

--.--.-- | | スポンサー広告

閏年閏日

4年に1回のレアな日なので、記念エントリーしてみる。
内容はない。ただ4年に1回の日付のタイムスタンプが
欲しかっただけだったりする。

そういや、十二支って4で割り切れちゃうから、
子、辰、申以外の年が閏年になることは絶対ないんだよね。
考えてみれば当たり前のことなんだけど、感覚的には新鮮。


2008.02.29 | | Comments(0) | つれづれ

平和だ…

多分、禁止ワードが効いてるんだと思るんですが、
米スパムがここ半月くらいなくて快適なんだぜ!
嬉しい解放感のようなものを味わってますヒャッホウ。

その間、お米を恵んで下さった方々、
拍手して下さった方々ホントにありがとうございます。
やっぱりマズいスパムより美味しいお米が一番ですよ!

2008.02.27 | | Comments(0) | つれづれ

どうにか。

夜かと思ってたら、夕方にチェックが入って
アイコン4つとも全部公開されたみたいですね!
予測よりやや早めのタイミングでよかったよかった。

そして、只今お預かり中のものは以下の通り。
●ちまいコン×2
●BS×1
先にお請けしたBSを先に作業中です。
が、合間の時間にアイコンを進めるので、
結局先に上がるのはアイコンになるかも知れず。
うう、BSお待たせしてしまってスミマセン。
締切だけは破らないようにしたいと思いますよう。

2008.02.25 | | Comments(0) | 絵しごと

激しく寝潰し

土曜日寝潰し、またやっちゃったー…orz
お預かり中のアイコン×4、今夜スタジオUPを目標に
モリモリ仕上げて行きますのでもうしばしお待ちを。
もう主線のクリーンアップまでは終わってますので!
お預かりしているBS1点についても順次作業にかかりますよー。

 * * *

8:40現在、お預かりしておりましたアイコン4点を
全て事務局チェックに回すことができましたー。
朝のチェックに上手く乗れれば、最速で昼前には
スタジオUPになるかも知れませんが、
遅くとも今夜頃には上がると思います。
もちろん、リテイクがなければの話ですが。

さてさて、これでお待たせしまくってるBSに
がっつり取り組むことができます。プフフフ!

 * * *

実は先程アイコン納品したタイミングで、
アイコン窓を1個だけゲリラオープンしたのですが。
9:30現在、1点お預かりして即承認致しましたー。
ちまいコン了解であります!またりとお待ち下さいましー。

 * * *

13:30頃にアイコン窓をもうひとつゲリラオープン、
15:30現在で1件承認させて頂きましたー!
これでちまいコンのご依頼が2つになりましたです。
ちまちまと描きますのでまたりとお待ちあれ。

あと、スタジオは最速パターンから外れたようですので、
今夜あたりのUPになりそうです。

2008.02.24 | | Comments(0) | 絵しごと

ケモナーの血

ニコ動で色々考えさせられる動画を
発見しちゃうこともあるわけで、
ちょっと考えてみたマイ萌えツボ。

ヲヤヂはもちろん自分の中で燦然と輝くツボなんですが、
ケモノとか異形とか、いわゆるクリーチャー系
大好きっぽいんですよね。そもそも晏嬰さん、
お絵描きは最初に動物から入りましたから。
ヒト型から入ってませんから。よくよく思い返せば
馬と東洋龍を描きまくる幼稚園児でしたから。
小学生辺りまでは西洋竜より東洋龍派でした。
今はどっちも好きですけど。小学6年は毎朝の野鳥観察が
必須課題で、スケッチとかしなきゃいけなかったんですが、
鳥類も大好きです。翼の造形とかたまりません
哺乳類なのに無理矢理空飛んじゃった蝙蝠もいい。
翼じゃなくて飛膜で飛ぶなんてマジ頑張り過ぎです

でも不思議と、猫耳ケモ耳にはあまりグッと来ないんですよね。
尻尾つきでもまだ甘いというか、パーツだけケモノなんて
中途半端過ぎるというか、いっそ全部ケモノだったらいいのに
何で中途半端に耳だけケモノなん?というか。
ここまで考えて、そうか、ケモナーとケモ耳萌えって
実は全く違うものなんじゃないかと気付きました。

