

--.--.-- | | スポンサー広告

納品オワタ!

0:20現在、お請けしていた
BS1点を事務局チェックに回しましたー!
ううう、予定よりゴリゴリ時間がかかってしまった。
あれもこれもそれもどれも晏嬰さんが
愛をごってりと込め過ぎたからですね!
渦中の人だけにしっかり表現したいと思いますし。

 * * *

ちょっと早いですが多分明日は書く間もなく
仕事から帰って即死すると思うので、
スタジオUPを待たずに今、今回のBSを描くにあたっての
ひとくちメモ書いちゃいます。フライングびゅんびゅん。

コメントはかなり脳がへろってて、
イメージしたワードのみを書くにとどまってますが、
一応左手首には資料のURLを添付して下さった腕時計をしています。
元々小さい上に潰れて余計に訳分からんことになってますが、
結構細かく描き込んであるのですヨ、アレ。

カフスとタイピンは黒曜石というご指定でしたので、
背後からの環境光を反映してやや青めに塗っています。
また、形は自由ということで、正六角形に銀のフレーム、
という感じにしてみました。六角形=蜂の巣の形です。

後は頭カラッポにして塗りまくってました。
いや全くカラッポだったわけじゃなく、
愛とか渋とかが充満し過ぎて他が頭の中から
全部こぼれてた
ってのが正解なんですけども。

 * * *

そして。今回はゲリラオープンではなく事前予告アリで
きっかり0時くらいに窓ひとつ開けたんですが、
狙って飛び込んで来て下さった方、
ありがとうございました!わあい久しぶりのようじょだー!(笑)
弾かれちゃった方、いらっしゃったらスミマセン。
次回、また予告アリで窓開けしますので、
宜しければ狙ってやって下さいまし(礼)。


2008.03.31 | | Comments(0) | 絵しごと

政治家萌え

今朝の時事放談で、ミンスの黄門様とモリリンが話してて
思わず画面にくぎづけ(5分程度)になった晏嬰さんです。

何なんだあの元ラガーメン。ガタイも恰幅もいいのに
なんか可愛く思えてしまって、マイ心の目はビョーキかと。
実は神の国発言あたりから、そのうっかりさんスキル
どうにも気になってたんですが、Who are you伝説
純たん時代のミモレット事件でノックアウトされました。
いいよモリリン最高だよ。お陰でミモレットという
あんなに硬くてウマいものがこの世にあると知ったわけで。
あと、祭りにもなったプロレス乱入未遂事件は出色のネタ。
このモリリン、ノリノリである。

そんなモリリンは、今朝は口とんがらかして、
隣でアッハッハ笑ってる黄門様に新聞各紙の論説欄の
切り抜きを見せながら、ミンスはちゃんとリアクションすれと
ぶーたれてました。何だこの人かわいいな!

ちなみに晏嬰さんは某深夜お笑い番組のコント『ソーリーズ』が
めちゃくちゃ気になって仕方がない人です。何がおかしいって、
福たんの真面目ヘタレキャラフルボッコされっぷり
現実とあんまり変わらないあたりかな!
あと、純たんのテンションは高過ぎだと思います(褒め言葉)。
いつも困り顔の晋ちゃんはフビンツとタメ張る不憫さだと思う。

そんな萌え視点でしか政治を見てない自分。

2008.03.30 | | Comments(0) | つれづれ

プチアンケート

この記事、1週間ほどブログトップに据え置き予定。

最近他ILさんのBS窓も結構充実してるみたいなんですが、
晏嬰さんに絶対頼みたいBSorICがあるんですけどー!!っていう方、
現時点でどのくらいいらっしゃるんでしょう?
いつも気になってるんですけど、この際だから
ここでこっそり聞いてみようかな、とか…。

その気のある方は、拍手からどのキャラの
アイコン(IC)かBSかを併記した上でぽちして下さいませり。
今後の窓開けの参考にさせて頂きまする。例えば、
アイコン希望が多いようならアイコンの窓開け率増やすとか、
対応の仕方をちょっと考えようと思ってますので。

追記:ピン希望とかもちょっと聞いてみたいかな、とか。
   あ、開けるかどうか分かりませんけど一応(ドキドキ)。

2008.03.30 | | Comments(0) | 絵しごと

オシチたん再録

オシチ再録

前に絵板でUPしたオシチたんを再録してみた。
今また思い出したようにライドウやってて、
久しぶりに管の中身覗いてみたら僕の可愛いオシチがいたので。

オシチキモいって言われること多いけど、
あの娘は絶対に可愛いと思う。キモカワ系。
短いトリ足で健気についてくるあたり本気で萌える。

ところでクダンが倒せませんどうすればいいんだ。
やっぱり震天より合体技が炎系のほうがいいのかな。

2008.03.29 | | Comments(0) | ライドウ

桜の開花宣言

桜花

開花宣言が出たようなので、さくっと桜花な白毛布を描いてみた。
列島縦断大神降ろし進行中。カムイまでがんばれアマ公!

