

--.--.-- | | スポンサー広告

愛の暴走、結実

和オカルトで勢いづいた晏嬰さんは
波に乗ったその勢いでBSもう1枚を早々と仕上げて
既に事務局チェックに提出したらしいですよ!
というか、今回は俺ブーストの最もかかりやすい
吸血鬼属性キャラだったので仕上がりが速い速い。
しかもヲヤヂとなれば更にブースト対象ですよ。

 * * *

まずは画面から溢れ出す俺の愛を見てくれ、
こいつをどう思う?(すごく…ヘタレです…)
表現するなら↑こんな感じの今回のオファー。

今回はクリエイターコメントにも書いた通り、
とにかくいい人っぽくてヘタレな雰囲気を目指しました。
なで肩なのは、いい人+弱気な特徴を表現してます。
190cmという長身設定を見て、背は高いけど
「すらっと高い」よりも「縦方向に無駄に長い」雰囲気が
思い浮かんだので、全体的に線が細い感じで通してみました。
細くて低いのはモヤシ、細くて高いのは電柱です。
このキャラは後者のパターンだろうなと思いつつ。

額が広いことで知性的であることをアピール。
髪は毛量の割に1本が細そうなイメージ。
後ろに纏めた束がかなり細いことと、
柔らかくて細そうな後れ毛がポイントです。
きっと触るとさらっとした直毛猫っ毛ではないかと。
髪を纏めているリボンは設定からして曰く付きなので、
片方の端はぼろぼろになり、もう片方の端には
古くて茶色い染みが点々とついている描写にしてみました。

衣装は設定通り夜会服+マントです。
夜会服といえば蝶ネクタイですが、
蝶ネクタイは19cに入ってからのものなので、
数百年は生きているであろう設定のキャラには
クラバットがいいかなということであんな感じに。

設定を拝読して、本好きとあったので手には古書を。
この本の古びた感じもかなり頑張ってます。
しおりにはこっそり模様も入れてみました。
本に手の影が落ちていないのは意図的です。
衣装までが体に含まれるという認識で、
自分の体以外のモノに影ができない法則を適用。

使い魔は、入れるかどうか下描き段階では迷いましたが、
ペン入れ時点でケモノスキーの血に負けました。
ころころもふもふ+にくきゅー、が合い言葉です。
多分水に濡らすと3割方しぼむと思います。
毛のもふもふでボリューム詐称してるので。

 * * *

あと、ベースの黒はコピックで言うならW7~9のつもり。
語り出すとキリがないのでこのへんで。
今回は何から何までまるっとお任せ頂いたので、
もう好き勝手やらせて頂きました。ゴチです。


2008.08.29 | | Comments(0) | 絵しごと

撃神様絶好調。

外で雷がえらいこと暴れ回ってたので
PC作業一時中断してました晏嬰さんです。雨も凄かった。
撃神様と濡神様の素敵なランデブーとか言ってらんない。
BSは承認されてスタジオ入りを果たしたようでひと安心。

 * * *

今回は和オカルトスキーとして、
オカルトネタを各所に描き込んだつもりでおります。
ひと目見て分かるのは、比礼に書かれた呪文のようなもの。
これは、陰陽道の悪霊を祓う札の紋をいくつか繋げて書いてます。
年齢設定の1500歳からすると神としての発生は平安より前なんで、
本当は古神道系で何かできれば良かったんですが
見た目のカッコ良さを優先した格好になりました。
ホツマって手もあったんですがデザイン上潰れて
何が何だか分からなくなりそうだったので断念。

羽織はデザインをちょっと遊んでみました。
胸に入っている栗みたいな形の紫の紋は、
十種神宝の生玉を図案化したものです。
本来両側の炎の形はもうちょっと違う形なのですが、
炎らしく見えるように改作してあるのはナイショです。
紋は両胸に入ってるつもりでしたが、
片方は腕に隠れて見えなくなっちゃいました。

羽織の下の衣にうっすら入ってる文様は、
伏見稲荷のお狐さんが銜えてるアレを図案化してみました。
鍵の頭の部分です。デザイン的には家紋図鑑で
源氏香シリーズを見て参考にしてます。

配色は、髪は設定と発注文を見比べて、
赤に近い赤茶にしました。くすんだ朱色、の認識です。
衣装の配色にちょっと悩みましたが、そういや厳島神社の
エラいひとは「紫に紋入り」の袴だったっけ、と思い出し、
禁色の紫+神聖の白の組み合わせにしてみました。
首にかけた飾りは翡翠の玉と筒+獣の牙を想定してます。
牙が勾玉に見えるような感じで描いてみました。

キャラ作りは、獣の荒々しさと神としての威厳、
そこに父としての威厳が加わるイメージを目指しました。
こんなオッさんに関西風に凄まれたら凄く怖いですね!(笑)
ガタイはデカそうに見えますが、実は骨格部分はそれほど
がっしりと描いてません。中肉よりややしっかりめ、くらいで。

 * * *

いやー、やっぱりオカルト関連ネタ仕込むと
語りたいことが増えて仕方ないですね!(笑)

2008.08.29 | | Comments(0) | 絵しごと

おのれ魔女め!

