシガシ書きます。
もうメモカも満杯なので密林で新たに2枚購入しました。

2008.12.30 | | Comments(0) | ライドウ

いたちまさむね

戦国武将診断
判定:伊達政宗
武力60 知力75 魅力88 政治力87 才能86

某CMが脳裏をよぎる独眼竜なあの人でした。
今じゃBASARAのほうが通りが良いかな。
そういや冬コミのサークル数はまさに一大勢力だったなあ。

しかし自分は戦場に水玉模様の陣羽織を着ていく(史実)ような
飛び抜けたオシャレセンスなんてない気がするんだがどうだろう。
それに総合的に見るとかなり八方美人的な点数ですね。
ライドウ的に言うならニュートラルな切れ者タイプか。
武力が低いのはしょうがない、だって魔耐極振りだもん(違)。

今川義元だけは避けたかったでおじゃる。
よかった、免れた。

2008.12.30 | | Comments(0) | つれづれ

年末が終わった

討ち取ったりィイイイ!
…というわけで戦利品もっさりです。
特にライドウと大神で山のように戦利品が。

 * * *

大神ジャンルは今まで回ったことがなかったんですが、
なんか職人さんがいっぱい集まってますねあそこ!?
精巧な切り絵集やら消しゴムハンコやらミニ絵巻物やら
焼き物神骨頂やら十二支骨董品のミニレプリカやら!
おいらが行った時間帯にはもう売り切れちゃってましたけどね…orz
ミニ絵巻物は買いましたよー。妖怪絵巻も出たらいいなァ。
し、しかしモシコタ本は流石になかったか…(ヲイ)。

ライドウは回ったのですけどね…
多分けいとILと桐原WRなんだろうなーと思しきお二方が
スペースにいらっしゃったのは遠目に確認したのですが、
自分のシャイ大爆発でお声をかけるのが躊躇われたので
こっそりライドウ本だけ買って退散しましたこそこそ。
あ、弾さんコスの方がアポリオンが寄って来そうな
精巧な虫かごを持っていらっしゃったので触らせて頂きました。
中に電池と豆球仕込んで、運喰い虫の光まで再現してた。スゲー。

あと、モノノ怪も回りました。小田島様大人気(笑)。
巌窟王も回ったけどサークル数自体が少なかった…
VPはシルメリアED後ストーリー描いた続き物をゲッツ。
まだまだ続きそうなので今後に期待しちゃいます。

 * * *

いつも紙袋 in ビニール袋を持参して袋一杯になるまで
買い込むんですが、帰宅までの間、腕がちぎれる重さに
耐え抜く大持久大会になるのもいつものことなのでして。
今回はその苦痛を少しでも緩和するために
中身をほぼ空にしたキャリーカートを持参しました。
よし、これで気兼ねなくガンガン買えるぜ!と
フリーダムに買いあさったら、普通に買い過ぎました
多分通常よりいっぱい買ったんじゃなかろうか。
行きは駅の点字ブロックの上を走る度に横転していたカートが
帰りはちょっとやそっとの悪路じゃコケない驚異の安定性を発揮。

帰宅したら帰宅したで、今まで同人誌を整理してきた本棚が
ついに一杯になったので、年末本棚大整理をスタート。
昔のコミケカタログも押し入れの本棚に移動させたりして、
ようやっと戦利品を入れるスペースを確保し、さあこれで
安心して戦利品をじっくり堪能できるーと思ったら
半分も読破しないうちに襲い来る睡魔の群れ。
しかも疲労の力を借りた激しくLVの高い睡魔どもがわらわらと。
んで、気がついたら昼だし。布団の上でゴロ寝してたし。
そして今に至る。

 * * *

焼きみかんについて書いた一連のエントリが地味に
拍手数を稼いでいて、我ながら反響ぶりにびっくりです。
新たに拍手米で三重、山形の証言を頂いたのですが、
分水嶺予測を裏切る結果に驚き。
焼きみかんの謎はますます深まるばかり…。

2008.12.29 | | Comments(0) | つれづれ

マッピング中。

サークルチェック中です。マッピングはこれから。
というか鉄道擬人化えらく増えたなヲイ!
これも鉄ちゃんブームが認知されたからだろーか。

VPとライドウは、咎を背負う者とアバドンがあるから
今期は安定的にサークルさんあるだろうなあ。
大神、なんか増えてきてる…? ニコ動効果かな。
あと、ずっとチェックしてたジャンルがこの冬に
ついに消滅したっぽくてちょっと凹んでたり。