2008.03.28 | | Comments(0) | 神あそび

咲ノ花神到来

 * *
* 咲 *
 * *          * *
             * 咲 *
      * *     * *
     * 咲 *
      * *


家の近所の桜にアマ公が桜花してったみたいです。
今週末くらいには綺麗に咲くかなー。

2008.03.27 | | Comments(0) | つれづれ

BS窓開け予定

晏嬰さんへのオファー希望プチアンケートですが、
とりあえず現時点までの傾向としては、
BSの需要がかなり多いのと、
ピン需要もちらほらとある状態で、
アイコン需要はそれほど多くなさそうなので、
現在お請けしているアイコン1つとBS1点を仕上げたら、
しばらくBS集中期間を設けようかなと思ってます。

で、いつもはゲリラオープンしてるBS窓ですが、
今回は拍手でご希望も頂いたし強気で予告しちゃうぞー。
3/31の0時前後(1分程度の誤差有)にBS1枠。
30日と31日の変わり目あたりってことですね。
宜しければ狙ってやって下さいまし。

2008.03.26 | | Comments(0) | 絵しごと

タッチの差で

お預かりしていたアイコン2点、
仕上がったものから順次納品致しましたー!

…で、そんなこんなで仕上がった2個めの
アイコンを納品しに行ったところ、
先に納品したほうが事務局チェックの
最速パターンの波に乗って既にスタジオ公開されていて

( д )   ゜ ゜ 速!

と目ん玉飛び出した次第。
もう1点もどうやら20分差で公開になりそうで、
事務局さんってば毎度の素早いお仕事GJ!(感涙)
晏嬰さんもこれくらいフットワーク軽く頑らなくては。

 * * *

4:30現在、眠れないのでBS下描きをゴリゴリ。
明日(っていうかもう今日)仕事なんですけどね、
昨日は夕方頃まで寝てたから大丈夫なのですよアハハ。
こういうちょっとテンションがヘンな時に描くと
結構勢いで進んじゃったりとかするんですよね頑張る。
とか言いつつそろそろ形になってきたので寝ますばったり。

2008.03.24 | | Comments(0) | 絵しごと

ぐにゃぐにゃ…

お預かりしているアイコン2点ですが、
何とか今日中くらいには仕上げられる目処が立ちましたー!
でも、スタジオ公開は最速でも明日の晩くらいになりそうです。
もうホントスミマセン、ダラけきったILでorz

これが終わったらお預かり中のBSに
がっつり取りかかるつもりでおります。

2008.03.23 | | Comments(0) | 絵しごと

申し訳ありませ…

本日夜9時過ぎにデッドラインを迎えるアイコン2点ですが、
納品が明日あたりにズレ込む可能性が高まって参りまし…た…

が、頑張りますよよよよ。

2008.03.22 | | Comments(0) | 絵しごと

香炉の行方

会社で電熱タイプのアロマポットとアロマオイルを
ゲッツしてきた同僚が、私物ながら焚きまくって
ミントと柑橘の爽やかな香りをデスク周辺に
漂わせているのを見て、そういや我が家にも
蝋燭で焚くタイプのアロマポットがあったのを
ふと思い出しました。100円ショップで
愛嬌のある形に一目惚れして買ってきたやつなんですが。

一度も本来の用途に使ったことがないばかりか、
ちびた蝋燭使ってゴマと小魚煎ってます

だ、だって鍋とか出してくるのめんどいし、
鍋でやると一気に結構な分量ができちゃって
消費するのに時間がかかるし、アロマポットの
上の皿に乗るくらいの分量だったら
ちょうど1回使い切りくらいの量を作れるし!
何より、アロマオイルじゃ腹は膨れないんだぜ
そんなこんなで結局、花より団子を取る我が家。

