

--.--.-- | | スポンサー広告

おいっし。

3:10頃、アイコン1点を事務局チェックに回しましたー。
順調に行けば今晩あたりにスタジオ入りするはずです。
これで、今手許に残っているオファーはBS1点となりました。

このBS、どうやって描こうかとワクワクしてます。
晏嬰さんのツボ要素が依頼文にてんこ盛りなんですもん。
ああもう楽しいなあこれ。ふふふふふ(怪)。


2008.01.30 | | Comments(0) | 絵しごと

ピンナップキター

とうとうピンナップが2月1日から発動しますね!
とりあえず今お請けしているオファーを消化するまでは
ピンナップ窓開けずに様子見ることにしまする。

で、ピンナップはこちらの拍手とかILメールで
先に宣言して頂いて、こちらでOKと思ったら
予約分を開放する、というパターンにしようかと。
BSやアイコンよりも時間がかかるのは確実なので、
ピン1枚お請けすると1ヶ月くらい他が凍結しそうですしね。

っていうかピンナップみたいな大人数が
自分に描ききれるかどうかが一番の問題。
でも、描くからには頑張って描かせて頂きたく!

まずは周囲を見回して様子を伺おうとしているチキンです。
企画ピンナップってのもいいですね、みんなちまキャラとか。
ちまキャラで全身像とか。ええ、ちまスキーですから。

2008.01.29 | | Comments(0) | 絵しごと

改装したい

したいと思いつつ思うだけで終わっているこの現状。
もう掲示板とかメルフォとか取っ払って、
What'sNewとDiaryをBlogに吸収合併して、
二次創作系とオリジナルをもうちょい整理して、
とかやりたいんだッ…!
だって現状ここしか動いてないしゴニョゴニョ。

でも今のデザインでかなり安定しちゃって、
しかも改装するとなるとページ数多いから、
なかなか改革の第一歩が踏み出せないというか何というか。

ブログの左カラムにリンク張ってた絵板も
気がつけば自動消滅していたようなので外しました。
このサイトも思えばどんどんでたらめに拡張して
気付けば九龍のような混沌っぷりになっているので、
もうちょっとシンプル&スリムを目指したい。
…夢見るだけなら自由。うん。

2008.01.28 | | Comments(0) | つれづれ

低出力で運用中

先程、お預かりしているオファーのうち、
アイコン2点を事務局チェックに回しましたー。
リテイクなどなければ、今晩あたりには
スタジオ入りするのではないかと思われます。
そんなわけで、現在手許にある未完成品は以下の通り。

●アイコン×1:ペン入れ終了
●BS×1:下描き中。血は美学ですよね(黒笑)

低出力モード、まだちょっと続きますがご容赦を。
2月半ばあたりには通常出力に戻したいと思ってます。

2008.01.28 | | Comments(0) | 絵しごと

女ギツネ野郎って

よく考えたらオスだかメスだか分からん呼び名だな!
とか思いつつキュウビ戦やってきましたが不完全燃焼です。
しかも終わった後の会話をうっかりスタートボタンで
すっ飛ばしてしまったので直前のデータから
再戦してきます。ああもう不完全燃焼だマジで。

 * * *

横スクロールマップ最後の回転盤はさっくり行けてしまって
拍子抜けする程だったんですが、その後のトゲつき壁を
壁足で登るのってこんな難しかったっけ…?
1周目では全く苦労した覚えのない場所で落ちる落ちる。

しかし、キュウビ戦の直前に神格が罰天状態だったから
お守りで神格最高にして行ったのに、
すぐ装甲剥げるって何事ですか全く情けない…!!
でもキュウビに輝玉喰らわせるくらいに素早い筆さばきが
できるようにはなってるので、後はもう攻め方の問題。
装甲剥げないスタイリッシュな攻め方を研究してきます。

2008.01.28 | | Comments(0) | 神あそび

突撃!鬼が島

輝玉弐式&一閃弐式&紅蓮&竜巻修得後、
鳴門探し→竜宮→泉掘り→水龍→鬼が島まで行きました。
一階突き当たりの雷神像を壊したところで休憩中です。

ここまでで大体29時間。初回のセーブデータだと
鬼が島まで63時間かかってるようなので、
ほぼ半分以下の時間でここまで来られたことになります。
サブイベントをかなりすっ飛ばしてる上に、
数珠のお陰で雑魚妖怪やら首領妖怪に殆ど手間取ってない、
ということも時間短縮の要因になっていると思われ。