そうか、ケモ耳尻尾ってのは、あくまでパーツ萌えなんだ、と。
ヒト型が基礎にあって、そこにくっつくパーツや衣装や
小物の一種としてミミ尻尾があるんだ、と思ったり。
ケモナーの場合、ヒト型を基礎としてない。
最初の段階から動物もしくは他のモノがベース
その時点でもう萌えの系統樹が枝分かれしてるのですな。

もしかすると、自分がケモ耳尻尾にハマらないのって、
ヒト型のベースが既にヲヤヂで固定されてるから、
ヲヤヂに耳尻尾つけてもあんまりツボらないと
思ってるからじゃないんだろうか…!(大発見

最近自分の萌えツボ考察がマイブームな晏嬰さんの
自己分析、ケモナー編でございました。
とりあえず、ケモナーもっと増えればいいと思うよ!

2008.02.24 | | Comments(0) | つれづれ

リヴリーネタ。

分かる人にしか分からんネタで爆走し続けてて
申し訳ありません、ホントに。

今週のヤミアイテムの帽子に悶え死にそうになりました。
ああいうのを待っていたのだよああいうのを!!
古木の島と、前にヤミアイテムで買った錨を合わせて
テーマ:椰子の実 とかやってみた。ハマった。
パッと見だと、某第三帝国モデルなんですけどね。
海軍二種風の白いのも出してくれないかなあ。

2008.02.20 | | Comments(1) | ブラゲー

ちょ、おま、

8周年記念トップが本当に
9周年記念トップになった。


そんなわけで。本家サイト全然更新しないまま
9周年記念日おめでとう。っていうかめでたいのかこれ。
ああ改装したい改装したい。いつもかけ声ばかりで
なんにもしてなくてホントスミマセン。

このブログのつぶやきも、かつての日記からすると
だいぶ様子が変わったなあ、としみじみ。
前は「読者がいる」ことをちゃんと想定して、
誰が読んでも分かるネタしか書かなかったもんです。
分からなさそうなネタにはちゃんと注釈つけたりして。

今はそんなの関係ねぇ状態ですもんね。
もうひたすらゴーイングマイウェイで自分本位。
分かる奴だけついて来い、っていうか
誰もついて来なくても一人で突き抜けるからいいです
くらいの勢い。きっと多分どなたかは読んで下さってると
思って書いてはいますが、もういいんだ独り相撲でも。
管理人としての質がどんどん低下しつつありますねホント。

これ、10周年迎えた時にはどんなことになってるか、
自分にもちょっと想像がつかないんですが…
もしかして、10周年記念トップが8周年のままとか…
…そ、そんな恐ろしいことは…ないと…思(フェードアウト)

2008.02.18 | | Comments(2) | つれづれ

サブイベント回収

こまごまとしたサブイベント回収しつつ、
とりあえずカムイの大神おろしまで完了。

で、多分初めてのバグに遭遇しました。
神州平原の壁足で上がったところにある羅城門2つ。
あれの、雷タワーに近い方を浄化した時に、
幸玉も出ず浄化も起こりませんでしたorz
多分、戦闘終了と同時に道中扇開いちゃったのが
マズかったんじゃないかとは思うんですけどね…
あそこ、浄化するとウサたんが出てくるハズなんですが、
出てこなかったので動物図鑑100%コンプできなさそうです。
…3周目に持ち越す課題がまた増えちゃったぜ。

ま、いつまでもヘコんでても仕方ないので、
カムイに突入してオキクルミボコってきました(酷)。
戦闘開始と同時に霧隠で突っ込んで、第一形態は表鏡2発、
第二形態は表鏡3発当てれば終了って、もう数珠万歳です。