2008.03.22 | | Comments(0) | つれづれ

+ ing

ショッキング が ショックなことを言うのなら
ハッキング  は 激しくハッとさせられることで
ドッキング  は ものすごくドッキリすること
なのではないだろうかといつも思ってしまう自分。

ショッキングな事件(殺人など)
ハッキングな事件(電子犯罪など)
ドッキングな事件(土井さん宇宙へ)

うん、どれでも間違ってない気がしてきた。

2008.03.21 | | Comments(0) | つれづれ

鉛筆のこうげき

削ったばっかりのとんがった鉛筆の芯の先を
手のひらにブッ刺しましたorz
傷口が黒いです鉛筆の先刺さったから。
何であんなところに筆立て置いてあるんだ。
あれは絶対トラップに違いない。(陰謀説)

なんかこういうプチ痛い話コレクションが
近頃着々と溜まりつつあります。ぐったり。

 * * *

鉛筆の話が出たのでもののついでに筆記具語り。
絵描く時の下描きはやっぱりシャープペンシルです。
鉛筆は小学生の時に使い残したやつが未だに沢山あるので、
家の色々なところに分散して置いて、
いざという時のメモ取り用にしていたり。
手に刺したやつはその分散設置中のうちの1つ。

鉛筆は描いてるうちにラインが太くなってくるから
あんまり好きじゃないんですよね。とは言え、
太くなりかけの鉛筆の綺麗な描線でカケアミとか
してある絵には見惚れてしまうのです。
綺麗な鉛筆主線は自分の画風じゃないけど憧れる。
自分の場合、割とがっつりペン入れしちゃうので。

 * * *

以下、折りたたみで拍手コメ返しなど。

2008.03.18 | | Comments(0) | つれづれ

描いてますよ!

BS1点とアイコン2点、まったりと描いております。
アイコンのほうはそろそろデッドラインが見えてきたので
アイコンの優先順位を上げつつシコシコと。

BSは…こう、思いの強さとか、色々と複雑な「色」が
見えるような感じになればいいなーと思いつつ
現在はとりあえずアイデアスケッチしております。

2008.03.17 | | Comments(0) | 絵しごと

ライドウ再び

フロスト再録

ちょっとPS2用メモリーカ-ドの中身を整理してたら、
大神と一緒にシルメシアとライドウのデータが
ブッ込んであったことに気付き、なんか懐かしくなって
ライドウを久しぶりにやってみました。
上の絵は前に絵板に上げたやつの再録でっす。

筑土町のゾンビーに苦戦してどないするんorz
なんかあまりに久しぶりにやったから全然勘が戻らず。
斑駒直前で止まってたけど、今のままじゃ
斑駒の呪い背負って動くなんてできないので、
とりあえず修験界一層で序盤の悪魔相手に修行中。
段々と勘が戻ってきました。回転斬りと突きって、
そういやこうやって使ってたなあ…(懐)。

つか、まったり勘を呼び戻そうとしてるうちに
ライ様がLV70になってしまったでありんす。
最後のデータがLV69で、レベルアップ寸前で
止まってたからなあ…。ちなみにウチのライ様、
斑駒直前ですが既に魔40あります。魔フェチ
その代わり力がやっと20になったとこだったり…。

愛しのジャックフロストはLV37ですが、震天持ちで
アギダインもブフダインも使える可愛い子です。
ライジュウが出たらオボログルマ。マッドサイコォオオオ!!
ベリアルも既にいるんですが、まだ育成途中。
おぢいちゃん、時々入れ歯外れるのどうにかして

2008.03.17 | | Comments(0) | ライドウ

ルビついたよ

左カラム最上部に置いてあるブログ主のプロフィール欄、
前は名前だけ 晏嬰 亮 と目立たない感じにして
書いておいたのですが、各方面から読めないコールが
上がっているようなので、追記でルビふってみました。

自分でも何でこんなめんどくさいHNにしちゃったのか
時々過去の自分にでこぴんしたくなります。
晏嬰も亮もどっちも中国史から来てるんだぜ。
晏嬰なんかそのまんまだし。もうちょっとヒネれば良かった。

2008.03.15 | | Comments(0) | つれづれ

鼻堤防決壊

つい数日前まで全然そのケがなかったのに、
昨日の朝、電車の中で突如として
鼻の堤防が決壊したがごとく水っ鼻がばしゃっと。
もう冗談でも誇張でも何でもなくばしゃっと。