 * * *

数珠で常時無限墨なので、墨吸い使われても平気だし、
管狐は鏡で一発ブン殴るだけで終了だったから、墨吸いを
喰らう間も殆どなかったわけですが。化け九十九尾も
霧隠の後に真正面から鏡で2発で倒せました。数珠すげえ。

2週目で気付いたこと。1週目では竜宮から脇目もふらずに
餡刻寺へ一直線だったんですが、都への入り口に寄ると
カンモン砦の2人がそっちに移動して封鎖してるんですね。
急に戒厳令が出たってことは、ヒミコ姐にはやっぱり
千里水晶で全てが見えていたんだろうなあ。もしかすると、
ツヅラオのことも最初から知っていたのかも知れない。
アマたんはどこであの事実に気付いたんだろうか。
少なくとも、キツネ管を渡した時点で知っていたはずだけど。

あと、井戸の底を通ってヒミコ宮殿に行く途中で、
宮殿の正門から出ようとするとイッスンが止める(笑)。

 * * *

で、鬼が島。疾飛丸との2戦目がどうしても苦手です。
いつもうっかり足が滑って落ちちゃうんだよなあ、あそこ。
足場がだんだん親切な並びになってくれるのが切ないorz

ただ、ビーム部屋は喰らいにくいルート開拓しました。
向かって右の壁沿いをちょっとずつ渡って行けばかなりラク。
宝箱の回収も割とし易い上に、中間地点のスイッチも踏み易い。
さあ、次は問題の横スクロールマップだ…(遠い目)。

2008.01.26 | | Comments(0) | 神あそび

大体週イチ

当初は2~3日置きくらいのペースで書こうと思ってたのに
やっぱり週イチペースになり始めたよブログorz

ここんとこ仕事から帰るとすぐ意志判定が発生して
失敗すると寝床以外のところで気絶するようにして寝ます。
うん、意志の弱さ(睡魔)持ってるから失敗しまくりですよ。
眠気さえあれば案外どこでも寝られるもんですね。
寒かろうが居間だろうが台所だろうが床だろうが。

拍手とかメッセージとか皆様ありがとうございます!
お返事を返していない筆無精者でまことに申し訳なく。
でも頂いたものは全て心の栄養に変えて頑張ってますので
これからもドゾ遠慮なくぽちぽち押して下さると有難いですよー。

 * * *

以下、メロ飼ってる方にしか分からない気がする雑談。

2008.01.26 | | Comments(0) | つれづれ

ウチのマダラさん

ウチのマダラさん

唐突ですが、リヴリー飼ってます、丸2年ちょい。
今見てみたら生後766日でした。LV164、元黒犬でしたが
現在はマダラカガです。というわけで、
ずっと脳内にあったウチのマダラさんの擬人化絵。

今は色変え途中なのでえらいショッキングピンクになってますが、
ゆくゆくは上図のような渋い赤になりたいもんです。
テリン漬けなので、目は翠色。角も長めです。
黒犬時代からテリン漬けで角いかめしくしてましたが。

元は黒犬だった名残で黒コートの黒軍装。髪も黒犬時代のまま。
ただ、マダラになってからよく迷彩着てるみたいです。
黒犬時代は雷撃戦(/thunder)を得意とする戦闘系でしたが、
マダラになってからは一線を退いて軍医(/cure)専門です。
でも時々黒犬時代を思い出すと血がたぎって
思わずパークブルーに出向くらしい。
ddが目当てじゃない、戦う相手が欲しいだけだ。

そんな、分からん方には全く分からない擬人化絵。

2008.01.21 | | Comments(0) | ブラゲー

ヲヤヂはいいね

納品したアイコン3点のスタジオ入りは、
多分今日の夜頃になりそうです。大過なければ。
事務局チェックとのタイミングが合わなかった…!
で。いつもより期間長めに設定した窓開けしましたが、

●アイコン3点(ちま×1、通常×2)
●BS1点(男性PCもちろんスーツキャラ)