あ、迅雷も強化してきました。キテレツ斎(違)万歳。
どうしても雷の紋所を上手く書けないんですけども。
輝玉のほうがラクだと思えるのは書き慣れたからかなあ。

2008.02.17 | | Comments(0) | 神あそび

うにゃうにゃ

うにゃうにゃ状態でイマイチ調子が出ないここ数日。
でも描く気力だけはちょっとずつ溜めてるので
ご心配なく。というわけで、タイミングを計ってた
BS1点を承認させて頂きましたですよー。
まずは色々とイメージ出しして行こうと思います。

現状は以下の通りとなっております。
●アイコン×4(下描き中)
●BS×1(アイデア練り段階)

2008.02.17 | | Comments(0) | 絵しごと

癖になる狂気

いやはや。ちょっとしたきっかけから
ニコ動でDOD動画漁ってたんですが、
見てると最初はプチ鬱だったのが、ランナーズハイみたいに
段々見入っちゃうというか笑えてくるというか。

もっとマトモなゲームだと思い込んでましたDOD(褒め言葉)。
ラスボスが巨大化幼女→パートナー→妹→巨大赤ちゃん→神宿の母
しかも武器全強化して、あの頭狂いそうになる音ゲーくぐり抜けた
その先がアレですか。最初のEDで癒されるっての分かりましたよ。
もうあのツンデレドラゴンどうにかして下さい。結婚したい
声やってんのがピーターとか信じられん。名演だよアレ。

で、神宿の母BGM貰ってきちゃいました。
普通に聞く分にはいい曲なんですが、ラスト20秒の死闘
イメージするとマジで頭狂いそうになってくる名曲ですな。

うーん、キルカウント式の武器強化とか燃えそうなんですが、
ナイスヲヤヂがいないのが難点です、個人的に。
ヲヤヂ有望株はオナ兄さんだと思うんだけどな。
???にまたがる王子動画に吹き出したのはきっと自分だけじゃない。
形はあんなんだけどきっとドラゴンなんだよアレは。

2008.02.17 | | Comments(0) | つれづれ

やや快適?

禁止ワードが奏効しているのか、
米スパム攻撃がひと段落している模様。
このナギ節がいつまで持つかが最大の懸案事項。

とりあえず祈りの歌とか歌っておくかな。
いーえーゆーいー♪

2008.02.15 | | Comments(0) | つれづれ

禁止ワード設定

米スパムがあまりに煩いので、
こっそりコメントに禁止ワード設定してみました。
何を禁止したかはとりあえずヒミツなんだぜ。

でももしかすると巻き込まれちゃう方が
いらっしゃるかも知れないので、
今のうちに謝っとこうという作戦です。ごぬん。

多分そのうち突破するスパムも出てくるんじゃないかと
思うんですけどね。いいんだ、一時の平安でも。

2008.02.13 | | Comments(0) | つれづれ

今回の語り

昨日はブログが死んでて書く気力がそがれたので、
1日遅れながら今回のBS語りをば。

 * * *

休日だったので、もしかしてスタジオの早朝更新あるかも?
と思ってたらまさにそのパターンでビックリしました。
休日の朝から不吉なものをスタジオで目撃した方、
見た時に「怖ッ!」と思って下されば本望です(笑)。

今回描き込んだのはやっぱり目でした。
クリエイターコメントにも書きましたが、
白目部分が黒いだけで異様な雰囲気が出ますね。
手の甲と指の関節部分に縦に沢山並べると更に禍々しさUP。
『目』が沢山並んでいる状態ってのはやっぱり怖さがあります。
孔雀の尾羽を並んだ邪眼として忌んだという話も
分かる気がする、などと思いながら描いてました。

そして、衣装に15CPを消費してらっしゃるということなので(笑)、
カフスボタンやタイピン、スーツのボタンまで目に化けてます。
着ている衣服さえも存在を構成する要素になっているということで。
タイピンは1枚目のBSよりも有機的な、骨と牙を組み合わせたような
造形にしております。実は、向かって右列の上から2番目のボタンも
こっそり薄目開けてたりしてます(笑)。
設定を拝読すると、普段はサングラスで視線に込められた魔力を
抑制しているということで、思い切ってサングラスを外してみました。
顔は陰影を深めに、青紫で入れることで人外感を出してます。