ええ、多分元凶は花粉か黄砂のどっちかです。
両方かも知れません。くそ、春先の黄色い悪魔め。
とりあえずアレルギー止め貰って来ないともうないぜ…

あと、カレセンは晏嬰さんのツボ射程内ではあるんだけども
イマイチ自分はカレセンだと言いたくはないんだぜ!
あくまで自分はヲヤヂスキーなんだい。
カレセンとかハイカラな言葉なんて使うもんですか。
そんな晏嬰さんホイホイなカレセン。
ああもう思わずうっかりホイホイされちゃったジャマイカ。

2008.03.14 | | Comments(0) | つれづれ

メロ成長

左カラムでうごうごしてる我が家のメロ、
ピ-スバットのつっちーが成長しましたよー!
わー、白くなった!まさに大神様仕様。

これからあと1段階変化して最終形態になるんだが…
ブタの鼻がくっつくのは避けたいところだなあ。
成長する際の形態変化ってフラグがどこに
立ってるのか全然分からないから、
自分の思うように育てられないドキドキ感。

ピースバットはこども形態がえらく可愛いので、
ちっちゃいまま眺めていたい気もするんですが、
次世代も育ててみたい気がするんだ。
このブログと一緒に育ってる一体感があっていいなあ。

2008.03.11 | | Comments(0) | つれづれ

東方サウンド拾集

ニコサウンドで東方の原曲とアレンジの
お気に入りを拾い集めてる晏嬰さんです。…もう寝れ。

いや、だってちゃんとゲームやって聞きたくても
自分の腕じゃ絶対全曲聞くまで行かないしね。
もともとああいう弾幕は苦手中の苦手なのでして。
そもそもMacってあたりで無理なんですけどもorz
スーファミ版のゼビウス2面で投げたくらいですから。
…いや、3面までは行ったんだっけ…それすらも曖昧。

とりあえず一番好きなオーエンとセプテットは
絶対ナマで聞けないと思うので拾い集めてみたり。
ヴォーカルつきアレンジにもいろいろありますけど、
オーエンのアレンジではSweets Timeが一番好きかも。
ちょっと聞いただけだと歌声と相まって可愛いだけだけど、
これって絶対裏の意味があるよね!?と思うと
めちゃくちゃ怖い歌詞ですよねアレ。上手いなあ。

つみきでつくった おしろにひとりまたとじこめる
ねえうたってほしいの うたってきかせてよ


竹取飛翔ヴォーカル聞いたら大神のカグヤ姉思い出して
ちょっとうるっときたんだぜ。

2008.03.10 | | Comments(2) | つれづれ

最速パターン

ちょ、もしかしてこれ最速パターンに乗った!?
さっき納品したばっかりなのにもうスタジオ入りしてるよ
事務局さまの素早いお仕事にGJイエー!!

今回のBSは、キャラクターの人物関係を鑑みて
ちょっとした仕掛けを施しています。ピンと来る方は
ニヤリとして下さればなあと思いますよー。
全体的に彩度の低い色で塗り、首にかけたマフラーの青だけを
高めの彩度で塗ることで明るく目立たせ、キャラクターの
心情を反映させるように画策しております。

目はどこか遠くを、おそらくさっきまで見ていた悪夢を
まだ引きずっているように泳がせているイメージです。
ただ、手近にあった明るい青を命綱のように
無意識にたぐり寄せ、強く握っているような感じ。
完全横向きのポーズってよく考えたら珍しいなあ。

 * * *

さて、塗りの際に今回一番気を使ったのは、
やはり傷のナマ感(ヤな表現だ/笑)です。
治りかけの傷ってのも、できたてぱっくりの傷と
同じくらいに痛々しい感じがするものですよね。
包帯の下から滲み出してる感じを表現するため、
包帯の巻きが下の方になるほど滲み方が激しくなってます。

血はもうかなり止まってると思うんですが、
まだ傷が完全に塞がっているわけではないので、
ちょっとずつ滲んだものが乾いて茶色い染みになっています。
また、治りかけの傷って、黄色くて透明な組織液っぽい
液体が滲み出てくるんですよね。で、乾くと黄茶色みたいな
シミになって包帯がばりんばりんになるというか。
なので、茶色の周囲には黄色の染みが広がってます。

包帯や絆創膏の下にちゃんと傷があるんだぜ!という
実在感を出すため、包帯の下から、カバーしきれなかった
細かい傷をはみ出させたり、傷の周囲に広がる
鬱血部分をちょっとオーバーに表現したりしてます。