明日はお昼頃にまったり着いて、宝の地図を頼りに
さらっと流すつもり。もし友人知人のサークルが
同じ日だったら寄ろうと思ってたけど、別になってたので
今回はダベりに行く拠点もなさそう。買いに徹します。

買い専になってから7年くらい経つけど、
サークル参加のあの雰囲気が懐かしく思えるなあ。

追記
ちょ、よく見たらけいとILライドウサークル…!!(笑)
そうかー、桐原WRも一緒にいらっしゃるかもなのですねー。
そしたら意外とライドウ周辺で銀幕関係者がニアミスする
可能性が高まってきた感じですかね?
ライドウはまずばきぐるみ目指して行けばいいのか。

2008.12.28 | | Comments(4) | つれづれ

クロサワの夢。

絵描き作業する予定が、BSで黒澤明監督の
「夢」やってたから思わず見入ってしまった。
き、きっとイマジネーションの肥やしになったさ!
無駄な時間を過ごしたんじゃない、
有意義な時間を過ごしたんだ


初めて見たのは結構前だったので
覚えてないエピソードもぼちぼちありましたが、
最初の「狐の嫁入り」と「桃の節句」を見逃したのが
つくづく悔やまれます。狐の嫁入りは怖くて美しいし、
狐面をつけた嫁入り行列がバッと全員こっち向く瞬間が
インパクト強くて、脳裏に焼き付いてます。
桃の節句はやっぱりジャンボひな段の豪華絢爛さと、
ちょっと悲しい幕切れが心に残ってますねー。

さっき見たのは「雪女」から。トンネルの中で
小隊長が全滅した自小隊の部下と出会う話は、
今見ると凄まじいインパクト。戻ったのかな?…と思ったら
増えて戻ってきちゃったー!?Σ(゚Д゚;) みたいな。
ゴッホさんどこですかーな話も好きだなあ、アレ。
『美の巨人たち』のデ・キリコの回って、
絶対このエピソードを参考にして作ったんだと思う。
キリコクラブのストーリーも好きだったなあ…

それにしてもテラオスキーな自分としては
寺尾聡をたっぷり堪能できてツヤツヤテカテカです。

2008.12.24 | | Comments(0) | つれづれ

攻略本が届いた

データ類が纏まってるリストが手許にあるだけで
色々とラクになりますね。とは言え、風の通り道のマップ表記が
微妙に分かり辛いんだがもう少しどうにかならなかったんだろうか。

2008.12.23 | | Comments(0) | ライドウ

焼きみかん追記

みかん産地の愛媛って焼きみかんやるのかなーと
つぶやいていたら、拍手でドンピシャ愛媛民米が!
え…やらないんだ、焼きみかん…
確かに、ゴミ袋サイズでの大量入手が可能なら、
いちいち焼いてる暇があったら食え!って感じですよね。
そーなのかー。ことばおじさん見た後並みに深く納得。

しかしここのところ焼きみかんな話題が絶妙に続いてて、
そろそろこのブログを開くだけで香ばしい柑橘のかほりが
漂ってきそうな感じです。もちろん焼きみかんのかほり。

 * * *

そうそう、冬祭りのカタログ買ってきましたよ。アキバで。
アキバは自発的に行ったのは記憶にある限り3回です。
…と言うと会社の一般人には驚かれるのですが。
ヲタがみんなアキバ常連だと思ったら大間違いだぜ
というか自分は渋谷(ハンズ)と新宿(オカダヤとハンズ)と
地元で用は足りてました。何という素材系ラインナップ

ところが地元でいつもカタログ買ってた書店が、
この間行ってみたらヴィレッジヴァンガードになってて
アホグッズを入手し易くなった代わりにカタログ入手が
できなくなった上に、他に近所でカタログ売ってる書店が
なかったもんで、アキバにはそのためだけに行きます。orz

で、アキバのとらのあなで買うとオマケつけてくれるんですよね。
今年の夏カタログのオマケはペットボトルホルダーで、
その前の前くらいはスケブだったんですが、今回は
書類ストッカー。厚みのあるフォルダみたいなの。
絵柄が男性向けなので微妙に外で使い辛い感じですが、
ちょうど銀幕さんの絵仕事で溜まった線画の整理に
良さそうなサイズだったので、有難く使わせて貰ってます。
今もPCのすぐ横で、階段の上でスカートを押さえて
恥じらう乙女の尻
がこちらを向いていますがキニシナイ。