を頂きまして、発見時に即時承認致しました。
ありがとうございますー、まったり描き上げますので
気長にお待ち下さると嬉しゅうございまする。

2008.01.21 | | Comments(0) | 絵しごと

もそもそと納品

23時頃に、お預かりしていたアイコン3点を
もっさり納入してきましたですよー。
最速で夜中頃、遅くとも明日の夜にはスタジオ入りするはず。
今回も3つともちまいコンのご依頼でございました。

で、今週はBS請けてないにも関わらず
結局リアル知人への年賀状絵はペン入れまでしか
進んでいないという罠…色んな意味で危機感が募ります。
一昨年は2月頃になったんだよなあ、年賀状。
どうしようもないので寒中見舞いで出しましたよ。

2008.01.20 | | Comments(0) | 絵しごと

にゃんこ塔まで

2週目、まったりちょびちょび進めて、
両島原→都→幽霊船→宝帝屋敷→両島原北→猫塔
…まで行ってます。にゃんこタワーのふもとでお休み中。

両島原の百鬼夜行ツアーに早速挑戦して、
宝珠+表裏勾玉→裏勾玉乱射ヒャッホウ してきました。
何あのストレス発散プレイ。やみつきになりそうです。
連射パッドあればもっとえらいことになるんでしょうけども、
連射がなくてもそこそこのオラオラ気分が味わえますぜイエア。

 * * *

しかし、宝珠つけててもやっぱり幽霊船は怖い…。
特に女郎蜘蛛の亡霊は何回やっても苦手。ひたすら苦手。
実害はないくせにあの笑い声と大映しの瞬間が駄目過ぎる。
船内の亡霊には筆しらべ中のザ・ワールドが効かないのも嫌い。
でも今回は水引かせてから大入道をしっかり轢きました

あと、今回のプレイで気付いたこと。道場で神空覚えて、
ツヅラオイベントの前に三日月櫓で月光して沈没船まで行くと、
ちゃんとイッスンが独自の台詞喋るんですねー。
ツヅラオに会ってから幽霊船に再度入ると、ここでも
短いながら別台詞が用意されてるみたいです。細かいなあ。
また、幽霊船の大砲部屋は、水浸しでも一番下の壁を
破れるんだなあ。1週目は水引かせるまで破らずにおいてたよ。
でもどのみち水が引かないと破魔矢鍵取れないんですけどね。

1週目で死にかけた一郎丸は、表裏勾玉にして
裏勾玉マシンガン乱射したら即終了しました。
足場が悪い場所では勾玉の遠距離攻撃が有難いなあ。

あ、そうだ。今回、幽霊船後の水龍様から逃げ切りました
二段ジャンプ空中ダッシュ+蓮でぶっちぎりです。
よくよく考えたら、あそこで水龍様が最初にアマ公無視して
ツヅラオを追いかけたのは伏線だったんだなあ…。
1週目は揺れるボインに気を取られて考えが及ばなかったぜ!

 * * *

宝帝屋敷の天井裏、やっぱり蜘蛛の巣の向こうの宝箱の
取り方が分からず終いだったんですが、あそこって
一体どうやったら取れるんだ…orz 3週目の課題積み残し。
エキビョウは突撃したところを霧隠で避けて、
背中から襲撃したら一撃で終了しました。速!
むしろ数珠強っ! ってことなんですけども。

それにしても、都はサブイベント多くて、
全部やろうとするとホントに時間かかりますね…。
2週目の釣りで初めてニシキゴイとチョウザメ釣りました。
チョウザメまで釣れちゃう美輪湖すげえ
小物はあらかた釣ってるんですが、やっぱり大物は
魚図鑑の空欄が目立ちます。今回は魚図鑑コンプが目標。

2008.01.20 | | Comments(0) | 神あそび

とか言いつつ

BSはちょっとお休み頂こうかと思いますが、
アイコン窓はちょくちょく開けますので
狙ってみて下さいましー。

そんなわけで、只今ちまいコン3つを
新たに受注しております。
製作期間をちょっと長めに取らせて頂いておりますが、
できれば早め早めに仕上げて行ければいいなと
思っておりますよー。