何だか塗っても塗っても終わらないな?
と思っていたら、第二の罠にはまっていたBS塗り。
これ事前に自分で仕掛けた罠だから忘れてた自分が悪い。
おのれベアトリーチェぇええ!!(とりあえず魔女のせい)
…まあ、そんなわけで。
締切破り中ですが頑張って塗り進めてます。
今夜あたりにはスタジオ入りさせられるように頑張るぞ。

 * * *

更にプチ罠発見して30秒で修正しましたが
今回なんか作画中のトラブル多いな気を付けよう。
色々な仕掛け取り入れつつ頑張ってます。

 * * *

9:20現在、塗っても塗っても終わらない状態から
ようやくひと区切り見えてきた感じになりました。
今回はちょっと配色に悩んでる時間が長かったかな。
でも理詰めで考えてみたら感覚的に色置いた時より
納得の行く配色になったので、これで行くことにします。
よーし、あともうひと踏ん張りだ!
…分量的にはふた踏ん張りくらいかも知れない。

 * * *

11:00現在、面積の大きい場所は完成。
あとは小物類の描き込みだけになりました。
が、ここからまた描き込むのでもうひと踏ん張り。
…予想通り、ふた踏ん張り分あったんだな、さっき。

 * * *

12:10現在、描き上がったBSを事務局チェックに提出しました!
ここ数日の頑張りの結晶、チェック通ればいいなあ。
そして、お任せ要素を結構フリーダムに描いてしまったので
PLさんにご満足頂けるかどうかが一番心配だったり。
いつも提出ボタン押す瞬間は緊張します。

よし、ひと仕事終わったのでちょっと仮眠とってこよ。
俺、起きたら手許にあるアイコン3つとBS1点を
順次塗り作業開始するんだ…(寝過ごし死亡フラグ)

2008.08.28 | | Comments(0) | 絵しごと

カリカリカリ。

描いてますよ!現在、
○BS×2
○アイコン×3(1件未受諾調整中)
のうち、差し迫ってるBS1点をモリモリと。
線画終わって塗りに入ったところで罠発見。
これ、塗り進めてからじゃなくて良かった…!
めげずに修正してガリガリと。

間にトイレ休憩とごはん休憩と仮眠とニコ動休憩
挟んでるからこんなに時間かかるんですね!
コラ最後の、とかツッコんだら負け。

2008.08.27 | | Comments(0) | 絵しごと

うみねこいいな

最初は作業用BGMにあんこが十勝製かけてたはずだったんだ。
何で気がついたらうみねこMADツアーに出かけてるんだ。
つか、テーマがテーマなんで悪魔スキーには堪らない罠。
個人的解釈だとルシファー=サタンで、サタンは職名というか
位階名のつもりなんでちょい引っかかりつつもまあアリかと。

逆裁で戦人MADとか誰かやるんじゃないかと思って
ワクテカしてるんですが今のところないのかな。

2008.08.27 | | Comments(0) | つれづれ

マジッスか!!

アラヤだ!ライドウちゃん新作出るんでない!(オバちゃん悪魔口調)
というわけで、かなーりテンション上がってます。
晏嬰さんのオニマークは黄色くなってますよ!

今回は悪魔との交渉アリ、しかも2体同時召喚可能ですと!?
前作システムからすると、2体にそれぞれ細かく指示出しするの
大変じゃないかな、どうなのかなドキドキ。
前回悪魔数がちょっと少ないんじゃ?と言われてましたが、
公式サイトのスクショ見る限り、前にはいなかった
ピクシー、イヌガミ、ゴズキ、メズキ、ヴィシュヌ、シヴァがいますな。
悪魔一新かと思いきや、公式サイトの悪魔シルエットの中には、
ちゃんとイチモクレン、ガシャドクロ、ホウオウ、パワー、アンズー、
ショボたん、フロストたんと見知った影が見え隠れしてるので
(あれなんか疾風多いな、浮いてるから視認しやすいのか)
もしや、これは悪魔数大幅増!?と期待してます。

