

--.--.-- | | スポンサー広告

ほんとに雑記。

昨日の記事に米なし1ポチ下さった方、ありがとうございますー。
寒いけどカゼひかないでね的な1ポチだったのでしょうか。
気持ちがあったまりました。ホクホク。

以下雑記。ついにwonが1200逝っちゃいましたね。
ジンバブエのこと考えたらまだまだ逝けるさ!(駄目です)
防衛ラインが日々後退してるのがにんともかんとも。
っていうかもう弾切れしちゃったんだろうか…


2008.09.30 | | Comments(0) | つれづれ

危なかった…!

本日15:41受託締切のご依頼、ふと気付いたら14:08…
あと1時間半で危うく受託し損ねるところでした。
すっかり忘れてたよ!危ない危ない。
下描きはほぼ終わってますが、ペン入れと塗りに
時間かかりそうなので、納品速度は通常になりそうです。

 * * *

23:10現在、締切順に進んでません(何だと)。
締切が一番遠いのが一番進行度上がってる…
ちょっとこれどうにかしないと。
次回BS窓は開けるとしたらお初さん限定になりそうです。
こっそりご新規さん開拓とかもしてみたいのですヨ。

2008.09.30 | | Comments(0) | 絵しごと

急に寒くなった

気温ってこんなにいきなり下がるもんでしたっけガクブル。
ヒザ下から冷気が這い上がってくるんで、
ついに足ポカマットが登場ですよ。
腰周りもうっすらさぶー。膝掛けも必要かな。
でも足下があったかいと眠くなる罠。

ここ半年くらい更新を楽しみにしてたブログノベルが
完結したのでちょっと寂しい気分の晏嬰さんでした。

2008.09.29 | | Comments(0) | つれづれ

色々スミマセン

なんかもう色々と謝らないといけない気がする。
今、手許にアイコン3つにBS2枚持ってるのに
先日実装されたタクシー看板ピンが魅力的過ぎて
うっかり窓開けちゃってスミマセン(遠い目)。
期限ギリギリまで引っ張っての受託になりますので
もう少々お待ち頂ければと思いますよー。

そして納期迎えてるアイコンたちでずが
ペン入れまでは終わってますので
今暫しお時間を下さいましー(汗)。

今月は2連休が殆どなく、単発休日ばっかりだったんで
なかなか作業が進まなかったってのもありますが…
ペース配分もうちょっと上手くやらないと
本気で終わんないぞ晏嬰さんよ。

それとややネタ入ってる某BSですが、
この期に及んでまだ下描き段階だったりします。
ううーん、実はネタモノって案外不得意かも…
不得手克服のために頑張って描きますけどね!

 * * *

6:05現在、アイコン3個納品致しましたー!
只今事務局チェック中でございます。
今夜あたりにはスタジオ入りするかと。
今後はBS2枚とスポットピンにかかりきりになるので
しばらくBSも開けられそうにない、です。

2008.09.26 | | Comments(0) | 絵しごと

容赦なき禿鷹達

リーマンショックのあたりから、ニコ動で連日
wonと禿の殴り合いを見るのが日課になってます。
殴り合いというより美味しく頂かれてる状態ですが。
何だあれ、シロート目にも防衛ライン見えるぞ(笑)。
出オチ昇竜拳とかキングクリムゾンとかおかし過ぎる。

2008.09.24 | | Comments(0) | つれづれ

色んなイボの話

右手の甲に丸1年イボを飼ってきましたが
利き手のプチ突起をこれ以上飼うのは限界です。
邪魔だお前ホントに邪魔だ。今度の休みに病院行って
コロっと取ってやるから覚悟してやがれ。
前にも左手中指にイボできたことあるんですが、
その時は半年くらいで自然に治ったんだよなあ…。

1年以上の付き合いになるイボたんとお別れする前に
相手の氏素性を自分なりに知っておこうと重い、
Webで「イボとはなんぞや」をざっと調べてみました。
へー、イボも分類的には良性腫瘍の一種なんだ。
で、ヒト疣ウイルスっつー残念な感じの名前
ウイルスに弱った皮膚が感染することで起こる、
ウイルス性のビョーキなんですねー。
だからイボコロリみたいな薬が効くんだ。

イボを調べたついでに、イボイノシシは何でそんな名前なのか、
っていうのも調べてみた。Wikiの写真見たら一発で判明。
あー、これホントにイボついてるイノシシだわ。
目の下にでっかいイボに見える突起が生えてる。

ついでだから揖保の糸についても名前の由来調べてみた。
へー、斑鳩寺の寺院日記に「サウメン」の記述があって、
斑鳩寺が揖保郡太子町にあったからこんな名前なんだなー。
商標登録は明治39年…ってことは意外と最近になってからなのか。

ありがとうイボ!お前のお陰で晏嬰さんは
またいくつか賢くなった気がするよ!
そろそろお別れする気マンマンだけどな!