2008.01.16 | | Comments(0) | 絵しごと

未だ解けぬ謎

1週目で取れなかった味美ちゃん大鍋脇の
つづらの中身が取れましたよ! 鍋蓋の上から
ジャンプダッシュでギリギリの距離なんですねー。

ところで、十六夜の祠2階、髑髏砂場のスイッチの手前、
マップで言うと一番左下に何やら行ける空間が
あるようなんですが、あそこってどうやって行くんでしょ?
色々試したけど結局行けなくて、2週目も諦めました…。
攻略本を見ると、どうやら輝玉で破壊できる壁
あるようなんですが、髑髏砂場からだとどう見ても
破壊できそうな場所が見当たらないんですよね。
3階にも似たような形の未知のマップがあるので、
もしかするとそっちから入って輝玉なのかなあ…。
仕方ないので3週目の課題にします。

 * * *

1回目のオロチ戦は、やっぱり火避がないので
よく尻尾が火事になったりしてました。
数珠装備なんで尻尾が火事のままでも関係ない
と言えばそれまでなんですが…やっぱり煙モクモクしつつ
走り回るのはあんまり気持ちよくないんで、
酒を水郷で引っ張ってきて消火してました。
オロチ酔わせるくらいの酒だから、火に注いだら
逆に引火するんじゃないか
と思わなくもないですが。
水の首は、後ろに下がれば足場があることに気付いたので、
水浸しになったら足場まで下がって一閃で気付け。
これ、数珠なかったらやっぱり評価:松以下だよなあ…
今後の課題その2。避けるべき時には避けに専念しよう。

 * * *

そして、めでたい神木祭りで見逃してたイベントを3つ発見。
ついでに連続一閃で打ち上げ玉屋もやってみた(笑)。

1)カリウド・竹取翁・名もなき男の酒盛りで、
真ん中に置いてある雷撃酒を水郷で3人に飲ませると
えらいことになる(笑)。櫓の樽でも同じことはできるが、
ミカン爺・ミカン婆・ムシカイ母ちゃんだとびっくりするだけ。

2)村出口付近、商人のテント横に立ってる虚無僧の発言に、
「クシナダもスサノオも、村に戻ってきているはずなのに、
村の中には2人の気配を感じない」とあったのは、
2人が居る場所のヒントになってたんですね!
まさかあんなところに居るとは思いませんでした。
そして、スサノオを乗せてイザナギ窟へ行った時に
スサノオがそこへ来たことがあるような発言をしてた謎も、
スサノオが自身の罪を告白するシーンで「お前を絶対許さないって、
お天道様が追いかけてきてずっと見てる」という言葉の真実も、
これで分かりました。アンタ最初から全部知ってたんだな…!
あのイベント見逃したら、徹頭徹尾ただのオッサンという
認識を変えられないままになると思ったよ!
あ、2週目はオロチ戦の七字の印契わざと失敗してみました。
ヘソ出しケツモロ出しスサノオが見られて爆笑しましたYO!

3)神木祭の夜空に光明や月光を使おうとすると…
特に月光使用時の、イッスンのコメントはちょっと深い。
オロチは十五夜の満月に贄を選ぶ骨鏃の破天矢を放つから、
十五夜と関連深いはずなのに、何故オロチが封じられているのは
十六夜の祠」なのか。それを考えさせる台詞だったなあ。

 * * *

そんなこんなで、現在、2週目の両島原大神降ろし直後まで。
穴掘り大名覚えたら速攻で両島原羅城門ラッシュ行ってきます。
数珠装備で破壊神降臨をやってみるんだぜ…!

2008.01.13 | | Comments(0) | 神あそび

お待たせしました!

お請けしていたちまいコン3種、納品致しました!
何事もなければ今晩か、遅くとも明日の夜には
スタジオ公開されると思いますので、
まったりとお待ち頂ければと思いますー。

今頂いているご依頼を全部仕上げたら、
ちょっと充電期間を1~2週間ほど
頂くことになりそうです。色々仕込みとか…ね。

仕込みっつっても、つまりはリアル知人向けの
年賀状をまだ全然描いてないから時間が欲しいとか、
放置しっ放しの自サイトをリニューアルしたいとか、
そういう超個人的な話だったりしますけども!