返り血は、うっかり入れ忘れそうになったことは秘密です。
だって返り血入れない状態で充分怖い感じになってたんだもん。
で、そこまで描いた時点で、背景が明るいままというのが
物足りなくなってきたため、晏嬰さんとしては初の背景加工を
やらかしております。うん、ますます不吉でいい感じ!(日本語変)
こういう、狂気を感じさせるような造形って好きですよー。

 * * *

そんなこんなで。最後に、現在の受注状況インフォメーション。
●アイコン(ちま×2、ノーマル×2。下描き段階)
●BS(×1、タイミング計って承認しますのでお待ちをー)

2008.02.13 | | Comments(0) | 絵しごと

110鯖障害

FC2ブログ110鯖がピンポイントで死亡してたらしい。
何とか入れたと思ったら、ブログテンプレートが死んでて
構成要素剥き出し状態。これはひどいw

でもまあ、無料でデザインフリーという良条件で
好き勝手に使わせて貰ってるんだから、あんまり煩いことは
言わずに復旧をまったり待とうかと思いますよー。
覗きに来たらページが見つかりませんになってて
ビックリしちゃった方、いらっしゃたらスミマセン。
少なくとも、晏嬰さんは生きてます

2008.02.12 | | Comments(0) | つれづれ

ヲヤヂは。

先日書いたカレセンの記事ですが、
ふと思い立って再び色々と検索してみたら、
辿りついたのがリストランテ・パラディーゾ。
老眼鏡もいいな、とは思うけど、実は自分の中には
そんなにメガネ属性がないことに気付いた。
ちょびっとはあるんですが、ドツボってほどでもない。
じゃあ自分のツボはどこにあるんだろう、ということで
思いつくままにつらつらと書いてみた。
ちなみに、以下に書くツボ属性は、前提条件として
全て「ヲヤヂであること」がつきます。あしからず。

 * * *

メガネはあんまりツボらないと書いたばっかりだけど、
これがモノクルになると途端に魅惑度が上がるのは何でだろう。

スーツ属性は確実にあると思う。
直球ストライクゾーン狙われた気分になる。
ダブルとかスリーピースとかだともう死にそうになる。
カフスとかタイピンとか、ちょっと気の利いたアイテムが
決してわざとらしくないさりげなさであしらってあると
更にストライク度が増す。いかにも見せてやる!っていう
雰囲気がするのは駄目で、あくまで奥ゆかしさがないとね。
懐中時計の鎖がちょっとだけ見えてるのも美味しい。

やや番外で軍装もいい。特に旧日本帝国海軍二種がいい。
陸軍のカーキ色もいいけどね。ポン刀オプションがツボ。
軍帽で目がちょっと隠れて表情が見えないくらいがいい。
日本軍以外なら、某第三帝国は別格だと思う。

ロングコートとか、裾の長いのも急所狙われた気分になる。
トレンチコートは、トレンチ=塹壕ってことで、旧英軍の
塹壕戦用軍装だったから、軍装のツボと同じ匂いがする。
同じ裾が長い系なら白衣もバッチ来い。白衣と一緒なら
メガネオプションは普通にあっていい。というか、欲しい。

髪型ならオールバックは必須。べったり、って感じじゃなく、
ごく自然な流れで後ろに流してる感じが理想的。
もしくは、全く逆で手入れ全然してないぼっさぼさ状態。
そのぼっさぼさを鬱陶しそうにかき上げる、血管の浮いた
ゴツめの手
があったりなんかすると悶え死ねる。
オールバックなら、髪の色は断然ロマンスグレーでしょう。
ぼさぼさなら、黒か濃いめの茶みたいな重い色がいい。

 * * *

とりあえず、思いつくままにモノづくししてみた。
清少納言も枕草子でMyツボを項目ごとに列挙してるから、
今になって晏嬰さんが二番煎じしても全然恥ずかしくない。
よく考えたら枕草子って、清少納言女史の萌えツボBOOKだよね。
何故かそんな結論に達して終わる。ヲヤヂはどうした。

2008.02.11 | | Comments(4) | つれづれ

窓オープン!