2008.09.23 | | Comments(0) | つれづれ

デザインいじり

と言っても色変えて記事タイトルの頭の飾りを
ちょびっと自作アイコンに差し替えただけという。
秋らしいハロウィン色にしてみました。
どうでしょう。色的に鬱陶しくないかな。
前の空色テンプレも残してあるから、
暑い季節になったらまた空色に戻せるし。

2008.09.22 | | Comments(0) | つれづれ

あんこが十勝製

あのそらみみが気になって仕方ない今日この頃。
とりあえず左カラムが縦にズラズラ長いのが嫌なので
RSSを最新15件までにしてみた。あと、月別アーカイブを
プルダウンメニュー化してみたよ。これコンパクトでいい!
RSSフィードも削った。最近のツールはブログURLから
勝手にRSS取得までやってくれるし、わざわざ
置いておくこともないかなーと。

拍手と言えば、久しぶりの米つき拍手頂いちゃいましたワーイ!
なので以下折り畳んでお返事致しますですよ。
頭文字イニシャルでお返事しようと思ったら
お二方とも頭文字が同じだった罠。
お返事内容で分かって頂けると信じて…!

2008.09.21 | | Comments(0) | つれづれ

なんか長いな…

左のRSSリーダー、20件表示は長過ぎる…か??
15件くらいで丁度いいか。あとで調整しないと。
でも、何か本家で大きなイベントがあったりすると
軒並み更新されたりなんかしそうだから、
まずは20件で様子見てみるかな。

追記:Amazonでムダヅモなき改革買っちゃったぜ…!

2008.09.17 | | Comments(0) | つれづれ

ごそごそ改造。

左カラムのメロパを外して、代わりに
銀幕PLさんオンリーの巡回用RSSリーダーを設置。
これで巡回がし易くなるんだぜー!
分かる範囲内でのPLさんブログ全部ヌッ込みました。
現時点で50件以上の登録数になってます。

完全な個人巡回用なので、ブログ名が長くて
カラム内で改行しそうな場合は無理矢理略称にしたり
半角カタカナにしたりして縮めてます。デザイン上の問題。
フォントサイズを中途半端に小さくしてるから
更新日が頭に入ると微妙に表示がズレるのは
おいらの技術じゃいかんともし難かったorz

メロパはずっと無料で遊んできたけど
3代目を箱入りにして育てきったら終わりにしよ。

2008.09.16 | | Comments(0) | つれづれ

久しぶりの悪夢

近頃は睡眠時間が短いせいで爆睡しちまうことも多く、
印象に残る夢自体をそれほど見てなかったのですが。
今朝、久しぶりに寝覚めの悪い夢を見ました。
小学生の頃によくこんな悪夢見たっけな、
みたいな印象が、目が覚めた後もモヤモヤと残ってます。

蚊の羽音で目が覚めたんですが、目を覚ましてくれた
蚊に感謝したくなるような感じの夢だった気がする。
もちろん、目が覚めた後は見蚊必殺モード入りましたが。

体の向きによって変な夢見たり見なかったりするのって
自分だけなんでしょうか。晏嬰さんの場合、
横向きとうつ伏せは大丈夫なんですが、仰向けに寝ると
かなりの高確率で変な夢見るんですよね。
自分の場合、仰向けだと眠りが浅くなるのかなあ。
一時期「左向き」で寝ても変な夢見る時がありました。
今はどっち向きでも普通に寝られるんですけど。
基本的に、入眠スタート体勢はうつ伏せです。