何でそんなに詳しいのかというと、晏嬰さんが去年、
出勤途中に転んで膝ぱっくり(数cm)割った時の体験からです。
治りかけの傷の描写も、実はまだ跡が残ってる
その時の膝のケガの跡を見ながら描きました。
傷跡はコピックで言うとE04くらいの色してます(マニアック)。
いやあ、人生何がどこでどう役に立つか分からないもんですね★

 * * *

で、毎度狙って下さって有難うございますッ、
流石狙撃にかけては右に出る者はいないですね!
そんなわけでBS窓狙い撃ちされちゃいましたぜ旦那。
また-り殺伐とお待ち頂けると幸いでございますー。
うーん、今お請けしてるアイコンとの差別化を
どうやって図るか、それが問題だなあ。

最近、BSも2巡目の方が多くなってきたなー。
そろそろピンの用意でもしてみようかな。

2008.03.10 | | Comments(0) | 絵しごと

モリモリ描き中

長らくまたーりとお待たせしているBSですが、
一閃の光明が(両方とも筆しらべ名な罠)差し込んできましたので
もうそろそろお届けできるかと思いますー。
今夜は気張ってモリモリ描いてしまおうかと。

それと、ずっと承認待ちになっていたアイコン2件を
タイミングをはかって承認させて頂きましたー。
こちらは今作業しているBSが終わってから
順次取りかかることになると思います。

2008.03.09 | | Comments(0) | 絵しごと

ものぐさレシピ

なんかもう適当に腹7分目くらいになれば
食事なんて割とどうでもいいと思っている晏嬰さんです。
多分自分の体の半分くらいはジャンクフードで
できてると思うんだぜ。

そんなこんなで、賞味期限がそろそろヤヴァい
そうめんなんかをざくっとゆでて、
ボウル1杯分くらい作って冷蔵庫にブッ込んでおくと、
小分けにして好きな時に食えるしその状態で
2~3日は戦えるからすごく便利だよ、という話。
めんつゆあればどうにか食えるしね。

めんつゆに飽きたら市販のインスタントスープに入れて
食べても結構ウマい。和風とか中華スープの類いがオススメ。
最近ハマってるのがわかめスープのねぎこしょう
めんは無味だから入れると味が薄くなるので、
スープは最初ちょっと濃過ぎるかなってくらいの
湯の分量で溶いておくとちょうど良くなる感じ。
めん入れて食べてみてもしょっぱかったら
湯継ぎ足して薄めればいいだけだし。

そんな、全然調理らしい調理してないものぐさレシピ。
でも個人的にオススメなのでちょっと書いてみた。

2008.03.09 | | Comments(2) | つれづれ

的外れな返答

仕事から帰ると、ママンが台所で菓子パン食ってました。
夕食はもう終えたらしいんですが、オイラの遅い帰宅を待ってるうちに
小腹が空いてムシャムシャしてやった、ということのようです。
で、何気なく、「何のパン?」って聞いたワケですよ。
そしたら

「丸いパン!」

とか口走りました。
いや、形状は見れば分かるから。
ジャムパンなのか総菜パンなのかみたいなことを
聞きたかったのに何でカタチを答えますか。

2008.03.07 | | Comments(2) | つれづれ

フリーダム万歳

今まで色んなところに何個かブログ借りてましたが、
話題を限定してたブログはそれだけ寿命も
短かったな、と何となく思い返してみたり。

寿命が短いってのは、もちろん、気力が続かなくなって
更新しなくなるまでの日数ってことですが、
縛りがあるとやっぱり自分はダメなんだなあと
いうことに気付きました、今更のように。
ここみたいに書きたいことを書きたいように
書き散らしていくのが一番続くんじゃないかと
無根拠に思ってたりします。

つまり何が言いたいのかというと、
いきなり何の説明もなくリヴリーネタとか出てきて
ついて行けねェよとか思われてたらホントゴメンナサイ

でもこれからも思ったことを思ったままに
でろでろ垂れ流す所存です。

2008.03.05 | | Comments(0) | つれづれ

リアルマダラ閣下

080304リアルマダラ

何の脈絡もなくリヴリー絵。ウチの赤マダラ閣下。
今はヤミショップの官帽かぶってるのでますます閣下。
あともう少しでLV166になりそうです。マダラ本当に大好きだ…!