2008.01.12 | | Comments(0) | 絵しごと

十六夜の祠2回目

オロチ

赤カブトをとっちめて、神州平原から真っ直ぐ神木村に帰り、
そのまま十六夜の祠に突撃してます。関所には寄ってない。
行っても通れないし、あそこは1週目でさんざんウロついたし。
リンゴ兄さんにさんざんリンゴせびったっけか…。

1週目で見落としてた会話また発見。サザンカツバキ姉妹は
個人的に見落とし多いっぽいので今回は重点的に話しかけ中。
オロチ復活で雲行きが怪しくなった後、コノハナ様の根元で、
ここにいればきっと神様が守ってくれる、っていう会話。

今は味美ちゃんのおつかいやってます。鬼灯、氷唇、黒天邪鬼まで
集めました。燃神様も戻ったので、オロチまであともうちょっと。
なので絵はオロチのうちお気に入りの首2つ。雷と水。
水は「おみずがあればいつもごきげん」っぽいところが可愛い。
雷はどう見てもドジっ子担当なあたりがモユル。
最初の十六夜の祠封印解除ムービーで1匹だけ鳥居に
頭ぶっつけてたのもきっと雷だよな、と一人合点。
ただ、水捌けがあると水の首の対処が格段にラクなんだよなあ…

2周目は幸玉強化の必要がないので、使われない幸玉が
どんどん溜まって行きます。1週目から引き継いだのも含め、
今2100くらいの飽和状態になってて幸玉グラフがえらいことに。
移身使って白野威姿で遊び回ってるんですが、
そんだけ幸玉余ってればそりゃ白野威にも戻るよな。
唯我独尊使ってるのでホントに全盛期アマたんですよ。

2008.01.07 | | Comments(0) | 神あそび

ぃよっしゃ!

2:10現在、お請けしていたBS1点を
事務局チェックに回しましたですよー。
いやー、実は今回は難産でした。ポーズ指定が、
かなり動きのあるヒネりの効いたポーズだったこともあり、
描きながら自分で同じポーズとったら部屋が狭いから
ゴミ箱蹴り倒した上に積んであった本が雪崩れたりとか。
でも、腹を痛めたぶん、個人的にはかなり気に入った
仕上がりになったつもりです。そんなプチ自画自賛。

順調に行けば、恐らく今夜あたりには
スタジオ入りするかと思われますので、
公開をまたりとお待ち頂ければと思いますよー。

 * * *

そして現在の状況は、アイコンばかり5点を
順次承認して取りかかろうというところです。
未承認になってるよーという方、こちらで
仕上がりのタイミングを計りつつ承認させて頂きますので、
焦らずお待ち下さいましー。(一礼)

 * * *

さて、ではでは先日納品した触手メイドさん語りを!
クリエイター欄にも書きましたが、100%おまかせ指定を
頂いたのでもうほんと好き勝手に筆の赴くまま描きました。
ちょっとおどおどっとした雰囲気を出すために、
上目遣いで両手をきゅっと前に合わせたポーズです。

午後の紅茶の用意に使っている小物はかなり描き込んでます。
紅茶のポットとティーカップは白磁の白さをイメージして、
普段はストロークを残して塗るところを、水滴ブラシで
滑らかに均しています。また、紅茶の液体部分にもこだわり。
スカートに落ちている紅茶の影の部分が、
少しだけ紅茶色に透けているのがポイントです。
フライパンはテフロン加工でコゲつきません(笑)。
拡大すると、フライパンの底にはちゃんと油がひいてあります。

働きものの触手部分は、白ベースで先っちょをピンクにして
可愛らしい色合いに。気持ち悪くならないさっぱり感を目指し、
マットな感じの質感で描いてみました。肩揉まれたい(関係ない)。
髪の色がピンクということで、かなり遊んだ髪型にして
萌えっ娘っぷりを追及してみました。いやー楽しかった!

2008.01.07 | | Comments(0) | 絵しごと

大神症候群

今日街角でふと見かけた看板に

○○
あります

と書いてあったのを、一瞬思わず

○○
あまてらす

と読んでしまった自分はかなりの大神症候群です。
この症候群によく見られる症状として、
●枯れ木や冬枯れの木を見かけると脳内で桜花してる
●なんか上からぶら下がってるものを見ると脳内一閃する
●道ばたの通行人を見ると墨で塗りつぶしたくなる
などなどの諸症状が挙げられます。