リバースカードをオープンする感じで。
もしくはモンスターカードをドローする感じで。(何)

そんなわけで、アイコン4点オファー頂きました!
すべて承認させて頂きましたので、完成をまったりと
お待ち頂けると幸いですー。ちなみに、内訳は
通常コン×2、ちまいコン×2。バランスのとれた配分。

で。提出段階まで行ってるアイコンとBSですが、
どうやら最速パターンから外れそうな気配ですので、
今夜頃を目安にあともうちょっとお待ち下さいまし。
…いや、まだリテイクの可能性が残っているので
まだ何とも言えないんですけども。ううう、ドキドキする。

2008.02.11 | | Comments(0) | 絵しごと

描いたどー!!

と、いうわけで。23:20現在、
残るBS1点とちまいコン1点を
事務局チェックに回しましてございます。

じ、実は今回リテイク出ないかどうか
すごく不安だったりするんだぜ。
血ネタって描いてる時は激しく楽しいけど、
仕上がってみると途端に激しく不安になりませんか。
(誰に聞いてるんだ)

しかも晏嬰さんにしては珍しく背景いじってます。
他のILさんが背景にエフェクトかけてらっしゃるのを見て
激しく目鱗で、いつかやってみたいなーと思ってたのですが。
…これ、エフェクト凄過ぎね?と描き上がってから思いました。
何も見なかったことにして提出しちゃいましたが。

と、いうわけで、最速で0:00~1:30頃、
遅いと明日夕方頃のスタジオ入りになるかと思われます。
リテイクあったらもっと遅れるかも知れません。
な、ないといいなあ…(怯)。

2008.02.10 | | Comments(0) | 絵しごと

現在の納品状況

●ちまいコン×2=公開されました
●ちまいコン×1=事務局チェック中
●ちまいコン×1=着彩中
●BS×1=主線取り込み完了

20時現在の状況はこんな感じになっております。
チェック中のちまいコンも、何事もなければ
今夜中には公開されるのではと思いますー。
残るちまいコン1つとBS1枚は同キャラさんということで、
同時公開になるようにタイミングを合わせようかと。

2008.02.09 | | Comments(0) | 絵しごと

ラフレンツェ再録

ラフレンツェ

気がつけば、左カラム下方にこっそり置いておいた絵板が
1ヶ月以上放置で消滅していたので、亡き絵板を偲んで
過去に取り置いてた絵板絵を発掘してみたら
ラフレンツェが出てきたよ、の巻。オノレラフレンツェ。

2008.02.09 | | Comments(0) | つれづれ

噂のカレセン

カレセン=枯れたおじさん専科。
アスペクトが放つ属性萌えジャンルの一定義。
Amazonで「カレセン」で検索すると、
カレセンより先にメガネ男子とスーツ男子が上にくる。
そんな感じの、最近ちょっと気になる属性本。

実は晏嬰さんが働いてる社内でも、
最近ネタとして話題っぽいんですよねカレセン。
どうやら理解や同意をあまり得られていないようで、
カレセンの内容を説明されても首ひねってる人が多いようです。
そりゃそうだ、ヲヤヂスキーは萌え属性の中でも
やや少数派に属する(気がする)もんな。
ただ、こうして本にまでなってしまうところを見ると、
もしかすると無自覚な潜在需要が多いのかも知れない。
こんな形で陽の当たるところに引きずり出されたくはないという
陰日向欲求もあるにはあるんですが、ヲヤヂスキーの裾野が
拡大してくれると嬉しいな、とも思うアンビバレントな感情。

「カレセン」なんてポッと出の言葉で定義されたくねぇ、
という、思い返せば小学4年当時からヲヤヂスキーだった
筋金入りの矜持を胸に秘めつつも、
やっぱり気になるから色々調べてみたら、
自分はどう考えても「カレセン」属性持ちな上、
ロマンスグレースキーな「グレセン」であるようです。
明らかに直球ツボストライクですどうもありがとうございました。
晏嬰さん涙目。

で、でもっ、「枯れ」という言葉を当てはめるのは
絶対違うと思うんだ…!「枯」じゃなくて「渋」なんだッ!!
そこらへんは譲れないヲヤヂスキーの最後の一線。
いやはや、こりゃあ「カレセン」という新語を作ってしまった
アスペクトに一本取られたって感じがするなあ。

2008.02.06 | | Comments(1) | つれづれ

あははは、は

たった2つ前の記事で米スパムついたら
笑ってやるって書いたら新規投稿が軒並み
米スパム無差別爆撃受けてて笑うに笑えないぜ!