見た目がトカゲ系だから低血圧っぽい動きするのかと思いきや、
ヤグラやケマリと同等の素早さを誇るなんて侮れなさ過ぎる。
テリン漬けの翠眼が好きなので、角も立派だったり。
まばたき中に一瞬見せる半目のふてぶてしい感じと、
つまんだ時の腹の白さもめちゃくちゃ好きさ。
クロメも惹かれたけど、やっぱり漬けませんでした。

2008.03.04 | | Comments(0) | ブラゲー

マンドクセ

マイ林檎OS10.3.9が中途半端で不便なので、
そろそろ10.4以上にしてもいいかなと思って
色々とやり方調べて自力でやってみようと思ったんだが、
バックアップと色んなソフトの再インスコのことを考えたら
途端にやる気が雲散霧消した午前2時。

外付けハードとかあればなー。
一時的にそっちにブッ込んどくとかできるんだけどなー。
いい加減CD-ROMにバックアップ取るのも限界ッス。
前回マイ林檎が逝きかけた時はROM5枚くらいに
分散してバックアップとってたからなー。
あれから更に色んなファイル溜め込んでるわけで、
それを全部ROMに分散させるなんてことになったら
それこそ激しく面倒だ。

基本的に画像ファイルばっかだからねー。
重くなるのも当たり前というか。
やっぱ外付けハード検討した方がいいんだろうかね。
ぐるぐるとりとめもなく考えつつ終わる。

2008.03.04 | | Comments(2) | つれづれ

やったよ父さん

どこの父さんに呼びかけてるのかはさておき、
お預かり中のちまいコン2つを納品させて頂きましたー。
只今、事務局チェック中ですので24時間以内には
スタジオ入りするかと思われます。…リテイクなければ。
毎回お待たせしちゃってホントスミマセンorz

BSのほうも、やっとのことで右手に筆神が宿り始めたので、
筆神様が逃げないうちにノリでペン入れまで終わらせました。
あとは楽しい着彩でござい。オラ、ワクワクしてきたぞ!

2008.03.03 | | Comments(0) | 絵しごと

コロッケの悲劇

うわぁあああやっちまった!

いや、つい数分前のホットな話なんですけどね。
小腹が空いたので、冷凍のコーンクリームコロッケが
あったのを思い出して、冷蔵庫開けて、1コ皿に出して、
あっためると油が出るんでコロッケの下に紙敷いて、
チンしたわけですよ。

本当は1分30秒でいいはずなんですが、
油が出るんでいつも2分やってるんですよね。
で、2分が終わってコロッケ取り出したら、
案の定、下に敷いてあった紙は油と水分で
びっしょりになっていたのでした。

そこで普通に食べれば良かったのに、晏嬰さんは
この瞬間にふと魔がさしてしまいました。
この油と水分、どこまで出るんだろう、と。
そして、べしょべしょになった紙を捨て、
新たな紙をもう1枚コロッケの下に敷き直し、
更に2分の苦行をコロッケに強いたわけです。

再加熱すること1分30秒。コロッケの中のコーンが
ぽんぽん爆ぜる音が連続で聞こえ始めたので、
何かヤヴァい予感がして電子レンジをストップ。
開けてコロッケを出してみたところ、一見特に
異常はないように…

あれ?なんか一回りくらい小さくなってね?
しかも箸で突っついたらなんか硬い。


激しく嫌な予感。

とりあえず箸で割ってみたら、
水分がすっかり飛んでしまったコロッケに、
バリッという景気のいい音と共に亀裂が入りました。
ちょ、これ、せんべいになってるよオイ。

とろとろほっかほかのクリームはどこにもありませんでした。
茶色いおこげせんべいと化したクリームの残骸の中に、
黄色いひからびたコーンがつぶつぶと封入されていました。
捨てたら勿体ないし、黒く炭化しているわけではないので
変わり種のおこげせんべいだと思えば食えぬこともなし




うん、おこげがパリパリしてて割といい感じ。


でももう二度とやらん。

2008.03.02 | | Comments(2) | つれづれ

なんか、こう、

描けない時期に入っ た …?