2008.12.23 | | Comments(0) | つれづれ

焼きみかん調査

焼きみかんについて皆様から貴重なご意見を頂きました。
ありがとうございます。以下に頂いた証言を纏めてみました。
地名を書いて下さった方もいらっしゃるので、
それも一緒に集計してみる。

○ 知ってる:4人
 北海道、甲信越

× 知らない:3人
 兵庫

△ その他の意見
 ピーナッツなら焼いたことある(香ばしそうです)
 床に落ちたパンなら焼いたことある(加熱殺菌ですね)

□ 質問
 ドライフルーツみたいになるんですか?
 それともオレンジエードみたいになるんですか?
  →回答:外の皮を剥く前に丸のままあっためます。
      よって、中の水分は多分それほど飛ばないはず。
      微妙に火が通るのでちょっとくたっとなります。

上記結果を見ると、おぼろげながらある傾向が見えてきます。
知ってる方は関東以北、知らない方は西日本地域
…これはもしや、名古屋フォッサマグナあたりに
焼きみかん分水嶺が存在するのではないだろうか。
そういえば、あの場で話してたオッサンズ4人は
全員関西出身だったはず。分水嶺の確信、強まる
ちなみに晏嬰さんは関東地方。

あと、あっためると酸味が増す?という拍手米ですが、
食べた体感としては甘くなってる気がします。
そう感じるだけで実際は増えてるんだろうか、酸味。

・今後の課題
焼きみかん分水嶺がフォッサマグナ近辺に存在すると仮定すると、
フォッサマグナ以南にある愛媛などのみかん産地はどうなのか。
「みかんを温める」という発想はやはり寒い地方が発祥なのか。

…おお、こうして纏めてみると何だか
本格的な論文が丸々1本書けそうな勢いだ。
そこまでの情熱はありませんが。
焼きみかんが美味しければそれでいいんだぜ。

2008.12.22 | | Comments(0) | つれづれ

雪だるピン納品

こちらでのご報告が遅れてしまいましたが、
某様の巨大雪だるピン(何という略し方)納品しましたー。

デカっ!という迫力を出すために物凄いアオりで。
魚眼レンズかなんか使って撮っちゃった勢いで。
仁王像みたいなポーズで。荒ぶる仏法の守護者みたいに。
そんな勢いで仕上げました。

ちまいのちっくに、というご要望がございましたので、
表情(頭部)はややデフォルメが利いていますが、
それ以外は迫力重視で重厚にがっつりと塗っております。
一応吐く息も白くなってるんですが、背後の雪だるまの
保護色になってしまって全く見えないですのん。

2008.12.22 | | Comments(0) | 絵しごと

焼きみかんって

仕事場で40~50代のオッサンズ4人と雑談してたら
個人的に衝撃の事実が発覚したので皆の意見を聞きたい。

話の発端は小学校の時分に教室にあった暖房。
小学生の時はおいらも煙突のついたストーブでした。
オッサンズ世代のダルマストーブではなかった気がするけど、
やかんのお湯は沸かせたし、大掃除の時は煙突外して
中まで掃除した記憶もちゃんとある。授業中に
煙突が外れて黒いススが上から降ってきたりもした。
中学高校はラジエーターで、みんなで弁当箱上に乗っけて
あっためたりとかしたのも今はいい思い出。

まあここまではいいんだ。
で、色んなモノのせてあっためたねーという話になり、

儂「給食のみかんも乗っけて焼きましたよねー」
皆「は?何それ?」
儂「え、ストーブの上で皮がコゲるまで焼いたりとか…」
皆「しないしない」「そもそも何でみかんなんか焼くの
 「っていうか美味いのそれ

自分よりもずっと歳上のオッサンズだから絶対みかんくらい
ストーブで焼いたことある
と思ってたのに何この冷たい反応
それより焼きみかんってもしかしてご当地限定習慣か!?
ちなみに、マイママンと父上に聞いたところ、
母「え、焼くよね」 父「うんうん」という返答。
ますます焼きみかんご当地習慣疑惑強まる。

というわけでこのブログ読んで下さってる皆様にお聞きしたい。
焼きみかんってやったこと、ありますか。一人も回答なくても
いいんだ。冬の焼きみかんは美味いという己の確信さえあれば。

2008.12.18 | | Comments(0) | つれづれ

あまりの衝撃に

ガラス割った衝撃で拍手レスし損ねた。
シャッフルバトン、ライドウ日記、それと大神日記に
拍手頂いてますが、もしや同じ方でしょうか。
ありがとうございますーみてますかー(*´∀`)ノシ ←手振ってみる
以下折り込みで米つき拍手へのレスを。