しかし、冷静に考えて、ああやって
数撃ちゃ当たる的に無差別爆撃するのって、
ホントに効率のいい宣伝の仕方なんでしょうかね?
エロスパムメールもトラバスパムもそうだけどさ…
文面とか頭悪そうで全然惹かれる要素ないしな。

「主人がオオアリクイに殺されてから1年が経ちました」
くらいインパクトのある文面なら許す。アレは凄かった。

2008.02.05 | | Comments(0) | つれづれ

アイコン窓ばかり

窓4つを2回に分けて時間差でゲリラオープンしました。
見つけて下さった方、ありがとうございますー!
4件とも発見即承認致しましたので、完成をまたりと
お待ち頂ければ幸い。今回も全てちまいコンでした。
ちまいコンのご愛顧ありがとうございますよー!

●BS×1(ペン入れほぼ終了)
●アイコン×4(ペン入れ中)

現在の受注状況と進行度は上記の通り。
BSは今週末が締切なので頑張るですよ!

2008.02.04 | | Comments(0) | 絵しごと

コメントスパム…

トラバスパム防止にトラバ不可設定にしてるんですが、
コメントスパム率が最近上がってきてちょっと萎えてます。
コメントもあんまりつかないから、いっそ米不可設定にして
拍手オンリーにしようかとも思ったんですが、
拍手だけってものちょっと敷居が高いかなと思って
ちょっと悩んでるんですよね…どうにかならないもんだろか。

とりあえず、この記事にコメントスパムついたら
鼻で笑ってやりますとも、ええ。

2008.02.03 | | Comments(1) | つれづれ

女狐退治・再

ちょびっとしたエアポケット時間に
居間のTV主導権を強奪して再戦してきました。
直前のセーブデータ上書きしなくて良かったー。

プレイヤースキルが上がったのか、
キュウビの筆遣いに惑わされることはなくなりました。
見える…貴様の筆が止まって見えるぜキュウビ…!
というわけで、霧隠と一閃は相変わらず最強ですね、という話。
キュウビは霧隠使っても結構素早く動き回るのが厄介ですけどね。
神格3段階剥げたあたりでノーダメージで倒しました、が。
やっぱり戦い方がまだ甘いというか何というか。
神格剥げずに倒せるようになりたいなあ。

じゃ、これからちょっくらカムイ行ってくる!
外も雪積もってるし、こんな時こそカムイで遊ぶぜ!

 * * *

と、思ったら鬼ケ島クリア後ってできる寄り道が
飛躍的に増えることに気付いて寄り道しまくり、
結局カムイまで行きませんでした。
恵雨覚えてハヤテレース2戦目までやって斬ル目録埋めて。
あと、水捌ゲッツで海中の宝探ししまくったり、
2周目にして初めて伊勢海老とイトウ釣ったり。
魚拓リスト埋めるのって結構めんどいですよねー。
何が釣れるかは運の要素もあるし。楽しいですけども。

そういや、乙姫様から妖魔王退治のお礼に
はぐれ珠貰うイベントはどうなるのかなーと思ったら、
そのシーンだけ会話が発生せずに、乙姫様の頭上に
▼マークが出たままになっちゃうんですね。
やっぱりそうかー、もう数珠持ってるしな…。

2008.02.03 | | Comments(0) | 神あそび

« | HOME |  »

プロフィール

 晏嬰 亮
 (あんえい・りょう)

カレンダー

マジカロスやろうぜ

ブログ内検索