とりあえず、無理矢理描いてゴリ押しすれば
突破できないこともなさそうなので、
今は強引にゴリゴリ描き込んでます。
BS、もしかすると締切いっぱいまで
お待たせしてしまうかも知れませんorz

アイコンは下描き段階終了なので、
あとは道なりで行けそうな予感。

2008.03.02 | | Comments(0) | 絵しごと

ヲヤヂツボ態度編

ちょっと考えるところがありまして。
この間書いたカレセンヲヤヂツボの記事、
よく考えたらアイテムや外見属性に絞ったネタ
ばっかりだったような感じがするんで、今回は
内面やら仕草やらに踏み込んだツボを考えてみました。

まず大前提として、余裕のあるキャラっていいですよね、と。
飄々としたキャラともいう。どんな状況でも流されない、
激流の中にあっても安定した存在感を醸し出す感じ。
安定感の源は、きっとそれまで築き上げてきた
確固たる自信とか矜持とか、そういうものに立脚してる。

で、飄々とゴーイングマイウェイでいいんだけど、
その合間合間にチラっと相手や他人に対する
気遣いが見えたり、お茶目な部分が見えたりするのがいい。
もしくは、普段は甘えを一切受け付けない厳しい態度でありながら、
ふとした瞬間に脆い部分や弱さが見えるってのがいい。
これって、若者や青年キャラの性格づけにもありがちだけど、
これの前提条件として『経験を重ねた故の飄々とした感じ』が加わると、
どうしても若者キャラじゃその雰囲気を醸し出せないと思うんだ。
外見20歳前後、本当はン百歳っていうキャラ設定もあり得るけど、
それだと個人的には最初から射程外になってしまうので、
やっぱり自分は外見もヲヤヂなほうがいいです(真顔)。
あ、年長者故の包容力があるキャラにもグッときますね。

 * * *

ちなみに、前者(飄々+気遣いパターン)は、
映画版『亡国のイージス』の渥美大輔(佐藤浩市)。
飄々+お茶目パターンならダントツで瀬戸一馬(岸部一徳)。
瀬戸ぽんが渥美たんのハンカチ借りパクするシーンに
激しくモユル。直前まであんなシリアスな話してたのに。

普段は昼行灯でも、ちょっと口を開いた時に、
昼行灯っぷりからは想像もつかないような
鋭く的を射た一言をボソっと呟くタイプもいいッスね。
大音声は張り上げない。あくまで独り言程度の呟きがいい。
これも瀬戸一馬タイプってことでいいんだろうなあ。
ごちゃごちゃ小難しいこと考えてた渥美たんを前に、
「俺はいいと思うよ」ってスルっと肯定するあのシーン。
たまんねえと思います

厳しさ時々弱さ、のタイプなら宮津弘隆(寺尾聡)。
映画版では大人の事情で副長になってましたが、
原作版では艦長だったからあえて艦長と呼ぶ。
あの暴挙に出た背景には、彼が抱えた人間的な脆さと
過去の傷があるってのが。本当はいいお父さんだったはずなのに。
ラストは『いそかぜ』と共に沈むことを決断するところで、
曲げられない矜持や誇りみたいなものが垣間見えて、
悲しくもカッコいい。自滅型過ぎて周囲にいたら迷惑なタイプ?

年長者故の包容力、という点では仙石恒史(真田広之)。
やっぱりみんなの先任伍長。如月たんがにゃんこに見える。
艦橋の上で缶メシあっためないで食うシーンは最強です。
映画版の真田仙石は原作イメージと比べるとかなり線が細いですが。
原作版の「どたどた走るクマゴロー体型」もいいなあ。

 * * *

ヲヤヂのツボ仕草+性格語りをしてたはずが
いつの間にか映画版イージスの萌え語りになっていたカオス。
でも、映画版イージスはホントにヲヤヂ俳優天国
目の保養過ぎると思うんだ…!自分は基本的に
二次元の住人ですが、映画版イージスの三次元なら許容
福井晴敏が書くヲヤヂはどれも絶品で困ります。
っつーか今、寺尾聡がかなり好きな自分を再確認した。
NHKの「刑事の現場」のCMとか萌やし殺す気かと

ちなみに、晏嬰さんが小学4年当時に好きだったのは、
子供向け番組のコーナー内で毎週木曜にやってた「大竹ラボ」で
研究所の所長に扮する白衣を着た大竹まことでした。
既にこの時点でヲヤヂ+白衣+メガネに萌えていた小4。
アニメ版のドラクエではヤナックが一番好きだった。
自分でも筋金入りだと思います

2008.03.01 | | Comments(0) | つれづれ

« | HOME |  »

プロフィール

 晏嬰 亮
 (あんえい・りょう)

カレンダー

マジカロスやろうぜ

ブログ内検索