2008.12.17 | | Comments(0) | つれづれ

雪だるまピン。

雪だるまピン、不意打ちで2枠ほどオープンしてました。
一応「お初さんご優待」でやや消極的に開けたのですが、
お2方ともお初さんだったのでお請けしましたです。

OSのヴァージョンアップ作業はどうしたのか、って…
えーと、そりゃあ、んーと…HDの中がぐっちゃぐちゃなんで
整理してからやろうと思ったら作業途中で面倒になって…
ね、年末の長期休み期間にやればいいやって思ったんだ、
年末大掃除のつもりでさ、うん。(駄目人間)

2008.12.16 | | Comments(0) | 絵しごと

人生初の破壊。

入浴中に風呂場の窓ガラスを割りました。
自分でも一瞬何が起こったのか分からなかった。
恐ろしいものの片鱗を味わいました。
自分は夜の校舎の窓ガラスに青春の鬱屈を叩き付けたり
するような経験が幸か不幸か今までなかったもので、
めでたく人生初の窓ガラス破壊体験と相成りました。

あ…ありのまま、今朝、起こったことを話すぜ!
プラスチック製のブラシを右手に持ったまま
タオルで背中を拭いていたわけだ。
調子に乗って乾布摩擦のように左右にゴシゴシと
激しくこすっていたら、左手が緩んでタオルの端を手放し、
勢いのついた右手から水に濡れて滑ったブラシがすっ飛び、
ブラシの柄の先端が窓ガラスを突き破ったというやつだ。

ぱっきゃーんと甲高い音がしたから、
最初はブラシのプラスチックの柄が折れたのかと思った。
違った。窓ガラスに穴あいてた。びっくりだ。
びっくりし過ぎて30秒くらい棒立ちになった。全裸で
しばらくぼんやり突っ立ってたら
窓に空いた穴から12月の寒風が吹き込んできて
えらく寒くなってきたことに気付いて正気に返った。
そんな朝5時21分の衝撃。

とりあえずガラスが飛び散らずに一点突破的に
スポーンと穴が空いただけだったのが不幸中の幸い。
朝方にガラス屋呼んだらすぐにガラス切って持ってきて
嵌め直して行きました。何だあのプロの技。

2008.12.16 | | Comments(2) | つれづれ

お狐様のお願い

Amazonで注文した攻略本、多分明日には届くかな。
データ類を見るのが楽しみでもあり不安でもあり…
いや、不安の方がちょっと強いあたりがやはりファ●通。

2008.12.15 | | Comments(0) | ライドウ

今になって発見

シャッフル100バトンに無言拍手下さった方、
ありがとうございますー。これ、自分の趣味が
露骨に反映された結果になって面白いですね(笑)。
iTunesに記録された再生回数上位50曲バトンとかでも
傾向丸分かりなんじゃないかと思ったりもします。
時間あったら今度マイベスト50曲書き出してみようかな。

そして、隠しコメ頂いてたのに可視コメしか見てなかったorz
今コメント管理メニューをふらっと開いてようやく気付いた。
チクショウ日付が1ヶ月前じゃねえかゴメンナサイ。
以下折り込みでレス。お心当たりの方ドゾー。

2008.12.14 | | Comments(0) | つれづれ

石神に入る前に

密林で注文したつもりになってたアバドン攻略本が
実はまだショッピングカートの中で注文確定されてなかったぜ…
ツイてねえ、ツイてねえよ…! 以下もそもそと攻略。

2008.12.14 | | Comments(0) | ライドウ

バトン拾った。

音楽プレイヤーの中身をシャッフルして上位100曲を晒すバトン。
面白そうなのでやってみた。ちなみにマイiTunesの中の
総曲数は1260曲、時間にして2.7日、3.70GB。
ゲームのサントラが多いので、ジングルやキャラの台詞も
1曲として入ってます。歌詞のある曲の方が少ないくらいかも。
今iPodが死んでるので、iTunesのパーティーシャッフルで
とりあえず100曲出てきたやつをダラダラ書いてみる。

2008.12.12 | | Comments(0) | つれづれ

スタジオ入りー

最後のハロウィンSDピンが無事スタジオ入りしましたー。
というわけで、しばらくフリーハンドになろうかと思います。
俺、これからOSヴァージョンアップするんだ…(なんかのフラグ

それにしても、真上に納品されてる青空ILの
クリスマスSDピンのキラキラした華やかさと比べると、
ものすごく色が濃ゆくてズッシリしてる感があるなあ。
同じイベントもののSDピンなのに。
どっちがいいとかじゃなく、上下に並ぶことで
純粋に自他の絵柄の違いを実感しました。

それと、ここ数日の動きをTRPG風に表現したエントリに
無言拍手下さった方、ありがとうございますー。
月代わりでリアルがちょっとわたわたしてました。
疲労点は放っとくと本当に生命点に食い込みますよ!
生命力判定失敗するといつの間にか
寝床じゃないところで死亡してますよ!