そういや、学生時代に部活合宿行った時に、
部員全員で大部屋で雑魚寝して、朝目が覚めてみたら
みんな盛大に自分の布団の位置から移動してる中で、
自分だけ位置が全く動いてなくて吹いた思い出が。
あまりに動いてないんで棺桶の寝相とか言われたっけ。

2008.09.14 | | Comments(0) | つれづれ

Moira買ったけど

まだ聴いてません。
いつも歌詞カード読んでから聴くんですけど、
今回は途中で読み疲れて聞くまで行ってないス。
何も考えずにとりあえずぬるっと聴いてみようかな。
いや、先にアリプロの禁書と悪の華聴いちゃったのが
いけないのかも知れないんですが。

ニコ動見たらもう冥王さまと双子のウマウマが
上がってて吹いた。仕事早いよ!

2008.09.11 | | Comments(0) | つれづれ

あの人に片思い

オファー受注時にぼんやり思ってること。

このキャラさんいつか描いてみたいなーという、
心の涎が出るような魅力的なキャラさんって、
やっぱりいるんですよね。本当は声を大にして
好きです愛してます描かせて下さい!!!
叫びたいキャラさん、いらっしゃいます。

でもILの立場としてそれはできないんですよね。
こちらにできることは、ただぱこっと窓を開いて、
いつかお会いできる偶然に賭けるしかないわけで。
それが時々非常にもどかしかったりするのです。

受け身でじりじりと待ち焦がれる片思い状態。
誰とはもちろん言いませんしそもそも言えませんが、
自分の声なき声がいつかあのキャラさんに
届けばいいなーと思いつつ、ぼちぼち窓とか
開けたりしているわけなのであります。

2008.09.08 | | Comments(0) | 絵しごと

外付けハード。

1つ下の記事でちょびっと書きましたが、
外付けHDDくっつけてみました。
と、いうのも、そろそろOSを
ver.アップしたいなーという野望があるからでして。

晏嬰さんは林檎使いでして、今はOS10.3.9なんですが、
そろそろ10.3にとどまってるのが厳しくなってきました。
10.4以上だと結構使えるフリーソフト落ちてるんですが、
10.3.9だとギリギリフォローされてない感が、ね…orz
普通に使う分には何の問題もないんですが、
ちょっと小賢しいことをしようとすると途端に
目に見えない鎖が実体化してきます。

ただ、10.4にヴァージョンアップした場合、
今絵を描く時に主力にしているPainter6.0Jが
クラシック環境で上手く動いてくれるかが一番の問題。
とりあえずHDDはなんとかくっつけたので、
あとは色々調べてから動くことになりそうですが。

 * * *

ちっと調べてみたところ、10.4まではClassicアリ、
10.5のLeopardからはClassic完全廃止っぽいので、
10.4がPainter6との止揚点ってことになりそうです。

Leopardまで行きたいんだったらPainterXにすべきなのか。
でもPainterは7以降のインターフェイスがどうしても
ナニでアレというか…。まあ、おいらは6時代の
水彩ブラシさえ健在ならあとはどうでもいいのです。
6までの水彩信者ですんで。Painterは
2の時から使ってたけど今はちょっと見限り気味。


7を買った時に水彩ブラシのあまりの改悪っぷり
恐れおののいて6使ってた。で、8の体験版使った時に
もう先へ進むことをやめました。9はアイコンがキモくて
体験版の期限切れを待たずにお蔵入りさせた経緯が。
だって9本指の手なんだぜ…?デスクトップに常駐させたくねえ。

Amazonでの評判はそこそこなんだけどな、9…
体験版使ってみたところ、水彩がちょっと粉っぽいというか、
あんまり伸びなくてもったりしてるというか。
細かい部分はユーザーが調整するしかないんだろうけど。

PainterX使ってる方、おられましたら使用感とか
使っててキモチイイところとか耳打ちして欲しいなあ。

2008.09.06 | | Comments(0) | つれづれ

ちょぉおっ!?

ぎゃああああやっちまった!
承認締切6日だと思ってたら5日だったorz
うわぁああ、某様蹴っちゃってスミマセン!

こ、こんなことならのんびりHDDの
セットアップなんてしてるんじゃなかった…!

2008.09.06 | | Comments(0) | 絵しごと

« | HOME |  »

プロフィール

 晏嬰 亮
 (あんえい・りょう)

カレンダー

マジカロスやろうぜ

ブログ内検索