ところでニートは出るのかニートは。
もしかしてライドウに用件だけ押し付けて自分は探偵事務所に
篭りっきりとかまた引きこもりニートしてるんじゃないだろな。
ヤタガラスの使者は出るのかなあ…。
謎の金髪青年って、もしやゴニョゴニョ。
アバドン王がラスボスならもしやゴニョゴニョ。
そんな彼の正体予測をもやもやとしてみたり。

発売は10月かー…じゃあそれまでにまだ第8章で止まってる
超力兵団終わらせないといかんね!(その段階からか)
いやー、アリスのレシピに未だに迷ってるんですよねぇ…
壁役のクダン先生も欲しいところだし、とか色々悩んでて
ごりっぱタワー直前で止まってるのです(笑)。
某東方のケロちゃんのミジャグジさま見る度に
脳内ではごりっぱ様がたたり艶電放出するのどうにかして。

初回限定版にはサントラCDつくそうですが、
これ逃したらまた前回みたいに後で発売したサントラに
含まれてない曲が入ってるとかそういうオチじゃなかろうな。
そんなんだったら初回予約しとくしかないわけだが。

2008.08.25 | | Comments(0) | ライドウ

でけたですよー

また数日遅刻してますが、2:55現在、
お預かりしていたアイコン1点を仕上げて
事務局チェックに回しましたー。
何事もなければ、遅くとも今夜にはスタジオ入りするかと。

あとは、BS1点をモリモリ仕上げて行かなくては。

2008.08.23 | | Comments(0) | 絵しごと

夏コミ棄権の巻

と、いうわけで。
前日荷造りまでして行く気満々だったのに
当日の朝起きてみたら体調最悪で結局寝てたというね!
自分が妬ましい、妬ましいわ…。そんなジェラシー。

ニコ動に東方地霊殿のプレイ動画が続々上がってて、
恐るべき弾幕の数々にアレルギーが出そうです。
こえぇええ!何あのデカい弾…!!
でも曲好きだなー。なので曲だけニコ動で拾って
いつもの如くiTunesにブッ込んで作業用BGMにしてます。
今回はなんか聞いてて不安定になる感じの曲多い気がする。
でも不安定系が好きなのでバッチ恋だぜ。

曲的には少女さとり猛烈に好きなんですが!
導入部分から展開してく疾走感とかたまらんス。
うーん、おいらの曲の好み丸バレだな(笑)。

2008.08.21 | | Comments(0) | つれづれ

納品しましたッ

ひぐらしの「嘆きの森」BGMに描き進めて、
差し迫ってるアイコン3つを納品致しましたー!
事務局チェックで問題なければ夜頃には
スタジオで公開されているかと思います。
遅刻してしまってスミマセンでした(平伏)。

それにしても「嘆きの森」はいい曲ですねぃ。
これ、ちゃんと覚えて歌ってみたいなー。
さてもう寝るですよ。明日はお台場大決戦だ(笑)。

2008.08.15 | | Comments(0) | 絵しごと

うわぁああああ

うああスミマセン、1:50現在アイコン2点が
締切10分前ですがまだ下描き段階ですorz
16~17日くらいまでには仕上げますので
もうしばしお待ち下さいまし(平伏)。
今夜中にペン入れまでは終わらすぞー。

 * * *

3:25現在、勢いつけて現在お請けしている
アイコン4つ全部のペン入れまで終わらせました。
よーく考えたらあと2つのアイコンの納期も
差し迫ってる上に、締め切り日はお台場のアレに
行く予定なのでこれはどうあっても15日までに
間に合わせないとダメな計算になりますね!

そんなわけで。締切過ぎちゃったよう、と
お嘆きのところ誠に申し訳ございませんが、
あと2~3日以内には気張ってお届けに上がりますので
もうしばしの猶予を下さいまし(床と同化する勢いで平伏)。

2008.08.14 | | Comments(0) | 絵しごと

何があったんだ

データ関連でなんかあったみたいですねー。
良かった、昨日何も操作してなくて。
…実は休み満喫して丸一日寝てたとか言わないよ!
完全に寝てたわけじゃなく、アナログで下描きとか
ちょびちょびと進めてはおりましたが。

あ、アイコン1点受諾して、
現在アイコン4つ作業中モードです。
BSは今週末くらいに主線くらいまでは
仕上げられるペースで進めて行きたいなあ。
調子が良ければ塗りに入れるかも知れない。

2008.08.07 | | Comments(0) | 絵しごと

色々とあれど。

開きっぱなしだったアイコン窓1つに
ブッ込んで下さった方ありがとうございますー!
時期をみて承認致しますのでお待ちあれ。
現在アイコン4つ(作業中×3、未受諾×1)と
BS×1抱えてますが、なるべく早く仕上げて
回転早くして行きたいと思ってますよー。

8月最終週は1週間の夏休みを貰えたので、
集中窓開けできちゃうかもなーと考えてます。
窓開け頻度上げられそうなので、見つけたら
ブッ込み宜しくお願いしますねー。

2008.08.05 | | Comments(0) | 絵しごと

なんてこった!