2008.12.09 | | Comments(0) | 絵しごと

のうひんしたよ

えー、さて。
遅れ過ぎの感があるハロウィンSDピンナップ、
ラストを先程、事務局チェックに回しました。
何事もなく通れば今夜あたりにはスタジオ入りするはず。

捏造・改変可ということで色々と遊ばせて頂きました。
指輪とマフラー、赤と青、の対になるイメージを入れてみたり。
あと、中央付近の生物がかぼちゃの中で踊ってるのはアレです。
某国民的海洋系家族アニメのアレ。

2008.12.08 | | Comments(0) | 絵しごと

ここ数日の動き

ここ数日、

1)仕事から帰る
2)疲労点が生命点に食い込む
3)帰宅した時点で生命力判定
4)失敗して居間で即死

を繰り返していた晏嬰さんです。
とりあえずTRPG風に表現してみた。

インフルエンザ接種したよ、の記事に無言拍手下さった方、
ありがとうございました。あのエントリUPした時点では
そう感じなかったのですが、翌日あたりに注射した腕を
さすってみたら、僅かに硬くなって膨らんでる部分がありました。
今はもう体に同化したようです。今年の冬は健康に頑張りたい。

2008.12.06 | | Comments(0) | つれづれ

アバドン攻略本

12/13にアバドン王攻略本もう出ちゃうみたいですね。
でも「大丈夫?ファ○通の攻略本だよ?」なのでやや不安。
攻略本出たらネタバレ解禁にしようかなあ。以下折り込みレポ。

2008.12.06 | | Comments(0) | ライドウ

常闇の皇、現る

タツノコ vs カプコンにラスボスとして
常闇の皇が登場するらしいですよ!
まさかこんな所で出会うとは思いませんでした皇。
しかもラスボスだなんて破格の扱い…!
おまけにBGMはちゃんと「太陽は昇る」だそうです。
これで大神にも興味持ってくれる人が増えたらいいなあ。

2008.12.06 | | Comments(0) | 神あそび

締切突破二度目

さて、前のピンが押せ押せになってしまったので
全ての予定が1週間繰り下がりましたorz
奴(風邪)は大変なものを奪っていきました!私の1週間です!

そんなこんなで晏嬰さんのハロウィンも
12月に入ってクリスマスムードが高まりゆく中
我関せずと続行中でありんす…ごめんなすって。
第2週に入る前には仕上げたいと思っております。

手持ちのオファーを全てクリアした後の予定としては、
ちょっと1週間ばかしインターバルを頂いて、
その間にOSのヴァージョンアップをする予定。
ヴァージョンアップの成否如何によっては
今後の作業に影響が及ぶかも知れませんので、
オファーは全て済ませた状態で作業にかかりたいのですよー。
…絵描きソフトが何かとぶつかって動かなくなったりとか
最悪の事態が起きたりしないことを祈りつつ。
トラブったら旧OS再インスコだなー…

2008.12.02 | | Comments(0) | 絵しごと

予防接種終了。

無事インフルエンザの接種済ませてきました。
体質によっては注射の跡がしばらく赤く腫れたりするかも、
とか書いてある注意書きを貰ったんですが、
今見たら赤くも腫れてもいないようなのでひと安心。
これで今年の冬はウイルスさんに好かれない体になるといいな。
ウイルスにヤラれなくてもまだ風邪にやられる危険性は
残っているんですけどね…あー、まだ鼻水が出る。

2008.12.01 | | Comments(0) | つれづれ

封じられた秘密

ライドウ、現在ストーリー進めてます。平井某が好きそうな
かなりエログロな事実が段々と明らかになってきました。
うわあ…凪ついてくるんじゃなかったね…

2008.12.01 | | Comments(0) | ライドウ

« | HOME |  »

プロフィール

 晏嬰 亮
 (あんえい・りょう)

カレンダー

マジカロスやろうぜ

ブログ内検索