とりあえず今は、楽しみに残しておいたロールパンを
いつの間にか食ってやがったマイパパンに怒りの紅蓮を
喰らわせてみたい気分。えーいチクショー。

2008.01.06 | | Comments(0) | つれづれ

アイコン窓自重

ちょ、そんなすぐ埋まったりしないだろうと思って
余裕こいてアイコン窓5枠開けておいたらほぼ即埋まりして
自重しとけば良かったかなとかちょっとだけ思ったよ!
皆様狙ってらっしゃるのですね。狙って下さって光栄ですよ!
よし、今後も狙われるようにせっせと頑張りますー!
そんなわけで、以下に現状を手短に報告。

●未承認:アイコン2点(頃合いを見てまったり承認しますー)
●作業中:アイコン3点(ちまいコンから手つけてます)
●作業中:BS1点(只今ペン入れまで終了しております)

先日スタジオ入りした触手メイドさんについても
語りたいけどもうちょっと時間に余裕がある時に…!

2008.01.06 | | Comments(0) | 絵しごと

おらっしゃあぁあ

13:20現在、長らくお待たせしておりましたBS1点を
事務局チェックに回しましたですよ!
今回は小道具に愛を込めて描き込みました。
道理で描いても描いても終わらないはずだよ…
晏嬰さんの異常な愛情の成果は、何事もなければ
今夜あたりにはスタジオで公開されるはずです。

今回はまた、晏嬰さん的には新ジャンル開拓っぽいです。
萌え系とクリーチャーの合わせ技というのだろうか。

 * * *

で、事務局提出と同時に、未承認になっていた
BS1点のご依頼を承認させて頂きました!
わ、こんなカコいいキャラのご依頼頂いちゃって
いいのだろうか!頑張ってゴリゴリ描かせて頂きまっす!

2008.01.04 | | Comments(0) | 絵しごと

行け行け2周目

2周目を疾走中です。とりあえず八犬士探索終了まで。
今見ると、1周目では何気なく読み飛ばしてしまっていた
色んなヒトの台詞に今後の展開のフラグが立ってて、
改めて発見することが多いですねー。

今回、高宮平までで始めて気付いたのは、
スサノオを背中に乗せたままで
イザナギ窟の大イザナギ像の前まで行くと、
スサノオが、像を見たことがあるような台詞を言うんですね。
イザナギ窟って、サザンカツバキ姉妹の例を見る限り、
普通の(信仰心を失った)人間では入り口が見えないはずじゃ…?
これもなんかのフラグなんでしょうか。
ただの寝てばっかりのオッサンじゃないぞ、という。

スサノオ

そんなこんなでずっと描いてみたかったリアルスサノオ。
…ごめん、流石に目元はリアル化したら
スサノオじゃなくなったので崩せなかった。

唯我独尊の数珠つけてると、吠えても墨ヒョウタンと
太陽器の減りが確認できないからちょっと不便だな…
でも、流石に高宮平のウシワカを一撃で倒せた時には
数珠の威力を実感しました。こりゃあ強いわ。
女郎蜘蛛もさっくり倒せたしなあ。
八犬士も一閃で牽制して速攻で当てれば一撃です。

使える筆調べが少ないとなんかちょっと不便です、やっぱり。
特に疾風、紅蓮は戦闘中でもよく使うので、
早くオロチ倒すまで行って取り戻さないとなあ。

2008.01.02 | | Comments(0) | 神あそび

ザ・寝正月

元旦は毎度の如く寝潰した晏嬰さんです。
と、いうわけで01:50現在の状況は、
アイコン1点提出、2点作業中。あと、BS1点作業中。

アイコンが全部上がったら、そろそろ
新春1回目の窓開けしようかなと企んでます。
今年もちまちま描いて行きますので
宜しくお願い申し上げまする。(深々と礼)

 * * *

えー、02:40現在、アイコン1点を
事務局チェックに回しましたですよー。
明日の朝には現在お請けしているアイコンは
全部仕上がる目処がついてきました。

 * * *

03:50現在、アイコン1点を事務局チェックに
提出してきました。これで、お請けしていた
アイコン全てを仕上げたことになります。
リテイクなどなければ今日中にはスタジオに
UPされると思いますので、しばしお待ちあれ。

●作業中:BS×1
●提出中:アイコン×3

2008.01.02 | | Comments(0) | 絵しごと

« | HOME |  »

プロフィール

 晏嬰 亮
 (あんえい・りょう)

カレンダー

マジカロスやろうぜ

ブログ内検索