何と8月の最終週に1週間の夏休み貰えたよ!
8月の夏休みなんて諦めてたから嬉しいよ!
でも欲を言えば16日前後にかかるようにして
欲しかった…な…(ガクリ)。

ちなみに16日だけは是非休もぎとってきましたが
前後連勤です。これ、17日あたりは出勤しても
目が死んでるかも知んない。萌え尽き症候群で。

でも7連休取れたのが嬉しかったので
ワーイワーイとくるくる回って喜んでたら、
マイ上司がふらっと現れて事情を察するなり、
オーゥ、グレイトセブンデイズサマーバケーショーン
とか似非外人風に合いの手入れてくれました。
しかも棒読みで。微妙な気持ちになりました。

2008.08.04 | | Comments(0) | つれづれ

揚げ玉いっちょ

ヘイ、揚げ玉お待ちィ!
というわけで、今お請けしているBS2枚、
コードネーム『揚げ玉』『あぶらあげ』のうち、
揚げ玉のほうを事務局チェックに回しましてございます。
こんな感じでいいのかどうか、物凄くドキドキしてます。
多分事務局チェックは通ると思うんですが、
PLさんチェックはどうなるだろうかと。
小道具も結構こだわって描き込んだので、
そこらへんも見て頂けるといいなあ。

【現在の受注状況】
BS×1(あぶらあげ)
アイコン×3(わん、にゃん、ヒト)

コードネームつけてみた。なんだこのカオス。

2008.08.02 | | Comments(0) | 絵しごと

過去を振り返る

過去に描いたブツで何か銀幕さんの絵サンプルになるような
ブツがないかなーと思って、もう年単位で更新してない
絵部屋をぐるっと回っているうちに見入っていたという。
自画自賛という意味での『見入る』ではなく、
自分の絵柄ってあまり変わってないつもりだったけど
通して見るとかなり塗り方が変わってるなあ…
という意味での、技術的な『見入る』なのですが。

初期は下描きから主線までペンタブで起こしてたのもありますが、
描線が割と繊細なんですよね。主線取り込みになってから、
今みたいな黒くてはっきりした主線が主流になってる模様。

主線をスキャナで取り込むようになってから暫くすると
今度は塗り方が変化。使っているブラシは一貫して
Painter6の水彩なんですが、変遷を書き出してみると

1)水彩重ね塗り
 この時期、背景塗りにテクスチャ適用したりして
 「いかにも水彩」っぽい塗りしてました。
 ある意味コピック塗りとも言う。
  ↓
2)水彩重ね塗り+陰レイヤー
 この時期は重ね塗り全盛期で、色を重ねて
 濁らせることで陰の表現をしていた感じ。
 全体的にこってりとボリューム感がある。
  ↓
3)水彩塗り混ぜ(不透明技法)
 こってり期を経て、色を混ぜない陰塗り方法に。
 一時期に比べると画面全体の色がクリアに。
 レイヤーも水彩レイヤー以外殆ど使わない。

こんな感じでしょーか。いや、書き出したからって
別に何がどうだって話でもないんですけどね!

上達するには、やっぱり枚数こなすのも大事だと思うんですよ。
だから、今の状況はまさに画力を鍛えるのにピッタリというか。
お題(発注文)をクリアする形で、時間制限(納期)つきで
絵を仕上げるっていう経験は銀幕さんがほぼ初めてですが、
かなりエキサイティングなことですよね、これって。
窓開け絞ってまったり描くのもアリだし、
ガンガン窓開けしてって自分を追い込むのもアリ。
今の気分は後者のガンガンいこうぜに近い。

ま、そんなこんなで。
晏嬰さんの熱い夏はまだこれからだぜ!
最近、語尾に『だぜ!』がつくのはきっと
ATMとAIBOのせいなんだぜ★

2008.08.01 | | Comments(0) | つれづれ

« | HOME |  »

プロフィール

 晏嬰 亮
 (あんえい・りょう)

カレンダー

マジカロスやろうぜ

ブログ内検索


